結果振り返り【煉獄コロガシ2024】(第2期1戦目)経験値を生かしてまずは初戦を突破!(03/10日)
この記事は ↓ コチラの予想記事の結果です。
では、「煉獄コロガシ」2024年第2期1戦目の結果発表です!
1.結果
【馬 券】 複勝120円 的中!
【払 戻】 150,000円×1.2倍 =180,000円
【収 支】 投入 150,000円
払戻 180,000円
利益 + 30,000円
回収率 120.0%
予想の根拠や結果をしっかり言語化して残しておくと、こうして、一昨年の予想を焼き直すことで今年の的中を得ることができる。
ナムラクレアの時に頑張った自分に感謝。
あの時と同じ根拠で馬券を買い、あの時と同じく伏兵に敗れての2着で複勝的中。
2.振返り
最内から好スタートを切って終始好位のイン。
包まれるのだけが怖かったが、馬群はそれほど密集せず、
4角もそんなにみんながタイトに回るというほどでもなく。
直線もスムーズに逃げ馬の後ろから外に出しての追い上げ。
危なげない場面がないままゴールインとなった。
パトロールを見ると、
1角で外からカルチャーデイにぶつけられてラチに押し込められそうになり、4角ではシカゴスティングを内から弾いて外に押し出しているが、
どちらもロスというほどでもない影響だった。
もっともそれだけに、伏兵エトヴプレに逃げ切り許してる場合じゃないだろ、という気もするが、そこは予想記事でも少し触れたように、調教の負荷が足りていなかった可能性はあるか。
また、予想記事では触れなかったのだが、実はコスモチェーロ牝系の馬たちは皆、4-8月の暖かい時期に戦績をグイっとアップさせる。
コラソンビートが好走した京王杯は11月、阪神JFは12月だが、
どちらも20度弱まで気温の上がる、季節外れの温暖な日だった。
対して今日は暦の上では3月だが最高気温が10度ソコソコという実質の冬。
それもあって能力全開とはいかなかったか。
3.その他、今後に向けてなど
コラソンビートはこのまま栗東に滞在して桜花賞へ向かうようだが、
フィリーズレビューからの転戦馬は直近10年で(1,0,2,43)と散々。
なのでちょっと狙いにくい。
そこで凡走して人気が落ちたあたりで、NHKマイルに転戦してくれたら、その頃は暑いほどの気候になっているだろうし、狙ってみたい。
転がしについていえば、
これからの季節、ダートの未勝利戦で転がすのは危ないと思い始めている。
私は持ち時計を根拠にしがちだが、そろそろ、
「そういうタイムを持っているからここでは力が上」という評価をした馬がそのまま勝つ季節は終わり、
「そういうタイムを持っているのに、なんでまだ未勝利にいるの」を疑って蹴り飛ばしたほうが馬券的には吉、という季節が到来しつつあるからだ。
その代わり今日のように、芝の高額条件でGIレベルの実力馬の出走が増えてくる時期。レース選びは柔軟に構えていきたい。