見出し画像

壊れたら文鎮Ⅱ ❨FOVEON編❩

すっかり外は毎日暑くて、
御無沙汰しちゃいました!
皆さん!お変わり無く過ごしてますか?
朝晩はだいぶ涼しくなりましたね!
本日も私のくだらないnote記事、
最後まで宜しく
お願い申し上げます!

さて、暑くて茹だって大人しくしてたか?
と言うとACの効いた部屋で、
世界中の情報と商品を選べる
魔法の箱PCなんてモノが
在るので、どんどん増えたカメラ
やレンズやフィルム達(笑)

少しだけ書き出してみると
MINOLTACORD
PENTAX ME &MX +付随するレンズ達
OLYMPUS PEN ❨初期型❩
YASHICA 72E
KONICA EYE
OLYMPUS PEN-f 花文字2台&FT
SIGMA DP1-X
とまぁ、盛り沢山な避暑タイムw
本日はこの中から
SIGMA DP1-Xの話題でいきましょう!

所謂、諸元はコチラ↓↓↓

そう、CMOSだけど唯一無二の
FOVEON X3センサー搭載
&TRUE Ⅱエンジン搭載の
不便なコンデジ!

しかし!此処はやはり
✌「いつかはFOVEON !!」✌

長所&短所等は、
ネット上にゴロゴロしてるので割愛しますが

この立体感!解像度!
結構黒潰れしないですね!
もう質感が凄いですね!
やはり立体感が生々しい!

とまぁ、下手くそな作例並べましたが、
全て.X3Fなる.rawで保存⇒Lightroomで
編集調整変換したもの!


※個人的に.rawで調整変換した作業を
「現像」と呼ぶのは抵抗が在ります。思い起こせば、
.rawからするfile形式の変換作業を現像と呼んでた筈!


もうちょっと露光量落として
彩度低めにすれば、
「デジタルLEICAで撮った画像」と言っても
解らないのではないか?
というレベル!だと私はビックリしました!

❨SNS上でこの悪戯やってみたい❩✌

File Sizeの大きさとか、
値段とか鑑みてDP1-Xにしましたが、
コレで
MerillとかQuattroとかにしてたら
どんな絵が出てきたんでしょう〜?

と、憤りを感じちゃいますね!
コレで10年以上前の技術なんですから······

またまた「壊れたら文鎮!」が
増えた訳ですが、

「468万画素が3層だから1406万画素!」と、

まるでロータリーエンジンの言い訳みたいな
論法のこのFOVEONってセンサーの最新版!

是非!フルサイズ若しくは
中判6✕6サイズ辺りで発売、
お願いします!m(_ _)m

FOVEON  凄い······
腕がついていかない(笑)

と、本日は此処まで!
次回は、このDP1-X君に
「君はコンデジなんだぞ!」
と教え込む作業を書く予定!

本日も乱筆乱文な私のnoteに
御訪問頂き、
誠に有難う御座いました!
また、宜しくお願い申し上げます✌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?