第44回 3月17日 放送後記
世界が不穏な情勢となっていて、気持ちがしんどいなと思う日々が続いていますね。
第44回の放送は、テーマをどのように表現したらいいのか悩みました。世界に想いを馳せながら皆さんと時間を共有できればいいなと、リクエストが多い楽曲の中から再構成しお届けしました。
オープニング 『謎の少年』※
(2006年7月26日発売 「PLAYZONE 2006 Change」 M-10)
2分弱と短く、物悲しい雰囲気を纏った曲ですが、3人のハーモニーを十二分に堪能できる一曲です。
この曲はPLAYZONEの劇中歌。CDではアコースティックギターの伴奏と3人の歌声で構成されていますが、劇中ではアカペラで歌われていて、こちらも鳥肌が立つほど美しいハーモニーを聞かせてくれます。
今、少年隊の洗練されたダンスがすごいといわれていますが、ボーカリストとしての実力も素晴らしいので、3人のハーモニーの美しさが、もっともっと多くの人に知れ渡ってほしいですね。
M-1 『GATE』
(2020年12月12日発売 「少年隊 35th Anniversary BEST」完全受注生産限定盤 DISC 5 -EXTRA- M-6)
この曲は以前にもお送りしていますが、放送後も常にリクエストメッセージを頂いています。おそらく今までで一番多く頂いているのではないでしょうか。歌詞も絶望の淵から少しでも抜け出そうともがいている様が、現在の状況とリンクするような気がして、お届けいたしました。以前オンエアした際の放送後記は下記よりご覧ください。
M-2 『Sea and island』
(1989年6月19日発売 「まいったネ 今夜」 B面 )
秋に放送した特番で一度お届けしているのですが、今回はじっくり聞いていただきたくてお送りいたしました。
この曲は、もともとは1989年に広島県で開催された「’89海と島の博覧会・ひろしま」のテーマ・ソングで、歌詞は海や風、大地や空などの自然を守り、未来を担う子供たちへバトンを渡したいという内容です。今回選曲するにあたって歌詞をじっくり読みなおしてみると、世界中の人たちは同じ空に包まれている、この地球を守りたい、といったフレーズがあり、現在の世の中を思うと、今こそ聞いてほしい曲だなと感じました。なかなかテレビで披露される機会に恵まれなかったことに加え、現在廃盤となっているシングルにしか収録されてないこともあり、大変貴重なナンバーとなっています。
M-3 『明日に向かって』※
(2007年9月5日発売 「少年隊 PLAYZONE 2007 「Change2Chance」 オリジナル・サウンドトラック -第1幕-」 M-13)
この曲は、後輩の皆さんと歌う劇中歌。壮大なバラードの中に「世界を変えていこう」というメッセージが込められています。
今まで何気なく聞いていた一曲ですが、今、世界で起こっている状況を思い、今回選ばせていただきました。少年隊の楽曲は恋愛の歌がたくさんありますが、年齢を重ねるにつれて勇気をもらえる歌も多くなってきます。
この曲は「Change the World」という大きなテーマですが歌詞のスケールに負けない3人の確かな歌唱力が堪能できます。
今回の放送分の収録後、「今日収録した分が放送される時には、状況が変わっていたらいいですね」と藤川アナとお話ししたのを覚えています。台本では、特に今世界で起こっている事に細かくは触れなかったのですが、選んだ曲とそこに込めたメッセージをしっかり汲み取って収録に臨んでくれた藤川アナウンサー。皆さんにも伝わっていましたでしょうか。
また今回は、いつもの構成から少し変更してオープニングからそのまま1曲目を聞いていただきました。
ほんの少し勇気はいりましたが、何かを変えることで現状を変えることができるのでは・・と、ここにも「Change the World」のメッセージを込めました。そんなことも感じ取っていただけていたらうれしいです。
3月の放送も残りあと2回です。3月中は、お引越し前のアンコールという事で、引き続きリクエストを頂いている人気のナンバーも再構成してお届けしてまいります。以前にお送りした楽曲もお届けする予定です。
今週もお聞きいただきありがとうございました。(もも)
※『謎の少年』収録の「PLAYZONE 2006 Change」、『明日に向かって』収録の 「少年隊 PLAYZONE 2007 「Change2Chance」 オリジナル・サウンドトラック -第1幕-」は全国のCDショップ、オンラインショップにて発売中です。