見出し画像

第12回 8月5日 放送後記

8月に入りました。この放送が始まってから、1週間経つのが本当に早くて、気が付くと木曜日になっています。
 私はいつもradikoで、リアルタイムの放送を楽しんだ後、時間が許す限りリピートして聞いていますが、皆さんはどうなのかな?
 
 さて放送も12回目。毎回放送の終わりに、リクエストをお寄せくださいとお願いしたところ、放送開始直後からたくさんのメッセージやリクエストを頂きました。本当にありがとうございます。
 ここまでテーマに沿った曲をお届けしていましたが、今回はリクエスト特集。たくさんお寄せいただいたリクエストの中からお届けいたしました。

オープニング『SILENT DANCER』※
(1988年3月5日発売12inchシングル/放送でかけたシングルバージョンは1988年4月25日発売)
 イントロから気持ちが上がる一曲。当時、セイコーの腕時計「avenue」のCMキャラクターとなり、そのCMソングとして起用された一曲でした。少年隊初の12inchシングルとして発売され、その後CDに収録されました。今回お届けしたバージョンはシングルバージョンという事で、オープニングナンバーとしてお届けしました。
 この曲が発売されたわずか20日足らずで次のシングル「ふたり」が発売されたので(1988年3月23日発売)、この曲をテレビで歌う回数は少し少なめだった記憶があります。CMのメイキング風景が収められたビデオも発売されました。(ブギウギキャットさん、レモネードさん他のリクエスト)

M-1 『日本よいとこ摩訶不思議』
(1985年12月12日発売シングル「仮面舞踏会」TypeA B面)
 この曲は、デビュー前から歌っていた一曲。3人の先輩でもある野村義男さんが作った楽曲でした。シングル曲を複数売りするというスタイルは、今でこそ多くありますが、すでにこのころから少年隊はやっていたんですよね。3種類そろえたファンの方も多かったんではないでしょうか。
 この曲は8センチのシングルCDに収められたのを最後にCD化はされてなく、BEST盤にも収録されていないため、有名な楽曲にもかかわらず今では入手困難な一曲。
 当日はラジオ大阪さん所蔵のクリアレコード盤をかけさせていただきました。なお、作者の野村義男さんが詞とアレンジを変えてご自身のバンド「The Good-Bye」でも歌われているのですが、こちらもかっこいいです。
(編まない結うさん、トリトンさん他のリクエスト)

M-2 『GATE』
(2020年12月12日発売「少年隊 35th Anniversary BEST 限定盤Disc5-EXTRA」M-6)
 ついにというか、ようやくというかこの曲をお届けする事になりました。
この番組の発起人である馬場さんが「みんなで一緒に限定盤の曲を聞けたらいいな」と思ったのがこの曲でした。
 なので、思い入れも大きかったし、たくさんのリクエストを頂いていたので、早く放送したいという気持ちはあったのですが、テーマに沿って選曲をするという形をとった時に、他の曲がかすんでしまうかな?と考えてしまうことも多く、ずっと後回しになってしまいました。でもようやくお届けする事が出来てよかったです。

 放送でも触れていましたが、作られた時期に関してはご本人たちも言及されていないのでわかりません。ですが、絶望感、孤独感が漂う世界観の中、わずかな希望に向かって進もうとしている歌詞は、私たちの現在の状況とリンクしているような気がします。
 発表するタイミングがこの時期になったことも何か運命的なものなのかなと思い、そんな内容を紹介文に盛り込ませていただきました。
 
 この曲はリクエスト数がダントツで本当に多くの方が熱いメッセージと共にリクエストを寄せてくださいました。ありがとうございました。(マサコさん 、エージェント M さん他のリクエスト)
 
M-3 『トワイライトフィーリング』※
(2020年12月12日発売「少年隊 35th Anniversary BEST」DISC3-3)
 たくさんのリクエストの中から、ガツンとくる2曲をピックアップしたので、最後は少しゆったりした気持ちになっていただこうと選んだ一曲。リクエストに寄せられたメッセージと共にお伝えしました。
 
 一つの曲に対してそれぞれの思い出があって、曲を聴いた時に思い出せるというのはとても幸せなことで、それを共有できる仲間がいるというのもいいですよね。この曲はビデオデビューを飾ったビデオ「少年隊」に収められた一曲で、今回初めてCD化されました。この曲が収録されたことは私個人にとっても嬉しいことで、聞くたびに学生時代の様々な出来事を思い出します。同じような感覚はほかの曲でもあるのではないでしょうか。
(三色団子さん他のリクエスト)

 さて、放送翌日、植草さんがTwitterで「ラジオを聴いたよ」とつぶやいてい下さり、ご本人たちの耳にも届いているんだなと思ったら、うれしさと同時にさらに身を引き締めなければという思いでいっぱいになりました。植草さん、そして植草さんのスタッフの皆様。たくさんの人の想いがギュッと詰まった番組を聞いていただき本当にありがとうございました。

 番組では引き続きリクエストを募集しています。放送時間が短く多くの曲をかけられないですが、またリクエスト特集もする予定ですので、ぜひお寄せください。(もも)

リクエストメール宛先: show@obc1314.co.jp 

木曜夜11時45分は ラジオ大阪『It's SHOWTIME!』
放送県外の方は初月無料のradikoプレミアムで!

※『少年隊 35th anniversary BEST』は全国のCDショップ・オンラインショップで発売中です。