見出し画像

8月4日放送 塚越寛さん

こんにちは!

耳で聴く日本講演新聞水曜パーソナリティの馬場真由美です。

 私の住んでる宮崎県は民放が2局、NHK、教育含めると4局しかありません。先日、全チャンネルでオリンピックという前代未聞のテレビ放送に。。。すべてがスポーツチャンネル状態もなかなか経験できませんね!

 さて、今週の耳で聴く日本講演新聞は

いい会社をつくりましょう~社員の「幸せ」のために会社を上場しないことに決めました
伊那食品工業株式会社 最高顧問 塚越寛(つかこしひろし)さんの講演記事です。

 まずは早速、朗読をお聞きください。


経営者は色んなことを考える必要がありますが、「社員の健康を一番に考える」とは、とても心強いですよね!

ブラック企業の多くは身体が壊れるまで働かせて、使いものにならなくなったら簡単に切り捨ててしまう。

その対極にあるのが伊那食品工業さんだとおもいます。就職希望者が全国から殺到するのも納得ですね!こんな会社が近くにあったら、入りたいですもの。。。

「年輪経営」という考え方も素晴らしかったです!多くの日本の企業も見習ってくれたら、もっと働きやすい会社が増えてくるのになと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?