おばば日記 何事も基礎から

何を習うにしても基礎としてやらなくたはならないことがあります。
私は幼い頃より手芸が好きでした、又皆んなが持っている様なものは嫌だった。
なぜなら 私が若い頃デパートのバーゲンで買ったワンピースを着て保護者会に行った.  
同じ物を着ていた父兄がいたのだった.それ以来バーゲンでは買わないことにしたのだった。物作りを始めた頃より、図案も書く様になリオリジナル作品を作る様になっていった

アクセサリー工房にいた時ラフスケッチを上司に見られ盗作された事
手作り作品展でデザインを盗まれたことなどがあり、いつしか企業デザイナーのほうがいいと思うようになりました。

手作り作品展で盗まれたのは、エプロンのデザインです。
一番汚れの激しい部分をどうにかならないものかと友人からの相談だった。
その部分を取り替えることができればいいよね。、、、

という発想で前側をタオル地で作り取り外しできる様に考え試作して作品展に持ち込んだ.次の日雑誌載った何処かの企業が発表した.やられた.大手企業にはかなわないと通説に感じた。個人は弱いのか。

若かった私はフリーで活動することの難しさ、まして1人では、、、、
それでも一件、一件店舗回りをしたりしたが、怖い物なし  若かったなあー
今ではできないことだと思える年になった。

この頃 企業のデザイナーはフリーに憧れ フリーのデザイナーは企業に憧れると聞いたことがあったl。

フリーで活動しているうちに子育て老人介護の問題もクリアした時は30代
このままフリーか?企業のデザイナーになるか悩んだ。子供達は高校生
学費もかかるし、企業デザイナーに挑戦

大手デザイン室の募集が有り受ける。
私は高校卒、洋裁学校 宝石デザインなど専門学校卒業、だから美大は行っていない

自分自身のオリジナル作品は全t私自身の発想で有り作品となってつくられたものです。

大手企業のデザイン室の話に戻ります。
発表の日企業より電話、返事を伸ばしたいとの事、なぜ、、、、、
30代の私 20代の女性が候補になっていて甲乙付け難い その為デザイン室長に委任することにしたが今日は出張のために後日連絡しますとの事だった。

結果 落ちた
美大を出ていないこと デザイン室の年齢がみな20代であること
美大出身出ないといけないのか、基礎を勉強してきた方が安心感があるのだろう。
基礎は大切なことだと思う.おそらく発想が何処まで続くかの懸念ではなjか?


祖母(主人の母)生花が好きでよくいけていた。
私は10年以上習い師範まで持っいて、華道家になろうと思った時期もあったくらいでした。時々見て欲しいと言う時に見てあげるのですが、素晴らしい時と出来栄えの悪い時の差が激しいので、基礎をやると良いと助言するもやりたがらない、自己流のためなのだ。とわ言うもののセンスはあるのだったが基礎はつまらないと言いやりたがらなかった.   基礎は大事なのだ、

高校卒業の時校長が最後にあなた方に送る言葉
石の上のも3年 だった  これから大学に行く人社会に出る人もいるだろうが、
嫌気がさした時に考えて欲しい すぐ結論を出して辞める 諦めるのでは何をやっても大勢はしない、まず3年は頑張って欲しい それからでも矯正は効く、その3年間で得る物もあると言いたかったのだろう。

私には実家に祖母がいた。尊敬できる人でした
祖母はいつも私に心に留めておいて欲しい話をしてくれました。
校長の話はきっと祖母も私に言いたかっ言葉だと思うのです。

習い事 基礎は大切
新学期 小1の壁色々心配事親はあるでしょうが、勉強に関して言えば基礎が肝心だと思うのですが

家庭教師を娘はやっています…中学受験 中学生 高校受験の生徒を何人も見てきて感じたこと。
算数が基礎となり数学を勉強するわけで、算数にしろ数学にしても計算をしなくてはなりません。しかし ケアレスミス、計算は遅い 子供をしばしば見受けると言うのです。今年は高校受験性の中で100ます計算からやり直した子供が何人かいました…もちろん計算は早くなり計算力はついてきました。

小学1年性の時に娘の計算に対する勉強時間は1ヶ月ノーと一冊やりました。
勉強の事学校のこと何かあった時おばば日記思い出してくだされば幸いです。
娘が相談に乗ってくれます.
大学2年生 心理学専攻

基礎は大事なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?