見出し画像

第46回 3月31日放送後記

木曜日の夜、日付が変わる前の15分にお送りしてきた放送も、今回が最後となりました。3月最後の放送は「旅立ち・またいつか」そんなテーマでお送りいたしました。

オープニング『君がいた頃』※
(2001年2月21日発売 「君がいた頃」 シングル)

画像2

東山さん主演のドラマの主題歌となった同曲は、コーラスワークが美しく、ミディアムな大人のナンバー。ちょうどこのころ、恋人に限らず、ご家族が独立して家を出て、今までの生活から少し変化があった人もいて、そんな方々にも聞いてもらいたいという思いを込めてお送りしました。
 シングル曲の中では、今までにもスローな曲、ミディアムなナンバーはありましたが、ここまで楽器の音色を削り、コーラスワークを前面にしているのは珍しく、また同様に別れを歌ったシングル曲もありますが、等身大の男性の気持ちを歌っているのも珍しいなと感じます。少年隊の楽曲は、華やかでドラマティックな印象のシングルが多い中、少し異色の一曲なのではないでしょうか。

M-1 『君にこの歌を』
(1986年3月8日発売 「BACKSTAGE PASS」SIDE2-7)


画像1

少し前に行われた音楽家・服部克久先生のメモリアルコンサート。この催しに東山さんが出られると聞いた時に、少年隊の曲を歌うのかな?なんて漠然と考えたりしたものですが、その時に歌われたのはこの曲でした。
 もともとは、大先輩であるジャニーズの舞台で使用された楽曲だそうで、その後、フォーリーブスによってカバー、シングルとして発売されています。少年隊がこの曲をカバーし、音源が発売されたのは、ジャニーズの諸先輩方の曲をカバーしたカセットテープ「BACKSTAGE PASS」でした。当時はデビュー曲が大ヒット、セカンドシングルが出る直前。オリジナルアルバムより前に発売されているんですよね。しかもカセットテープのみの発売だったのも、面白い企画でした。
 レコードデビューまで、ステージでは先輩の曲をカバーしていたので、ジャニーズの先輩方の曲を歌うという企画に、「踊り子」や「ブルドック」と言ったお茶の間の少年隊ファンにもおなじみの曲が入るのかな?などと期待したりもしましたが、ジャニーズ・フォーリーブスから、たのきん・シブがき隊などをメドレーで繋いだ、まさにジャニーズヒストリーといった内容だったのを覚えてます。そんな中でこの曲は一番最後に収められているのですが、そのことからも、この曲は、所属事務所の歴史を語る上で大事な一曲だったのかもしれませんね。

M-2 『星屑のスパンコール 2020 [New Vocal]』
(2020年12月12日発売 「少年隊 35th Anniversary BEST」完全受注生産限定盤 DISC 5 -EXTRA- M-7)

画像4

ジャニーズの歴史を語る上で大事な一曲のあとは、少年隊のファンにとってはなくてはならない一曲を。1stアルバムに収録されてから、何度となくコンサートやPLAYZONEでも歌われてきた名曲は、その後も後輩たちが歌う曲です。この曲を聞くと「もうお別れ・・」といった気持ちがこみあげてくるという方もいらっしゃると思いますが、きっとそれは、かつてコンサートでの終盤で歌われることが多く、その時の気持ちが曲を聞いた時にスッとよみがえってくるんだろうなと解釈しています。素敵な思い出をそれぞれがお持ちなんだなと。とても大事な一曲を2020年に歌い直したという事に、3人がファンの人たちの気持ちをちゃんとわかってくれていると勝手に受け取っています。
 以前、オンエアした際の放送後記でも同じことを言っているかと思いますがこの曲は別れの曲ではなく、「またいつか」という約束のような曲だと思ってます。この時間帯からは離れても、新しい時間でまた皆さんと一緒に夢のひと時を過ごせるという希望も込めて、アンコールリクエストにお応えしてお送りしました。

M-3 『おしゃれ泥棒』
(1987年4月28日発売 「PRIVATE LIFE Light & Shadow」 B-3 )

画像5


いよいよこの時間帯からのお別れの曲。この番組の思い出を語る上で、絶対外せなかった6月3日の放送回。最初の放送の直後に東山さんからラジオ局にお電話くださり、メッセージと共にリクエストをしてくださったのがこの曲でした。リクエストの理由として「日の目を浴びなかったけど好きな曲」とおっしゃっていましたが、おそらく多くのファンの方が、今この曲を語る時に共通の素敵な思い出ができたと感じていると思いますし、大注目となった一曲になりました。いつかダンスナンバーにしたいというこの曲で、本当にいつかダンスを披露してくれたらいいなと願わずにはいられないですね。

画像3

4月の改編を受けて、番組の時間帯が変更になるという事は、新たに耳にするリスナーさんもいらっしゃる反面、今までの習慣が変わり聴きづらくなる方もいらっしゃるかと思います。それでも改編により番組が終了という事にならず新たな時間帯で続けられるという事は大変ありがたいことで、引き続き少年隊の楽曲をお送りできる、みんなで一緒に聴くことができる事に喜びを感じています。4月からは木曜日 21:45~に変更となります。藤川アナウンサーが引き続き担当してくださいます。来週からもどうぞよろしくお願いいたします。今週もお聞き頂きありがとうございました。(もも)

※『君がいた頃』が収録されているシングル「君がいた頃」及び「少年隊 35th Anniversary BEST」は全国のCDショップ・オンラインショップで発売中です。