見出し画像

結果振り返り【煉獄コロガシ2024】(第2期5戦目)海外で煉獄大炸裂!5連勝達成で払戻最高額へ!(03/30土)

この記事は ↓ コチラの予想記事の結果です。

では、「煉獄コロガシ」2024年第2期5戦目の結果発表です!


1.結果

【レース結果】
2024年03月30日 メイダン07レース
1着 06 ファクトゥールシュヴァル
2着 15 ナミュール
3着◎04 ダノンベルーガ

複勝04 230円

https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=2024J0033007&rf=race_submenu

【馬 券】 複勝230円 的中!
【払 戻】 297,000円×2.3倍 =683,100円
【収 支】 投入   297,000円
      払戻   683,100円
      利益  +386,100円
      回収率   230.0%

購入時1.8~2.5倍だったが、
1,2番人気が飛んで10,7番人気と同居したことによって配当は大きく跳ね、「煉獄コロガシ」史上最高配当、最高払戻額となった。

2.振返り

外目の10番枠を引いたからスンナリ外に出せるかな、なんて予想記事に書いたが全く逆の運びとなった。

ゲート出てすぐ、押して押して位置を取りに行き、中団へ。
位置が取れたのはB着効果だろう。
そしてそのままモレイラはインへ持っていく。
メイダン1800mを好タイムで連勝中のメジャードタイムを見る位置を狙ったのかな?しかし結局は伏兵リアルワールドに割って入られてそれは叶わず。

最初からそうだったのか途中で腹を括ったかはわからないが、3角あたりからは積極的にインに突っ込んでいき、外へ出すことは全く考えていない様子。4角も最内を狙った進路取り。
予想記事に書いた通り、私は外から飛んでくるシーンを想像していたので、「モレイラさんがそうする(内を狙う)なら、それが正しいのかな…。」と少し不安に思いながらも信じるしかない気持ちでの観戦。

そして直線。
手応えや脚色からは、開けば伸びてきそう。ただしなかなか開かない。
見ていて一番ヒリついた場面。

そうこうしているうちに1,2着馬が大外からすごい脚で突き抜けていく。
そして内からは、メイダン1800mを好タイムで連勝中のメジャードタイムが抜け出す。そのおかげで開いた進路を通ってようやくダノンベルーガ!
序盤で彼の後ろを狙ったことが、ここへきて生きてきた。
そして最後の最後、そのメジャードタイムの外に出して交わしきり、3着。

勝ちタイムが1.45.91で、そこからアタマ+3/4馬身差の3着だから、
ダノンベルーガ自身の走破タイム1.46.1くらいか。
昨年から1秒くらい詰められると踏んだ予想はその点では当たっていた。
また、ドウデュース、ロードノースに負けなかったことも当たっていた。

しかし上位2頭が大外から追い込んだこと、昨年が進路選択に困っての敗戦だったことを考えたら、やはり今年は大外一気で行ってほしかったなあ。
そしたら「5歳ハーツクライ」らしい国際レース勝ちきりのシーンがあったのではないか。と思ってしまう。

3.その他、今後に向けてなど

3月から始まったこの「煉獄コロガシ2期」ではこの2年くらい続けてきた「ダート下級条件・逃げ馬」という拘りを捨て、
「午後の芝レース・差しでも可」を中心にして転がしてきたが、
ついに「真夜中の海外芝レース」にまで侵攻することとなった。

・馬場傾向も枠の有利不利も馬体重もわからないなかで買うことになる。
・日本馬が日本と同じように力を出せるとは限らない
・外国馬と日本馬の比較、まして外国馬同士の比較は殆ど根拠を持てない。

といったことを考えたら、本来は無謀。
ただ「GI」であることから、検討材料自体は世の中にたくさん転がっているし、出走馬のことについては詳しく知っている。
今回くらいの根拠(強さ、量ともに)が持てれば、「煉獄」くらいの金額を投じることも可能。

とはいえまあ、ドバイ、香港など日本馬が比較的実力通りに走って好走してきた歴史が積み重なっているレースに限るかなとは思う。

こういう冒険的な賭けに勝った直後は調子に乗りそうで危ない。
金額的には16連勝に匹敵するところまで来たので、来週あたりはどんなに自信があっても「見」したほうが安全かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?