見出し画像

第20回 9月30日 放送後記

 4回で終了の予定だったこの番組、ありがたいことに今回で20回目を迎える事が出来ました。そして、この日は東山紀之さんの55回目のお誕生日という事もあり、今回は東山さんのイメージで「クールに優しく」、そしてダンスナンバーを意識した楽曲をメインにセレクトしました。

オープニング 『Be COOL』※
(1999年1月27日発売 「PRISM」 M-3)
 イントロを聞いて、ピンときた方は、この番組を何度か聞いていただいている方と思います。番組がスタートした当初から、この曲はジングルとして使用してきました。1か月くらい前より、ジングルについてのお問い合わせを番組あてにいただいていたのですが、せっかくなら東山さんのお誕生日の放送回にお届けしたいと思い、少しお待たせしてしまいました。
 こちらの曲はトロンボーン奏者である村田陽一氏によるブラスアレンジが光る、タイトル通り「Be COOL」な一曲です。東山さんのイメージにピッタリなこの曲でまたバキバキに踊る東山さんを見てみたいなと思いますよね。毎回Twitter上でジングルについて呟いてくださって、この曲を待っていてくださった皆様、遅くなりすみませんでした。喜んでいただけたら嬉しいです。

M-1『キッチン!』
(1989年9月21日発売 「PLAYZONE ’89 Again」 A-3)
 放送でご紹介した、リスナーのgymcoさんからリクエストを頂いたのはかなり前だったのですが、こちらも一番いい時期にと思い時間がだいぶたってしまいました。リクエストのメッセージがとても心に響いてくる内容で、本当にお気に入りの一曲というのが伝わってくるものでした。この曲は、東山さんにとっては思い出深い一曲として挙げられていました。ご自身はとても好きな曲だったそうですが、ジャニーさんの評価は低かったとのこと。今回「35th Anniversary BEST」の限定盤に収録されましたが、とっても可愛らしいラブソングです。今歌ったらどんなふうに歌われるのか聞いてみたい気がします。

M-2『ダンス・ダンス・ダンス』
(1990年6月30日発売「PLAYZONE ’90 SHOW劇 MASK(仮面)」 M-10)
 かつて錦織さん、植草さんも好きだと仰っていて、歌詞に勇気づけられるという方も多く、この曲もまた番組開始当初からたくさんのリクエストを頂いていました。歌詞はそっと励ましてくれるようで軽やかな曲調も相まって、この曲を聴いていると落ち込んでいてもつい軽やかなステップを踏みたくなるような人気曲です。こちらの曲は、「PLAYZONE ’90 SHOW劇 MASK(仮面)」に収録されましたが、映像には残っておらず、商品化されたもので確認できるのは1992年のSpringTourのコンサート映像のみです。もっとこの曲でダンスをしている映像が残っていたら良かったですが、少し残念ですね。

M-3 『ONE STEP BEYOND』※
(1985年12月12日 『仮面舞踏会』TYPE-C B面)

画像1


 レコードデビュー前から歌っていた一曲で3種類の販売展開をした「仮面舞踏会」のB面として収められた一曲です。放送でもご紹介しましたが、歌詞は全編英語となっていて、この曲を振付されたマイケルピータース氏はあの世界的なヒット曲のマイケルジャクソン「スリラー」等を振り付けた方。デビュー前に渡米し、一日8時間のレッスンを重ねたそうです。その後は少年隊のPLAYZONEの第一回作品のMISTERYでも振付を担当されました。最近少年隊がカッコいいと評判になっているのは、間違いなく彼らが本当のエンターテイナーであり、時代が変わっても引き付ける魅力があるからこそ。そしてこの時の出会いも大きく影響しているのかもしれませんね。全編英語で歌われたこの曲は、当時学生だった人は英和辞典で意味を調べた人も少なくないかもしれません。もしかしたら、ご本人たちも歌うにあたって意味を調べたりしたのかなと思ったりもします。

 今週の「クールに優しく、ダンサンブルに」というテーマに沿ってご紹介出来たかわかりませんが、楽しんでいただけていたら嬉しいです。

 さて、延長に延長を重ねて、ここまで20回放送してきましたが、ご案内した通り12月までさらに延長が確定しました。当初はとにかく限定盤をと考えていましたが、回数を重ねるにつれ、限定盤以外にも廃盤になってしまった曲へのリクエストも多いため、廃盤の曲もご紹介させていただいてます。

 廃盤の曲もできるだけフルコーラスでおかけしたいと思っていますが、番組を作るうえで「やっぱりこの曲はエンディングにかけたいな~」と思う曲もちらほら。引き続き放送できる事になりましたので、今後はエンディングに廃盤になってしまった曲も流れるかもしれませんが、きちんとフルコーラスを流せる機会を作っていきたいと思いますので、これからも放送を一緒に楽しんでいただければと思います。

今週もお聴き頂きありがとうございました。(もも)

※「BeCOOL」収録の『PRISM』、「ONE STEP BEYOND」収録の『少年隊 35th Anniversary BEST』は全国のCDショップ・オンラインショップにて発売中です。