ネタバレは踏みたくないけどある程度楽にクリアしたい人向けのLobotomy Corporation攻略記事
チェックポイントを使おう
5n+1日目(1日、6日、11日…)はチェックポイントとなります。例えば8日目からチェックポイントに戻った場合、6日目の状況からゲームをやり直すことができます。
このとき、戻るまでの期間に抽出したE.G.O、及び完了したミッションの報酬は引き継ぐことができます(職員のステータス・雇用状況は引き継げないので注意)。適宜E.G.Oだけ集めてやり直すことで自陣の戦力を一方的に高められるので、ゲームをかなり楽に進められるようになります。
管理が面倒なアブノーマリティや単純に強いアブノーマリティを引いてしまった場合も、E.G.Oだけかっさらってチェックポイントに戻ることで選び直したりできます。
一見詰み防止の最終手段にも見えますが、普通に使いまくるの前提なのでどんどんループしていきましょう。
残業をしよう
一定値までノルマを集めてから業務を完了する…というのがこのゲームの一日の流れになりますが、すぐに業務を完了せずにアブノーマリティへの作業を継続することで、その日を終えずに職員を育成することができます。基本的に最初のクリアを目指すときは残業必須と考えて良いと思います。
21日目までにランクⅤ職員をある程度用意できている状況が個人的な目安です(もちろん全員成長しているに越したことは無いです)。また、上層でも危険なアブノーマリティが選択肢に入ってくる日数はちょくちょくあるので、1~10日の間でも無理のない程度に残業をしておくのがオススメです。
高ランクアブノーマリティを積極的に収容しよう
危険度の高いアブノーマリティに作業すると職員がどんどん成長します。というわけで、WAWやALEPHを積極的に管理していきましょう。
序中盤でTETHやHEばかり収容していると、後々選択肢に危険物しか出てこなくなって辛くなります。
ミッションをやろう
ミッションを完了することで得られる報酬はどれも強力です。だんだん内容が過激になっていって後回しにしがちですが、後に回すほどしんどくなるので頑張って挑戦してみましょう。
死人を出しながらクリアしてチェックポイントに戻る、でも全然OKです(死んだ職員が装備していたE.G.Oは紛失するので注意)。
何か思い出したら適宜追加します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?