見出し画像

プレパス民、一周年の記録【ポケモンスリープ】

どうも皆さんこんにちは。ばななです。
ポケスリ一周年にはまでまだ十日ほどありますが、そろそろ一周記念のアプデ情報などが解禁されて、情報の濁流にのまれる気配がしたのでその前に一年の振り返りというか、記録的なものを残しておきたいなと思いました。

あと10日でログイン一年!
アイコンは色違いリーフィアです!

いかれたメンバーを紹介するぜ!

・最高戦力

SP順のトップ5

まずはご自慢のベスト5をご紹介。
チームSPは堂々の2万!
カイリュー、リザードン、ニンフィアまではメインスキルの種を食べてます。
リリース数か月は1000~2000で停滞していた気がしますがずいぶん遠い所へ来ました。
エンテイやライコウ、スキルレベル7が解放されているエナチャポケモン育成している方はもうワンランク上にいるのかもしれませんね。

・ざっくり紹介

レベル順ソート

3か月ほど前にも一度手持ちを紹介しましたが、いろんなイベントをこなして現状のレベル上位はこんな感じです。
ニックネームが付いてる子とは贔屓に50まで育てました。50以下でニックネーム候補はバンギラス、グレイシアあたりですね。

一年がかりでようやく最前線が50の大台に乗ってきました。
アブソル、ゴローニャあたりはわりと妥協個体であまり育てる気はなかったんですが、リンゴとポテトの専門家が捕まらずいつの間にか育っていました。

・番外新人枠(50まで育てたい!)

惜しくもレベル順ソートの1ページには入れなかったものの、50まで育てたい!と思える期待の新人もさくっと紹介。

絶対育てるキュウコン! ようやく育てるトマポテの☆
超強いけど2匹目育成する余裕があるか不明の600族
メイン種節約可能な料理長デデンネ

お料理研究の成果

ポケモンスリープで育成するのはポケモンだけじゃない!
お料理研究の成果を見てくれ!

自身のあるカレー
プレパス民にしては煉獄作りこんでる方ではなかろうか
多分一番苦しいサラダ
お茶会コーンスコーンに救われたデザート

絶対的に強すぎるカレーと、苦しみを感じるサラダデザート。
デザートのドーナツはちょうど今日上方修正されてこの数字ですが、修正前はもっと弱かったですからね……。

料理を支える食材たち

次は我が家の食材調達ランキング~!

1位はげきからハーブ!
2位は僅差のマメミート!
3位モーモーミルク!
4位あったかジンジャー!

自分的には結構納得の順位ですね。

1位 げきからハーブ
言わずと知れた高エナジー食材。
最初はAB個体のゴースをゲンガーまで育てて使っていましたが、食材確率のスキルもなくそこまで収入は多くなかったと思います。
勝利の立役者は間違いなくカイリュー。一時期はハーブレシピの存在しないデザート週すらずっとスタメンで使っていました。

2位 マメミート
手持ちの上位食材ポケモンのなかで最古参がABリザードンなのでこれも納得です。またラピスラズリ湖畔が解放されるまでの半年はトドゼルガにもお世話になったのでそれなりに供給されていた気がします。
おそらくですが直近まで1位だったものの、ここ1~2か月でハーブに抜かれたんじゃないかなという気がします。

3位 モーモーミルク
スタメン時間はそんなに多くないのですがAAカメックスが暴れた事とうちで一番スタメン期間の長いニンフィアと鍋拡張のブースターとグレイシアが支援したという形でしょうか。
スイクンリサーチでバフがのったカメックスを起用したら順位に変動があるかもしれませんね。

4位 あったかジンジャー
マメミートと同じくリザードンの力ですね。あとはAB個体ですがバンギラスもそこそこ使っていますし、エンテイリサーチ期間のバクフーンもそれなりに支援してくれていると思います。


逆に自分の食材的な弱点としては、あまいみつとピュアなオイルだと思います。
多くの人が育ててそうなフシギバナ、プクリンが未育成ですし、オイルは割とみんな苦しんでそうな気がします。AAのフシギダネ、グレッグル、ウッウあたりを早く捕まえたい……!!

私のきのみ大全

食材を見たからにはきのみも見なければ……!

圧倒的ドリ、ついでヒメリ
まさかのモモン、落ちたチーゴ

1位は草タイプのドリ。
きのみS古参のメガニウム先輩に、ラピスラズリ湖畔が解放されてから後輩メガニウムもできて二人で突っ走ってきた半年間でした。一周年で新しい縞が来たら落ち着くかも……?

2位の炎タイプのヒメリ。
エンテイリサーチで集中的に炎ポケモンを編成したのが大きいですね。きのみSのバクフーンと鍋拡張のきのみSブースター、食材タイプとはいえ在籍期間の長いリザードンや新加入のきのみSキュウコン、後者3匹は得意島以外でも採用していきそうなのでこれからもじわじわ伸ばすと思います。

3位はフェアリータイプのモモン。
かなり予想外でした。フェアリータイプで育成しているのはニンフィアのみできのみSもなしです。一応最初期にトゲピーを使っていた時期もありますがそちらもスキルタイプですし、まさかトップ3に入っているとは思いませんでした。塵も積もれば山となる。

4位はこおりタイプのチーゴ。
トドゼルガを主軸にグレイシア、ユキノオーもそれぞれきのみS持ちです。
おそらくの体感ですがラピスラズリ実装前なら1位だったんじゃないかなと思います。当時はメガニウムよりトドゼルガのほうがレベルが高かったですし、バクフーンもゲット前でした。ラピスラズリが実装されてからトドゼルガの出番が減って徐々に順位を落としたのかなと思いますね。

こうして振り返ってみるといろいろ気づきもあって面白いですね。
また3か月後なり、半年後に見るのが楽しみです。

貯金アイテム

一周年のアプデに備えて地味に消費アイテムを温存していました。
大きなアプデが来ると環境変化も大きいですし、情報が出てから思い切ってぶっぱ仕様という算段です。

レベル60を目指す飴
プレパスの半年記念で飴Lが追加でもらえる見込み
砕かずに持っているかたまり
エンテイ捕獲できずに蓄え続けている種

課金はプレミアムパスとバンドルくらいですが、今の手持ちリーソースはこんな感じ。1周年で大盤振る舞いパックが来たら記念出し購入しようかな~と思っています。

スキルの種はプレパスポイントで毎月交換+報酬や配布でゲット。
サブ種は結構雑に使ったのであまり覚えてないですが、メイン種はニンフィア、リザードン、カイリューをそれぞれ6まで上げるのに使っただけですね。
エンテイとサーナイト使おうと温めているんですが厳選完了するのはいつになるやら……。一周年の情報が出尽くしたあたりで場合によってはブースターorグレイシアに使っちゃおうかな~と思ってます。

これからもゆるりとやっていこう

ポケスリ始めてから夜更かしは減ったし朝も安定した時間に起きるようになりました。サンキューポケスリ、これからもよろしくって感じです。

明日(7月10日)7時に1周年記念情報公開ということで前日夜の仕事終わりに急遽書き始めた一周年記録ですが気が付けば22時を回っていますね。
もうちょっと細々書きたいこともあった気がするけれど、まぁひとまずこんな感じです。

アチーブメントも振り返りたかったけど眠いよ~!

一年でワカクサ本島はMAX到達できたので、来年は先の島も開拓できるといいな。
明日の情報解禁を楽しみにしつつ寝ます。
誤字脱字ある気もしますが、今日出したいからエイヤ!の投稿。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?