見出し画像

先生、バスケがしたいです...

バスケとボール漫画「スラムダンク」から引用させてもらいました.
というのも僕,かなりのバスケ人間なんですw
この話は後々するとして,大まかに下の三つについて話そうかなと!
1.自己紹介
2.バスケ人生
3.留学経験



1.自己紹介


馬場悟,さとるって呼んで下さい!
1999年1月30日の早生まれです.
そのせいで成長期は同級生に取り残されていってチビでしたw
出身は長崎です!(夜景めっちゃ綺麗!)
趣味は映画鑑賞ですかね...
高校時代でも年間100本くらい見てて,
大学生となった今は時間を持て余しているので
家では常にテレビついてて映画流すといった感じです!
おすすめの映画は,ーーーここでは言わないでおきましょうw
というのも,ジャンルも問わず量が多いのでここで話すのには
文字数・時間が足りなくなってしまいます.
なので,もし聞きたい方はぜひ話しましょう!
僕,車とバイクの免許持ってるんです!
趣味に追加でツーリングと書こうかと思ったんですが,
今となってはもうバイクに乗っていなくて.w
その代わりに,愛車でドライブしてます!(バイト死ぬほど頑張った.)
自己紹介,,,後は信者ですw(かなり)
耳につけるうどんも愛用してます!
こんな感じで自己紹介終わっときます!

2.バスケ人生


最初に書いたように,かなりのバスケ人間です.
始まりは小3での体験教室的なやつに行って,純粋にバスケって楽しい!と思い入部することに!その時のことは今でも鮮明に覚えています!
そこからというもの家ではNBA(アメリカのプロバスケリーグ)を観たり,それを真似しようとボール持って出かけたりの日々でした.

ミニバス(小学生)時代は,たくさん遠征に行って九州大会に出たりと大忙し!6年生の時はキャプテンも経験しました!

中学時代では,上の代がベンチメンバー埋めるくらい人数いて自分の代になるまでベンチにすら入れませんでした.でも,遠征は多くてついていくだけの日々.正直,「あいつが出るくらいなら俺が出ていいだろう」なんて気持ちもあって,何度かバスケやめようとも思いました.
でも,バスケが好きなことだけは変わらなかったんで,やめれないわけですよ.「好きなもんからはにげれねぇ」って思ってました.
中学校も強豪で,九州大会常連みたいなとこでした.先輩は全国大会にも出ました!そこではなんと,今やスーパースター”八村塁”ともやったんです!

高校時代は,部活死ぬほどがんばりました.そもそも,高校を選ぶときに,県内偏差値トップクラス&バスケナンバーワンの公立校に行こうと思ってたんです.でも,中学の経験からも試合に出たい気持ちが強くて別の公立校にいくことにしました!いわゆる鶏口牛後ってやつですね!
今となってはこの決断は正解だったと自信を持っています!
入学後は,入学後は,思い描いていた高校ライフが!一年生の春から試合に出ることができ,率先してプレーでき充実していました.
また,勉強は定期テスト前の部活がオフのときは集中してやるという感じで3年間続けて行きました.
高校3年のときはキャプテンもやり,チームづくり的なことも結構やれたので楽しかったです!成績はというと,県ベスト4で九州大会出場などです!

最後に大学生となった今のことですね.学部時代は4年間バスケ部に所属し、キャプテンもやっていました.大学のバスケは,国公立ということもあり,私立の大学ほど選手が集まるわけでもなく,毎日バスケ漬けということが個人的にもチーム的にも不可能で,外部コーチなどがいるわけでもありません.そんなチーム環境で少ない練習時間でチームが勝てるように練習メニューを考えたり,試合を組んだりと頑張っています.今までの経験(上で述べたようなこと)のアウトプットが今できているかなと思い,僕自身この状況を楽しめました!

こんな感じの学生時代≈バスケって感じでした!
小学校から九州内いろんなとこに試合に行っていたので,たくさんの友達ができるわけですよ!そいつらは今や関東の強い大学で活躍していたり,近くにいる人たちには練習試合を頼んだりと切磋琢磨できています!ライバルというか仲間というか友達というか...そんな人がたくさんいるのって最高ですよ!
ps.NBA好きな人,いっぱいお話ししましょう!

3.留学経験


高校に入るまでは,なんで日本人が英語なんてやらないといけないのか,(アルアルなやつですねw)と思うような英語大嫌い人間でした.
高校の1年から2年になる春休み,高校のプログラムでカナダ一週間語学研修があって,海外楽しそうなんて軽い気持ちで応募したら当選して行くことになりました.行ってみると,言い意味含めていろんなカルチャーショックがあって感じるものが多かったです.当時英語力はかなり低かったけれど,少ない単語でも会話ができました(というよりギリギリ通じましたが的確).この経験が,海外って行ってみたらわかることが多い,英語面白い・もっと勉強したいと思うきっかけになりました.そこから現在までちょくちょく海外旅行にもいき,語学力も少しづつ伸びてきて,いろんな世界を見れ,成長したと感じます.
大学に入学後は,一度は留学したいと思っていました.一年生の夏,
アメリカはカルフォルニア・シリコンバレー付近で,平日は午前・現地大学で英語の授業,午後・企業訪問,土日フリーという工学部のプログラムを見つけて応募してみました.無事行くことができたんですが,このプログラムを通してかなり自分の中で変化があったと思います.シリコンバレーって日本では考えられないレベルで物事が進んでるというかなんというか.プログラミングに出会ったのもここです.
特に印象深いことがゼロからワンを生み出すことの偉大さ,重要性.
日本は既存の物事,技術をさらによくすることには長けているかもしれないんですが,何もない状態からサービス等を生み出すことが実はほとんどなくて...でも,これから必要になると考えました.
プログラミングはその可能性を格段と上げてくれると思いました.

最後に.
大学では機械工学を学んでいます.
留学を転機に興味を持ち出したプログラミング,専攻の機械工学を軸に
将来は電気自動車などの開発に興味があります.
海外での仕事にも魅力を感じているのでそこに向けて学生時代を
充実したものにしたいです!!

*ここまでたどり着いた人,この量全部読むのすげえw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?