ダイエット備忘録

生まれて初めてやったダイエットがひとまず終了したので、記録として残すためにまとめた。

【ダイエット最終報告】

✴︎ダイエット期間
2023 12月〜2024 4月

✴︎ダイエットをする理由
ウエディングフォトを撮るため。

✴︎体重
64㎏→56.7㎏(-7㎏)
ちなみに身長は165㎝

✴︎やったこと

続けたor毎日やった事↓
・エステに通う。
エステでは体幹と上腕のEMSとセルライトケアとちょっとだけキャビテーションやった。
1月後半〜4月前半の大体3ヶ月くらい通った。
最初自力で痩せようとしたが、3キロ痩せた所で全く体重に変動がなくなったので藁をもすがる気持ちで行った。結果かなり良かった。通い始めてからみるみる落ちたので面白かった。でも金はかかる。25万くらいかかった。俺が自力で筋トレできる人間だったら行かなくて済んだ。でも最初の栄養指導で体の組成から、痩せる仕組みまで詳しく講義してくれたのはめっちゃ良かった。理屈が分からないとやる気にならないタイプなので。めちゃくちゃノート取りながら質問めっちゃしたので栄養師さんちょっと嬉しそうだった。

・水を1.5〜2ℓ/日飲む
元々全然水分を取らない人間だが、エステで身体測定した時に体内の水分量が少なすぎる、最低でも1.5は飲めと言われたので渋々飲んだ。最初は喉乾いてないのに水飲むのが苦痛で仕方なかったが、慣れてくると意識しなくてもだんだん水飲みたくなってきて、後半はそんなに辛くなかった。

・毎日湯船に浸かる
これはやれとエステのお姉さんに言われたのでやった。体を温めると代謝が上がるらしい。代謝が上がると生きてるだけで勝手にカロリー消費してくれるのでお得。あと入浴するだけでもカロリー消費するらしい。浸かりながらリンパマッサージやったりやらなかったりした。

・毎日プロテイン飲む
栄養指導で言われた1日の必要タンパク質量が多すぎてメシで何とかするのは無理だと考え、毎日起きた時にプロテインを豆乳で溶いて飲んだ。
タンパク質は筋肉だけでなく、皮膚や臓器、血液、果てはホルモンまで作るのに必要なので、ダイエットしてなくても摂れとの事。あと代謝にも必要なので摂れとの事。へ〜
最初マリネスをコップに入れて、水で溶かして飲んでたけど、めちゃくちゃダマになるしおいしくね〜と思ったので、エステのお姉さんに相談したらウルトラ勧めてもらった。ウルトラは全然ダマにならないので最高。マリネスは水じゃなくて豆乳で溶いて、しっかりシェイクすると普通に美味しく飲めた。シェイカーは大事。

・毎日ビタミン剤飲む
これも栄養指導で言われた1日の必須ビタミン量が、食事で賄うの無理ゲーすぎたのでサプリでどうにかした。ビタミン群は脂肪とか炭水化物の代謝で使うからダイエットでは大事との事。へ〜

・禁小麦粉
ダイエットには小麦より米の方がいいと職場の後輩に言われたので、麺とパンを禁じた。炭水化物は完全に抜くと代謝が落ちるらしいので、私が行ってたエステでは米はしっかり食えという方針だった。ラーメン好き好き人間なのでたまにラーメン食いたすぎて発狂しそうなる事はあったが、重度の米派なのでそこまで辛くなかった。パン派じゃなくて良かった。5ヶ月間のうち、3回ほど衝動的に食べたくなってパンとラーメンを食べた事があったが、改めて考えると3回で済んでるのスゲーと思う。理性が弱いので。

・腸活
便秘は良くないと聞いたので、毎日ヨーグルト半パックにオリゴ糖をスプーン山盛り二杯混ぜて食べ、朝に白湯を1杯飲んだ。これやった日のの便通の良さマジでやばかった。良すぎて1日3回くらいうんちしてた。そんで出方がすごい。便座に座った瞬間花火みたいに出る。汚い話してごめん

・魚を食う
栄養指導で、肉の油は脂肪になりやすいけど魚の油(DHA.EPA)は脂肪の代謝で使うので、肉より魚を食えと言われたので言いつけを守った。魚好きなので苦じゃなかった。でも肉も食いたかったので食べる時は鶏肉を多めに食べた。寿司は魚の油をそのまま摂れるのでダイエットにいいらしい。へ〜


やったりやらなかったりした事↓
・宅トレ。
YouTube見ながら痩せるダンスやったりストレッチやったりスクワットやったり。エステ通い始めてからはめんどくさくなってやらなくなった

・筋膜ローラー。エステでお姉さんに効果あるよって言われたので後半たまにやった。確かに寝る前にやるとむくみが良くなる気がする。

・禁揚げ物、禁甘いもの、禁酒
揚げ物と甘いものは爆速で脂肪になるので食うなと栄養指導で言われたので、なるべく控えるようにした。でも甘い物はともかく揚げ物を禁ずるのは難しく、ちょいちょい我慢できず食った。でもかなり我慢した方。酒もかなり控えた。私は酒を飲むと胃が無限になるので、晩酌するも無限につまみを作って夜中まで飲み食いしてしまう悪癖がある。でも酒大好きなので無理すぎてちょいちょい飲んだ。ビールは控えた


✴︎気付き
・持病のわりと重度のアトピーがめちゃくちゃ治った。
ビタミンが良かったのかタンパク質が良かったのか水めっちゃ飲んだのが良かったのか禁小麦粉が良かったのかわからん。もしかしたら総合的に良かったのかも。肌が荒れないと痒みが出ないので、アトピーじゃ無い人ってこんな感じなんだ〜、1日に3回くらい気が狂いそうなくらい皮膚が痒くなって血が出るまで掻きむしったりしないんだ〜と思った。

・タンパク質を摂ると食欲が抑えられるというのはマジ
めちゃくちゃお腹空いておやつ食べたい〜となってる時にプロテインを飲むと、空腹感がスッ・・・と消える。怖い。たった200ミリリットルの液体飲んだだけなのに。

・汁物を飲むとお腹いっぱいになる
ごはんと納豆だけだと物足りなくても、そこに味噌汁がつくだけでお腹いっぱいになる。でもカロリーは低い。汁物は素晴らしい。スープ、味噌汁、低糖質麺やしらたきを麺がわりにした擬似麺類など何でもいい。とにかく飯に汁物をつけるのだ。

✴︎感想
昔は太っても食うのやめたら痩せたのに、今は食うのやめても痩せないの世知辛ぇ〜と思った。これが老化。代謝の低下。世の細女子たちはこんなこと(ダイエット)やってんのマジで偉いと思う。とりあえずビタミン剤とプロテインだけは微塵も苦じゃ無いので続ける予定。他はちょっと苦なので、ぼちぼちやろうと思う。筋トレが苦じゃない人間になりてぇ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?