見出し画像

2022年4月放送後記(後編)

毎回収録に立ち会っている発起人・馬場さんと、台本制作・ももさんのお2人に、4月の放送について振り返っていただきました。
今回は後編。ソロ曲が加わり、さらに少年隊の魅力に迫る構成になっています。

画像1

■4月放送曲リスト

※表中の黄色の色付け部分は、現在も購入可能なCD収録曲(ページ最下段に各CDの購入参照リンクがあります)

2022.4月-1

◎4月放送後記(前編)は下記リンクからどうぞ。

■第49回「リスナーさんの思い出の一コマ」

長い曲をしっかり流しつつメリハリのある構成に

(ばば)この4月21日放送回のオープニングは冒険でしたね。

(もも)そうですね。

(ばば)錦織さんのソロナンバー「数千マイルから君をー」。

(もも)この日は「リスナーの皆さんから寄せられた思い出の一コマ」というテーマだったので、イントロから明るい感じの曲でいいなと思ったんですよね。

(ばば)すごい高音のロングトーンから始まりますね。

(もも)そう。この曲は今でも購入できる曲なので、オープニングに持ってきました。広瀬香美さんが作曲されているんですよ。

(ばば)2000年発売のマキシシングル「ロマンチックタイム」ですね。

(もも)「ロマンチックタイム」には、3人が歌う「ロマンチックタイム」以外は、それぞれのソロ曲が収録されていて。
 錦織さんと植草さんはそれぞれ作詞をしているんだけれども、東山さんは作って頂いたものをきっちり歌いたいっていう思いがあって、作詞・作曲家の人に書いてもらったと、前にどこかで言っていましたね。

(ばば)このマキシシングルの東山さんのソロ曲はまだかけられていないので、乞うご期待ですね!
そして、続いての曲は植草さんのソロ曲「April Hurricane」。やっと流せましたね。

(もも)この曲、リクエストがとても多かったのですが、4月にかけたいとずっと思っていたので。

(ばば)4月の第1週で流すのかなと思ったら、3週までずれ込んでしまいました。

(もも)時間帯が変わって最初の1、2週は、3人の曲がいいのかなって思っていたので。

(ばば)やっと3週目で流せましたね。

(もも)で、その時に、「April Hurricane」の思い出を書いてくださったリスナーさんがいらっしゃったので、紹介しました。

(ばば)この時、オンエアと一緒に、Twitterのタイムラインが「ハリケーン!」「ハリケーン!」「ハリケーン!」って、ハリケーンラッシュになったの、覚えてます?

(もも)あぁ、そうでしたね。

(ばば)あれは見ていて嬉しかったですね。

画像3

※「April Hurricane」のオンエア時は、Twitterや出資者のLINEコミュニティで「ハリケーン!」の書き込みラッシュ。盛り上がりました。

(ばば)5月のコンサートでも、植草さんが歌っていた曲ですね。またハリケーンの大合唱で盛り上がりたいですね。
 次は「SILENT DANCER」。

(もも)これは、思い出の一曲というのもあるんですけど、12インチシングルの方をかけていなかったので、選曲しました。

(ばば)1曲が長いですよね。

(もも)レコード版しかないから、かけたいという思いはあったのだけれど、間奏が長いとだれてしまう恐れがありますよね。歌い直しているわけでもないですし。
 それで、なかなか踏み切れなかったのですが、12インチシングル版を聴きたいという人も結構いて、寄せていただいたエピソードもとてもよかったので、この曲を選びました。

(ばば)6分56秒ありますね。

(もも)通常の放送では、真ん中の2曲はフルコーラスで、オープニングとエンディングは途中までということが多いんです。
 でも、今回は「SILENT DANCER」で約7分、「April Hurricane」が4分弱、それだけで11分使ってしまうと、残り時間が本当に少なくて。

(ばば)いつも、収録に臨むときに気を付けることを台本に赤字で書いているのだけれど、この台本の一番頭には「全体的に巻きで」って書いてあるんですよね。

(もも)たっぷり聴きたいというリクエストがある曲はたっぷり聴いてもらいたいと思うのですが、そうすると前後の曲を選ぶのが大変になりますね。
短い中にも聴きどころがあるので、そこまではやっぱり聴いてほしいなとか。

(ばば)オープニングの「数千マイルから君をー」は一番頭からサビですよね。それがよかったのかもしれませんね。

(もも)そうですね。

画像4

※12インチシングル版の「SILENT DANCER」。
ホロスコープが描かれたレコード盤面も珍しい一曲。

(ばば)最後はPLAYZONE'06「Change」から「眠れぬ夜」。東山さんのソロ曲です。

(もも)「気持ちを奮い立たせてくれる歌詞と歌声に勇気をもらった」というメッセージ。本当はもっと長いメッセージだったのですが、時間の関係上、短くなってしまって…。で、曲紹介をしてもらったらすぐエンディングに移ってしまって、すごく短くしかかけられなかったんですよね。

(ばば)それでも1分20秒弱くらいは流せたと思いますね。
 私個人的には、この「眠れぬ夜」は今回初めてしっかりと聴いて、あぁ、いい曲だなと思ったんです。いいなと思った人にはぜひ購入してほしいおすすめ曲ですね。

