見出し画像

第45回 3月24日放送後記

 4月には時間帯のお引越しを予定しているこの番組。最初は「遅い時間帯なので、聞けない人が多いかな?」なんて不安が少し頭をよぎりつつスタートしましたが、毎回たくさんの皆様と一緒に同じ曲を聴きながら、時間を共有できる木曜日の夜が楽しみとなっています。

 今回は、過去の放送回の中から放送後もリクエストが多かった曲を中心に、グラスを傾けながら朧月を見上げる・・・。そんな大人の夜を彩ってくれるような楽曲をセレクトしました。

オープニング 『ロマンチックタイム』※
(2000年2月2日発売 「ロマンチックタイム」 シングル)

画像1

仕事や家事などを終えておやすみ前のリラックスタイムにピッタリのこの曲は以前、6/3の放送のエンディングでお送りしたナンバーです。
 放送時間が変更になることを踏まえ、少しこの深夜帯からの移動を意識してお送りしました。リクエストの多かった大人のロマンチックラブソングです。

M-1 『ミッドナイト・ロンリー・ビーチサイド・バンド [New Vocal]』
(2020年12月12日発売 「少年隊 35th Anniversary BEST」完全受注生産限定盤 DISC 5 -EXTRA- M-2)

画像2

こちらもリクエストにお答えしてのアンコールオンエア。一週前の放送は、少し世界情勢を意識したメッセージ性の強い選曲だったので、今回は少し曲に身を任せてステップを踏めるようなイメージをとお届けしました。
やはり歌い直された楽曲は、新たな命を吹き込まれたようでお若いころの曲の印象とは違って聞こえてくるから不思議ですね。

M-2 『FUNKY FLUSHIN'』(L.A.Version)
(1990年12月23日発売 「Heart to Heart 5years 少年隊 ・・そして1991」 M-11/オリジナルは1990年7月7日シングル「FUNKY FLUSHIN'」に収録)

画像3


 山下達郎さんのカバー楽曲で、シングルとして発売された楽曲。リズミカルなシングルバージョンと比べると少し落ち着いた雰囲気のアレンジと歌唱は、冬に発売されたアルバムの雰囲気に合わせたのでしょうか。フェイク等も新たに歌い直され洗練された都会の雰囲気を纏った作品となっています。
 ところでこちらのバージョン。「L.A.Version」という記載があります。なるほどカルフォルニアの青い風をどことなく感じるようなサウンドです。シングルバージョンとアルバムバージョンどちらがお好みでしょうか。

M-3 『Knock my Soul』
(1990年12月12日発売 「砂の男」 カップリング)

画像4

大人の夜を彩る最後のナンバーは、制作スタッフの中でも幅広いジャンルを聞き込み、我々にもさまざまな知識を惜しげもなく共有してくれるHさんもアンコールのリクエストを寄せてくださった楽曲です。心地よいハーモニーとサウンドは日付が変わる前のひと時をリラックスして迎えられそうです。

 今回は、経験を積んで、歌い方にも少しずつ余裕を感じられるような20代半ばの曲からベテランと呼ばれる年代になって新たに歌い直された楽曲などをお送りしてきました。
デビュー当時から出演が多かった歌番組が90年に入るまでに続々と消滅し、90年以降の曲はテレビで披露される数が激減。また3人がそれぞれ個別のお仕事が増えていったのもあり合宿所生活の頃のように、毎日一緒という機会も減っていったのかコンサートやディナーショーで度々「少年隊っていいな」「解散しないで少年隊は続けていきたい」と植草さんは仰っていました。個々の活動にシフトした今でも「少年隊」という名前を残してくれた事はファンにとっても一つの希望となっているなぁと改めて感じています。
そしてこの番組も希望の一つになっていければうれしいなと思います。

今週もお聞き頂きありがとうございました。(もも)

※『ロマンチックタイム』収録のシングル「ロマンチックタイム」及び「35th Anniversary BEST」は全国のCDショップ・オンラインショップで発売中です。