実に良い時代だ。そう思えるような写真。

小さい頃、秋になると親戚の叔母さんの家に栗拾いをしに行っていた。叔母さんの家の裏には栗の木が整列していて親戚中が集まって栗を拾って、栗ご飯食って、愉快になるっていう宴を毎年行っていた。その宴の写真の一枚に僕達三兄弟が全裸でどんぐりぶら下げながらウルトラマンのポーズをとって、バカみたいに笑ってる写真がある。おそらく、母さんはやめなさいって言ってたと思うけど、酒を飲んでる親戚のおっちゃんおばちゃんがゲラゲラ笑って楽しそうだから、空気を読んでやんわり嗜めるだけに留めたんだと思う。一応、言いましたからねって感じだった思う。母さんが折れたくれたおかげで、その最高の瞬間は切り取られて今も見る事ができる。写真を撮った人も笑いながら撮ったんだろうな。いつ見ても少し笑っちゃうし、温かいし、軽く心がスキップしちゃう。良い写真だ。


恥ずかしがらずにポーズ撮って残しちゃった方がいいんだね。後で見た時がいいんだよね。それを知ってるから大人はハイチーズとか言ってポーズ撮らせてたんだね。まんまと乗せられて良かったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?