見出し画像

第26回 11月11日 放送後記

 26回目の放送後記。今回は久しぶりにテーマ先行での構成づくり。日付が11月11日という事もあり、何か記念日的なものがあるに違いない!という事でまずは記念日のリサーチからしました。そこで見つけたのは「恋人たちの日」。静岡県伊豆市が制定した記念日だそうですが、なるほどこれならテーマに沿った選曲が進められる!と思いスタートしました。ですが、もうすでに過去にも愛や恋といったテーマは行っているので、少し構成をやや違った感じにしていこうと思いました。そして3人で歌う楽曲からお届けする事が多かったので、少しソロ曲を多めに取り入れています。
「恋人たちの日」の放送回、どんな恋人の曲になったでしょうか。

オープニング 『一千一秒物語』
(1986年9月1日発売「翔SHONENTAI」B-3)
 躍動感あふれる若々しい一曲。本来ならばフルコーラス、紹介の被りもないようにお届けするのが良い一曲なのですが、今回はオープニングにセレクト。何度か曲と当日藤川アナウンサーに読んでいただく文章を自分でも読みながら構成を練っていき、今回は少し曲紹介など被りはするもののフルコーラスお聴き頂くことにしました。普段、ある程度の曲の長さまでは指定するものの、最終的にはミキサーさんや他の方々の意見を取り入れ、どこでジングルを入れるかなどを決めているのですが、今回は結構ガチガチにジングルの位置まで指定させてもらいました。(そろそろジングルも新たなものにするのもいいかなと考えていますが、皆さんどう思われているのか最近気になっています。)

M-1 『裸足の二人』
(1986年10月30日発売 「PLAYZONEミステリー 抜粋」A-4)
 ミュージカルの劇中劇で歌われた東山さんの可愛らしい歌声の短い一曲。このPLAYZONEが始まった時は東山さんはまだ19歳。カンパニーの中で一番年下だったと仰っていました。可愛らしくて初々しい歌声で、なかなかラジオではかかることの少ないこの曲を放送できて良かったです。

M-2 『永遠の恋人』
(1986年12月21日発売 「WONDERLAND」 B-2)
  引き続き、東山さんのソロナンバー。この頃の東山さんの歌声は、少し囁くような甘い歌声が魅力的。初めて二曲続けて聞いていただきました。いつもと違う構成にするのはドキドキしましたが、初期の東山さんの歌声を堪能してもらえてたら嬉しいです。そして最後のセリフにこちらまで照れてしまいますが、ここまでの長さのあるセリフ入りの楽曲はあまりないので、新鮮です。(「BEST OF SHONENTAI」収録のおしゃべりデートは除きます(笑))近年はお芝居やキャスターが中心でテレビで歌われる機会が少なくなった東山さんですが(記憶力はあまりよくないですが、2年前の夏に某テレビ番組で後輩の方と一緒に仮面舞踏会と君だけにを歌われたのは覚えてます。オーラがすごくてキラキラまぶしかったです。)この番組でもいくつかご紹介している2020年に歌い直した曲では深く味わいあるボーカルを披露されていましたし、ミュージカルやコンサートのゲスト出演では歌われています。近い将来また歌う姿がテレビでも見られたらうれしいですね。

M-3 『君だけに』※
(1999年7月7日発売 「PLAYZONE 1999 Goodbye & Hello」M-4/オリジナルバージョンのシングルは1987年6月24日発売)
 「君だけに」はすでに過去2回放送。収録の時は事前にセットリストを提出するのですが、制作スタッフの皆さんは今回も美しいバラードを想像していたことでしょう。少年隊の曲の中でも、「仮面舞踏会」と「君だけに」は最も有名な楽曲なので、スタッフの皆様もこの番組が始まる以前からご存じの曲ではあるのですが、今回の「君だけに」は少し驚かれていました。ゴスペル調のコーラスからの植草さんのボーカル、そしてリズムインしていく感じは、いつものバラードとは違った魅力がありますよね。

 制作スタッフの男性陣は「半年近く少年隊の曲を聴いてきたけど、まだまだ発見があるんだな」と仰っていたのを聞き逃しませんでした。リスナーの皆さんと一緒に魅力を再確認していくのはもちろんですが、1987年生まれの藤川アナウンサーを始め、少年隊の事を知ってても深く聞きこんできたわけではないスタッフ陣を唸らせることが出来るのも大きな喜びです。まだまだたくさんの楽曲をスタッフの皆さんにも「かっこいいですね!」と言ってもらいたいです。

最後に、番組のエンディングで藤川アナウンサーより告知がありました通り、12月12日 少年隊のレコードデビュー36周年の記念日に2度目の特別番組を放送することが決まりました。前回同様リクエストを中心にCMなしで1時間まるっと少年隊の楽曲をお届けし、36周年のデビュー記念日の締めくくりをこの番組で盛り上がれたらと思っています。
11月30日までリクエストを受け付けていますので、ぜひおすすめの曲をリクエストしていただけたら嬉しいです。たくさんのリクエストお待ちしております。

今週もお聴き頂きありがとうございました。(もも)

※今回放送の『君だけに』が収録されている「PLAYZONE 1999 Goodbye & Hello」、そしてオリジナルバージョンが収録されている「少年隊 35th Anniversary BEST」は全国のCDショップ・オンラインショップで発売中です。