三国恋戦記〜オトメの兵法!〜感想

先日までプレイしていた三国恋戦記の感想も上げようかと思います。とても面白かったので是非やってほしい。

♦︎全体の感想(詳しいネタバレなし)

・全体通して鬱展開は基本的になし、ハッピーな感じのゲーム。潤いが欲しかったのでとても助かった。全員可愛い。全員推し。

・花ちゃんが女子高生で架空三国志の世界に飛んでしまうという物語で、設定はどちらかというと苦手な方だった。トリップ夢小説かよ…と思ってた。でもその設定を活かしたルートもあり、設定苦手でも楽しめた。てか今wiki見て知ったけど161センチなので乙女ゲーの中だと背高めのヒロインかも。

・選択肢スキップもあるしサクサクできる。とてもありがたい。

・凄く失礼なことを申し上げると、スズケンさんの絵にそんなに惹かれていなかった。スチルもちょっと不安なところは正直あったけど、全体の見栄えや枚数、スチルがくるタイミングが神すぎて気にならなかったし感謝しかなかった…こんなに欲しいところでスチルがあるゲーム初めてやったかもしれない…

・絶対階級も同じ感じだったのでメーカーの趣向なのかわからないけど、「………」とかでもちゃんと声優の演技があったりしてこだわりを感じる。画面真っ暗になってもキャラの声がするシーンとかもあった。声優ファンは特に絶対ボイスをよく聴くべき。

・Switch版をプレイしたけど移植を重ねたおまけがかなり充実してて楽しい

※ここから下はネタバレ含むので苦手な人はさよなら!!

♦︎ルートの好み順

仲謀≧玄徳
孟徳=子龍=公瑾=文若
雲長
早安=翼徳

そんなに差はなく、好みの問題って感じがする。ルート内容的には孟徳が人気そうだなーと思ったら案の定だった。

♦︎キャラごとの感想

玄徳
包容力の塊かと思いきや我慢できない大人だった。好き。
包容力のあるCVみきしんのキャラの破壊力ってやばいんだな。
玄徳ルートの花ちゃんが1番恋愛思考で、少女漫画な感じのすれ違いがもどかしくて可愛い。
玄徳のことはわりと初めから男の人として意識してる花ちゃんが可愛い。
扉越しに会話するシーン萌え。
玄徳軍にお世話になるところから始まるけど、この人に拾われてなかったら花ちゃんはどうなっていたことか…。
健全だな〜〜と思ってたら後日談のドラマCDがえろかったので侮れない。

雲長
1人だけ特殊なルート。
まどマギのほむらちゃんみたいな運命辿ってた。
他ルートの雲長も救われてほしい。
最後同い年になれたの可愛すぎて…!!
最初の選択肢でスチルが変わる演出も可愛い。
玄徳ルート等で料理も教えてくれるし基本いい人。

翼徳
でっかい可愛い子かと思いきや他の面もあり。
酒癖悪いのどうにかならんかな。
具合悪い花ちゃんに果物を窓際に置いていったときは動物かと思ったww
元の世界に戻るときの葛藤が1番あってよかった。翼徳いい子だね。

子龍
とても良い石田彰。
初っ端でラッキースケベのシーンがあるけど、その直後に木に頭を打ちつけているのが本当に可愛い😭😭😭
花ちゃんに訴えるときにちょっと上擦った声になるの最高。
花ちゃんとの体格差があまりないので、花ちゃんの手の小ささに驚いたりするシーンが微笑ましい。
EDの入り方がこの子だけ特殊で好きだった。

孟徳
アホ毛が一本だけ生えてるのがめちゃ気になる。
母性本能をくすぐるし、男らしいし、甘えてくるし、束縛もしてきて本当にずるいやつだよ〜〜!!!
後日談で猫にも嫉妬してて可愛かった。
ただ政治の考え方的にどうも好きになれなかったのはある。笑
ときおり目に光が無くなる立ち絵になるとオ〜〜怖、、って思った。

文若
ツンデレ!!!
花ちゃんはそこまで鈍感ヒロインではないので、最初から本心をわかってるのが好印象。
お酒に弱いのが可愛い。わりとちょろい。
自ルート以外だと大体死ぬ。死ぬな。
文若ルートの孟徳がおせっかいお兄さんって感じで好き。笑
後日談で余裕なさそうな文若が萌え。

仲謀
可愛い顔したツンギレ俺様。
花ちゃんより歳下。意外と背が高い。
共通ルートで貧相な体だと言われるので、クッソ失礼なやつだな!!!と思ってたらちょろかった。可愛い。
仲謀ルートは大小コンビがいい仕事するのと、尚香ちゃんがかなり天使。
よく顔を赤くしてくれるので可愛いな〜〜と思ったら最後男らしくリードしてくれたり、花ちゃんを褒めるときの言葉もとてもかっこいい。
FDが新婚初夜の話なので仲謀ファンは絶対やった方がいい最高〜〜!!!

公瑾
他ルートだと怖すぎるし、最初の方で軍師パートを一問でも間違えると殺してくる。
仲謀ルートのバドエンが多いのはこの人のせい。
でも自ルートでは本心を明かしてくれたり、ツンデレな面もあって可愛い。
作中1番の美形なのかなって感じだけどどうだろう。
発言的に遊んでた時期があったみたいなのが個人的にツボだった。

早安
隠しキャラ。唐突に好きになるって意味ではナンバーワンかも。
でもキャラ的に萌えだし岸尾だいすけ流石だなーと思うところもあった。
他ルートでも救われてほしいなあ。

孔明
ずるい。お前〜〜ずるいよ〜〜。
正体がわかった後の他ルートの孔明のことを思うと辛いものがある…そりゃ姑にもなるわ…。
ただ、勿体ぶったわりにルートは短いなと思ったけど、ノーマルルートもほぼ彼のルートだからなあ。
玄徳との関係性がなんかかっこよくて好き。
後日談で花ちゃんに向けたメッセージがめちゃくちゃ出てきてちょっとびっくりしたけど、それに対しての花ちゃんが可愛すぎる。あとFDの花ちゃんからちゅーするの可愛すぎる。

総じてヒロインの花ちゃんも芙蓉姫も尚香ちゃんもその他諸々みんないい子で大好き。
孟徳軍にいる文若が優しい男の人なので天使かと思った。
FDの思い出がえしはちょっと積みゲーになりそうな予感がしてるんだけど、頑張ってやりたいな〜と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?