おばば日記 諦めたら終わり 粘る娘 競走馬 血統 自信 

娘は良く出来ないと言っていた、小学生低学年
諦めるの?  嫌だ
やる気だよ. だって出来ないんだもの、何回やっても出来ない.泣く娘
早くなくても良いんだよ。諦めたら、出来ないことを認めることになるのよ。
時間かかっても良いじゃない.遅くても良いのよ。
やり抜く事が大切なのだから、、、、
ある一日の娘との会話でした。

中学生の時 夏休みの宿題に人権についての作文が出ました。
書いては消し 書いては消し 諦めるのかと思いきや、調べたり、辻褄が合わないこの文章と独り言を言う。
書き始め2日目の事でした。
夜も遅くなり、良い加減に寝たら「提出すれば良いんだから、適当に書けば」と言ってはいけないことを口にしてしまった。娘は嫌だと言う
文章を書く事が好きな娘は、納得するまでしらべる。良い事ではあるが、、、、
徹夜したり睡眠時間を削るのは体に負担がかかるのを心配してのことだった。

終わった.相変わらず出しっぱなし 
徹夜で書き上げたのだから仕方ないか? 爆睡
頑張ったかいがあり賞を取れました。

何事も諦めたら終わりと教えて来たものの、限度がありますよね。
娘はやると決めたら寝ずにでもやり抜きます。

絵画展出品の時のことですが、締め切りまでに描き上げられるのか 絵の具の乾く時間を考えているか、なんやかんやと口うるさく言ってしまう。

娘は 「大丈夫出来るから、考えて描いてる、それから賞も取れるから」と自信満々
出来ない 出来ないと泣いていた小学生時代
絵に限らず この自信満々はどの様に育まれて来たのだろうか?

出来る 賞は取れると言う時は必ず娘の言うとうりになった。
絵画展5回出品して賞をもらった時もその様なことを言っていました。
今までの経験による自信に繋がったのでしょう。

私と父親は何を根拠に自信があると言うのか?と娘に聞くが、私だからと言う。
到底2人には分からない。

娘は続ける。
失敗はあっても、挫折という言葉は 私には無いと言い切る

そんな娘を見て父親は、競走馬で言うゴールドシップの人間番だ。
ゴールドシップの母方の血統を辿るとメジロアサマに辿り着く、娘の父親の名前の
由来はメジロアサマからである。

人間にも血統があるのですね。

私の父親絵を描いていました.兄も妹も絵を描いています.やはり血筋でしょうか。
遺伝と環境も関わるのでしょう.みなさんの家庭はどうですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?