見出し画像

福岡県築上郡吉富町

今回は吉富町に行ってきました!

吉富町は福岡県の最東端にあり、東には山国川を挟み、大分県中津市と隣接しています!

人口は約6500人です!面積は5.68平方キロメートルで、九州の自治体としては最も面積が狭く、全国でも12番目に面積が狭い。東西2キロメートル南北3キロメートルほどしかなく人口密度は比較的高いようです。

まず今回最初に向かったのはDOZO CAFEです!

このお店は吉富町が掲げている「JR吉富駅周辺を核としたコンパクトな『女子集客のまち』推進事業の一環である、チャレンジショップの1つです!とても画期的なアイディアですね!

こちらのお店ではとても元気なご主人が明るく迎えてくれます!

今回はまず、鯛焼きとネギ焼きとタコ焼きがハーフで入ってるものをいただきました!

とても可愛いサイズで、女性も食べやすいように作られています!

こちらがネギ焼きとタコ焼き!タコ焼きの原材料はタコが大半を占めるということで、ネギ焼きを作り、コストが安くなり多くの学生さんに愛用されているそうです!

またサイズも小さくすることで程よい熱さになり、タコ焼き特有の熱すぎて口から出そうになるなるあの現象はおこりません!

また、外はカリッと中はフワトロを極めており、本場のたこ焼きに勝る味でした!

アセロラレモンと甘酒ミルクティー
こちらは暑い中何杯も欲しくなる美味しさでした!

テレビの取材も来たことがあるらしく、ご主人もとても話すことが好きなので様々な話が聞けますよ!

続いては県境にある山国川の河川敷に行きました!

ちょうど電車が通っていました!晴れた青空と鉄橋と川と電車。

この写真のどっかに蟹がいます🦀
普段食べる蟹は茹でて赤くなっていますが普段は保護色のように見つけにくいです。

またこの川では釣りをされていた方もおり、町民の憩いの場となっているようです。

続いては天仲寺公園です!

吉富町の中では標高は高い方です!

懐かし遊具ですね〜

これはラクダでしょうか?

そこそこ険しいです!

こんな所に像があります!

突然現れます!

そして最後はデリカフェリーベに行きました!

ここではワンコインお弁当との他にお洒落な飲み物があります!!

最初に来たDOZO cafeと同じコンテナの中にあります!

マシュマロたっぷりで甘くて美味しかったです!!

今回はこのような感じで福岡1番小さい町吉富町に行ってきました!

駅前も整備されて小さい町から巨大なエネルギーを感じました!

福岡県築上郡吉富町大字広津364ー2 DOZO CAFE

福岡県築上郡吉富町大字広津 山国川緑地

福岡県築上郡吉富町大字広津633 天仲寺公園(吉富公園)

福岡県築上郡吉富町大字広津364−2 デリカフェリーベ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?