見出し画像

庭園カフェをやりたい

こんぶぁーしぃー!どうも、ばーしーです!
突然ですが、今日自分に夢ができました。
それはタイトルにある通り「庭園カフェ」をやりたいということです!

自分は現在、会社員をしています。
福利厚生など恵まれている職場ではありますし、遠回りながらも人の役に立てている仕事なのかなとは思います。
しかし、仕事内容は正直クソつまらないです

今日は職場で嫌なことがありました。午後イチで上司に理不尽にキレられた的なやーつです。
僕はイライラして仕事が手につかないし、急ぎの仕事は片付いている感じだったので、早退して来ちゃいました。笑
そこで、ストレス発散の為にバッティングセンターで思いっきりバット振ってきました。
そんで、自宅に帰ってきて今です。

話は前後しますが今日の午前中に、とある公園で行われた研修に参加しました。
その公園には伸びきってしまった大きな松の木が3本ありました。
研修の内容は、その松の木をベテランの職人さんが剪定し、若手の職人さんに技術を伝えるというものでした。
職人さんたちは手際良く、ぼさぼさだった松の木をみるみるうちに美しく整えていきました。
僕は初めて剪定バサミを使って枝を切ってみましたが、どの枝を切るか判断がつかず、教えてもらいっぱなしでした。

ある職人さんは、僕たち素人にも、松の木の剪定の基本を教えてくださったり、庭園をどのように整えるかや、造園業の良さや苦労していることを教えてくれました。
その語り口や内容がとても素敵だったし、剪定している職人さんの姿もかっこよかったです。

そのような素敵な午前中があったのに、午後のクソみたいな出来事。
バッティングセンターに向かうまでは、イライラしていましたが、
バッティングマシンから出てくる球を必死で打ちまくってたら冷静になってきました。
バッティングセンターから家までの帰り道で色々なことが思い浮かんできました。
それが、庭園カフェをやりたいということです。

僕の実家は幸い、広めの庭があり、野菜を作ることができる畑があります。
現在、僕は実家を出て、おくさんとアパートで2人暮らしをしています。
実家には、まだ僕の家族が住んでいます。
そのうち実家を煮るなり焼くなりするタイミングが来ると思っています。
↑焼かねーけどなw
そのときに庭園カフェをやりたいと思っています。

僕は子どもがほしくて、楽しく子育てをしたいと考えています。
子育てにはお金がかかります。
なので、子どもが独り立ちするまでは、会社員をして給料をいただいて、
教育費を稼ぎ、貯金もしていきたいと思っています。
今、僕がやっている仕事を立派に定年まで勤め上げる人もいるし、尊敬できる人もいます。また、立派な仕事だとも思っています。
でも僕は、70歳以上になっても退屈な仕事をイライラしながらしたくないんですよねぇ。
だから、僕が50歳過ぎた頃には、楽しく、のんびりと庭園カフェをやりたいのです!

ここまでをまとめると、
・午前中、造園の素敵さに触れた。
・午後、仕事で嫌なことがあった。
・仕事は子どもが独り立ちしたら辞めたい。
・辞めたら素敵な庭園カフェをやりたい!

バッティングセンターからの帰り道で車を運転しながら、庭園カフェをやるにあたって色々なアイディアが思い浮かんできました。
それをこれから書いていきます。

☆まず、実家の庭を整える。
今日の午前中に関わった造園業者さん達に頼んで、庭を綺麗な庭園にしたいです。
現在、僕の親父のトンデモセンスで実家の庭が、しっちゃかめっちゃかになってます…。
今日、整っていく松の木を眺めていたら実家の庭もこうなったらいいのになぁ。と思いました。
それが、庭園カフェをやりたいという考えの始まりでもあります。
職人さんの技術に見合った対価をしっかり払って、美しい庭にしたいなと思います。
地元の造園屋さんの技術に感動したというものあり、この美しい技術は引き継がれていってほしいと思います。
自分の庭1つだけでは、小さな力ではありますが、自分のできる範囲で大切な職人技を残していくということに協力したいです。

☆次に建物の改装をする
当然実家はカフェをするなんて考えて作っていないので、改装が必要です。
親父が頑張って働いて建てた家です。
僕は親父のことが嫌いで、こんな家、そのうち取り壊してやるって思ってました。
でも、それを思う度違和感がありました。
実家に住むのは嫌だけど、何とか残していきたいと今はそう思います。
素敵な庭園がよく見えるような、過ごしているだけで癒されるそんな建物にしたいです。

☆畑で野菜を作る
先ほど書いた通り、実家には畑があります。
実家があるのは、とても田舎なので、カフェだけで生活が成り立つかは正直微妙です。
また、そんなに人も常時来ないだろうから、ずっと接客みたいなこともないかなと。
何もないときは、カフェスペースにドリンクバーを設置して、
お金を箱みたいなのに入れてもらって、お客さんには自由に過ごしてもらおうかなって思っています。
そのあいだ、僕は畑仕事をしていたいです。

僕は農家でアルバイトをした経験があります。
そこでは有機農業をしていました。
農薬を使わずに美味しくて、安全な野菜を出荷していました。
僕が農家でアルバイトをする前は体調が悪かったのですが、アルバイトで農作業をし、規格外の野菜をいただいたりなどをしていたら嘘みたいに元気になりました。
元気になったからこそ、今の会社に入社することができました。
農業はとても僕にとって魅力的です。
僕はお世話になった農家さんのように有機野菜を作りたいです。有機野菜や低農薬米を作ったら、カフェで直売をしたり、農協や他の直売所に野菜を卸したいと思っています。


☆カフェでイベントを開催する
実家は結構土地が広いので、イベントも条件が整えば開催できる気がしています。
今考えているのは、
・コーヒーバリスタ(呼び方あっとる?)に来ていただいて、喫茶店営業や
 コーヒー教室をすること。
・アコースティック音楽イベントの開催。
・ウチのおかんの占いイベント。
などを考えています。

基本的にはのんびりする居場所になってほしいと考えていますが、やっぱり時々みんなでわちゃわちゃしたいっす!笑
庭園カフェって言っているんだから、喫茶店はぜひやりたいなと思っています。
コーヒーの淹れ方とかみんなで教えてもらったらすごく楽しいだろうし、
ゆっくり時間をかけるって現代社会においてとても豊かな時間の使い方だと思っています。

アコースティックイベントもぜひやりたいです。
僕自身、アコギの弾き語りをしています。
シンガーソングライター楽しんでます!笑
音楽活動でたくさんの仲間達ができました。
そんな、大切な仲間達と楽しいイベントを開催したいなと思っています。
もちろんご近所さんとの調整なども必要になってくるとは思いますが実現させたいです。

ウチのおかんは何やら、手相だのタロットカードなど熱心にやってます。笑
最初は正直なところ馬鹿にしてましたが、占いってなんかエンタメ性があっていいなぁと最近は思います。
まあ、自分はおみくじとかで満足しちゃいますけど。笑
でも、ゆったりした空間での占いってなんかよくないすか?
おかんは召喚する方向で考えていきたいと思います。

さいごにまとめます。
ここまで、書き綴った内容は色々な条件が整わないと実現は難しいのかなとは思います。
でも、実現させてみたいし、自分の人生はもっと自由になっていいんじゃないかなって思います。
将来が楽しみなことが思い浮かんで、結果的に今日はとても良い日になりました!
今後、ばーしーがどうなっていくか楽しみにしていてください😁

P.S
ここまで読んでくださったあなたにはとてもBamboo(素敵)です。
3000文字以上読んでくださった、あなたに幸あれ!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?