■第50回「クールな夜を演出するダンスナンバー」

軸になる曲を決めて番組を組み立てる

(ばば)つづいて、4月28日放送回ですね。

(もも)この回では、東山さんのソロ曲「ダーティ・ヒーロー」をかけたくて。この曲を軸にクールな曲調のダンスナンバーをと考えていて、オープニングは「ONE STEP BEYOND」にしました。
 選曲する時って、特にオープニングから、次はこれ、次はこれ、という風に順番に決めていくのではなくて、何か一つ軸になるテーマや曲が先にあって、この曲はかけたいねとか、この時期だからこの曲だね、というように2曲目3曲目の曲を先に選んだりするんですね。
 それでこの時は「ダーティ・ヒーロー」をかけたくて、じゃあ「ダーティ・ヒーロー」をかけるのであれば、やっぱりダンスだよね、クールな曲調だよね、というところから組み立てていった回です。「ダーティ・ヒーロー」、そのあと「NOジャンルKISS」と、ちょっとクールな感じの2曲を選んだ後に、オープニングとエンディングを考えました。

画像5

※第50回放送の軸となった東山さんのソロ曲「ダーティー・ヒーロー」。
エッジの効いた曲調が東山さんにピッタリなクールなナンバー。

(ばば)「ONE STEP BEYOND」はだいぶ悩んだ気がしますね。「ダーティ・ヒーロー」はクールなわりにテンポがゆっくりだから、その前後は難しいなって。

(もも)それで、「NOジャンルKISS」と「ダーティ・ヒーロー」どちらを先にした方がいいかとか、どちらから聴いた方が次にうまくつなげやすいか、というのを何度も聴きながら考えてこの順番にしたような気がします。

(ばば)また「NOジャンルKISS」には、良いメッセージをいただいていましたね。

(もも)「日本発世界行き」という少年隊のデビュー当時のキャッチフレーズが、ちょっと前にTwitterとかでも話題になっていたんですよね。そのキャッチフレーズを目にするたびに「未来、現在、歴史、時間、全て超えっていう歌詞の通りになったな」って。
 少年隊の3人が形を変えて時間を超えて表舞台に出てきてくれたみたいなことをおっしゃっていたんだと思うんですけど、これをみんなに聴いてもらいたいということでリクエストしてくださったの。そのメッセージがいいなと思って。

(ばば)バシーンってハートに来ましたね、このメッセージ。本当にこういうメールを読むたびに、聴いてくださっている皆さんからいただくメッセージって、尊いなと思いますね。番組が皆さんのメッセージで出来ているなというのを感じる回だったなと思いました。

(もも)最後が、「バラードのように眠れ」。これも、もっともっと長いメッセージだったんですけど…。

(ばば)そうそう、どうまとめようか悩みましたね。

(もも)この曲のダンスを歌合戦で完璧に踊ってもらって優勝に導いた、という思い出のエピソードを藤川さんに読んでいただいたんですよね。
 この曲は、ベースラインがクールなファンクビートなので、あ、これは曲調が他の曲とも合うかなと思って入れました。本当にいい曲なのでフルコーラスで聞いてもらいたいのだけど、シングルなのでね。

(ばば)35th BEST通常盤に収録されていて購入できるからということで、オープニングやエンディングに持ってきてしまうのだけれど、いつかフルコーラスでかけたいですね。

(もも)うん、そういうときがあってもいいですね。

(ばば)そうね、乞うご期待ですね。
そして、この放送回の時に1周年の特別番組の予告を入れていますね。

(もも)放送開始から1周年を迎えるということで、5月21日土曜日正午から「1周年だよSHOWTIME!ありがとうスペシャル」と題して特別番組を放送することになって。放送1カ月前ということで、ここでご案内を入れました。

(ばば)あんな嬉しいことになるとはこの時は全く思っていなかったのだけれど。このあと何が起きたかっていうのを知ってから振り返ってみるというのもいいですね。

(もも)この時もう、私と馬場さんは特番の準備をしなきゃいけないってことでいろいろ考えたり、立ち回ったりしていましたね。他のスタッフの方たちも、リクエストフォームをつくったり、バナーや告知用のイラストを作成したり、文面を考えたりと、みんな頑張って動いていました。

(ばば)この番組を聴いてくださっている皆さんも、何をリクエストしようか、どんなメッセージを送ろうかと、いろいろ考えながら、この特別番組の日まで過ごしていただけたのかなと思っています。

(もも)1周年では、3人で歌う曲限定で、イチオシナンバーをリクエストしてもらったのですが、それに加えて、これまでの放送で印象に残った回も教えてくださいというアンケートをお願いしました。
 どうして?って皆さん思ったかもしれないんですけど、放送開始から1年ということもあったので、改めて聞いておきたいなということで。
 アンケートフォームを作成するスタッフも、答える皆さんも大変だったと思うのですが、その後の構想上どうしても必要だったので、お願いしました。このことについては、また特番の話の時にお話ししますね。 

~5月の放送後記もお楽しみに!~

■購入可能なCDリスト

※下記のCDについては、全国のCDショップまたはオンラインショップで購入可能です。

◎第49回放送 「数千マイルから君をー」(「ロマンチックタイム」収録)

 「眠れぬ夜」(「PLAYZONE 2006 Change」収録)

◎第50回放送 「ONE STEP BEYOND」・「バラードのように眠れ」
(「35th Anniversary BEST 通常盤」収録)