見出し画像

【第44話】「教えて!結婚適齢期って今はいったい何歳なの?」

今年の夏は神楽坂のお祭りも中止になっちゃいました。
毎年楽しみにしてる猫パレードもやらないという事でリリーはちょっと寂しい。

画像1

山田:「最近は神楽坂の古いお店も閉店が続いちゃって嫌になるねぇ~」

ママ:「そうねぇ、今回はただの不景気じゃないから質が悪いわ」

山田:「全く長生きしてると色んな事があるわなぁ!震災の時も驚いたけど、今や世界中何があってもおかしくない!」

確かにちょっと前までたくさん外国人の観光客が来ていた神楽坂も今やすっかり日本人だけになって半年前の神楽坂とは大違いだニャァ。

画像2

山田:「そうそう、長生きと言えば未亡人だった春子さん‼60歳なのに再婚したんだよ!」

ママ:「なんだって、あの呉服屋の春子さんがかい?」

山田:「60歳なんて昔だったら老人扱いだったのに、そこから再婚だもんなぁ」

ママと春子さんは同世代だから食いつきが違う!
ただ春子さんは確かに上品で美人だから再婚しても不思議じゃない。

画像3

ママ:「人生100年時代なんて国も言うから、80歳まで生きたとしてもまだ20年結婚生活を楽しめるって事だ」

山田:「楽しめりゃいいけど、ヨレヨレになっちゃうよ~」

ママ:「身体がヨレヨレになるほど逆に“孤独”の方がつらくなるんじゃないの?」

人間は100歳まで生きるのかぁ~、ネコは長生きしても20年が限界 (≧≦)。

画像4

山田:「さすがママはいい事言うねぇ~。“孤独”の方がつらくなるか」

ママ:「この前、綾子さんに聞いてんだけど 結婚紹介所でも70歳とかすごいのは80歳のお爺さんも入会してるって言うじゃない!」

山田:「うへぇ~80歳で婚活かよ、普通は終活でしょうが。うちのヨシオもそんな風になったら困るなぁ」

山田さんのところのヨシオさんはもう40歳すぎてるけどまだ独身。多分、まだまだ独身....
https://note.com/babacafe/n/n7f0a0d1e1d9b 

画像5

ママ:「昔は“家庭や子どもを持つことが結婚”だったから産める年齢を“適齢期”みたいに決めつけちゃったけど今はそういうものを求めない人も多いし、あとみんな長生きになったから“生き甲斐”を結婚に求めるのね」

山田:「結婚が“生き甲斐”??へぇ~独りだとそんな風に考えるもんなのか」

ママ:「そうよ、法律で高齢者の結婚は禁止されてません~♪人は死ぬまで結婚できる!こんな本もあったわよ。「人は死ぬまで結婚できる 晩婚時代の幸せのつかみ方 」
https://www.amazon.co.jp/dp/4062915200/」

「ネコは死ぬまで居眠り出来る」そんな本もだして欲しいニャ♪ 

「教えて!結婚適齢期って今はいったい何歳なの?」 

byリリー
次号につづく

#婚活  #エッセイ  #漫画     #ネコ  #ご縁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?