見出し画像

結果振り返り【煉獄コロガシ2024】(第2期2戦目)前の進路が開くートゥス!2連勝達成!(03/16土)

この記事は ↓ コチラの予想記事の結果です。

では、「煉獄コロガシ」2024年第2期2戦目の結果発表です!



1.結果

【レース結果】
2024年03月16日 中京08レース
1着◎ 07 アクートゥス

複勝07 150円

https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202407010308&rf=race_list

【馬 券】 複勝150円 的中!
【払 戻】 180,000円×1.5倍 =270,000円
【収 支】 投入   180,000円
      払戻   270,000円
      利益  + 90,000円
      回収率   150.0%

近3走8→12→5着で、確定版の複勝オッズも1.3~1.9。
言ってみれば普通の馬。そういうところに突っ込むのはこれまでの「煉獄」ではやらないことだったが、思い切って勝負かけてみて大正解だった。

2.振返り

先行策、なんならハナでも、と予想していたが中団で控える競馬になった。
弱い馬が揃った=その馬に取っては現級で上位着順を取って賞金を稼ぐ数少ない好機と見た馬も多かったのか、案外積極的に前へ行く馬が多かった。

アクートゥスは位置こそ取れなかったものの、中団外目で終始スムーズ。
怒りの連闘はそのためだったわけで、ひとまず安心。

あまりにスムーズ過ぎて脚が溜まっていなかった・・・というオチだけが唯一の恐怖だったが、そんなこともなく。4角手前から少しずつ前との差を詰めに行き、直線向いてすぐ、誰にも邪魔されず自分のタイミングでスパート。追い出すと確実に前との差が詰まっていく。
エンジンが掛かってからの伸び脚は、もう届くと安心できるようなもので、気持ちよくアタマまで突き抜けてくれた。
鞍上も、思わず入線後にガッツポーズ。そうだろう、そうだろう。

ところでこの振返りを書きながらパトロールを見てみると、
アクートゥスはゲートが開く直前にしゃがんだり立ち上がったりしていた。
紙一重のタイミングだったわけだ・・・。ヒヤリ。


3.その他、今後に向けてなど

今まで十重二十重に理論武装してダート未勝利の1.1倍を買う、というやり方をスタンダードとしてきたが、先週のこの欄で、それはこれからの季節においては悪手かもしれないと書いた。それを意識して今回は敢えて、芝の午後のレースから、しかも数字の裏付けを何個も並べられないような馬を選んで挑戦してみた。

今日は比較的、午前中から堅そうな本命馬が何頭か見つかり、しかもいい具合に人気薄を連れてきて1.0倍を回避して1.1倍つく、という結果が何度かあったので「ぬかったかな・・・」と思ったのだが、待って正解だった。

27万円という払戻は、15万円スタートで1.1倍の転がしだと7連勝でようやく超えられる数字。そこに2戦目で到達できたのはラッキー。
ちょっと生き急いでいる感もあるが、今後もイケると思った馬には果敢に特攻していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?