見出し画像

梅雨、飴、サマーフェス【ポケモンスリープ】

じめじめと気温の上ってくる日本列島。
6月といえば梅雨。雨といえば飴。なるほどね。

というわけで、ポケモンスリープのサマーフェスティバルについて、自分なりの方針を整理しておこうかなと思いました。


・島チョイス→ウノハナ

月曜の夕飯を食べた後の状態

島はウノハナにしました。
個人的な選択肢としては、新ポケモンのウッウが登場する「ワカクサ」「シアン」「ウノハナ」の三つ。

ワカクサ:マスター20達成済み。FB60%。リサーチ83%。
     イベントで行く機会が多い。
シアン :マスター12。FB50%。リサーチ83%。
     スイクン前に来るであろう水ウィークで行きたい。
     →2週間でFBが60に到達。
ウノハナ:マスター7。FB25%。リサーチ81%。
     リサーチが少ないので行けるときに行きたい。

ワカクサはカンスト気味だし、シアンは水ウィークで行くし、スコアも自力で稼げる。
→ウノハナで料理ボーナスを活用してマスター10目指しつつ新ポケモンのウッウを捕まえよう! みたいな感じです。

・大まかな作戦

サマーフェスティバルでは、料理がカレーに固定。さらに料理1.5倍ということで、やんわりとした作戦を立てて事前準備をしました。

・メンバー

エースのトドゼルガ(オイル/ミート)。
ウノハナ鍋拡張のグレイシア。
エンテイでも使用した煉獄3人衆。
(ハーブ/ハーブ、コーン/コーン、ミート/ジンジャー)。

カレーなられんごくコーンキーマカレーでしょ!というわけでエンテイリサーチでもお世話になったメンバーで、鍋拡張をしつつ煉獄狙う構成。
ウノハナなのでブースターの枠はグレイシアにチェンジしています。

また、画像の都合で端折りましたが、ヒーラーのニンフィアが最後尾に鎮座するので、食材の状況を見つつ上記のメンバーを日ごとにチェンジをしていくことになります。

また、自分の手持ちではまめミートが枯渇するのは目に見えているので前週からゆるりと食材の備蓄もしました。

月曜の夕飯後に取った在庫(朝とればよかったのに……)

ハーブ、コーン、ジンジャーは日々の補充が間に合うのでミートを多めに備蓄。
鍋拡張で朝&夕の1日2回の煉獄を狙うので、煉獄を食べられないお昼用の絶対眠りバターとヤドンテール、ネギ系カレーを数回作れるるように残しています。
グレイシアのご機嫌と食材ゲットSの発動具合にもよりますが、金曜までの5日くらいは綺麗に料理を回したいなと思ってます。

鍋拡張メンバーの比較。
ブースターが強すぎますが、
ウノハナでは使いたくなるグレイシア。

・ウッウロボと飴事情

サマーフェスティバルとともにやってきた飴変換システム、ウッウロボ。
いらない飴を交換できるけど、使わないタイプを貰っても嬉しくない。ありがたいシステムですが、なかなか難儀なシステムです。
プレパス330日。コツコツ集めてきた飴をどう使うか。
ぶっちゃけると、ウッウロボを眺めていたらある程度ちゃんと記録を残しておきたいという衝動がわいてきたので突発的にnoteを書き始めました。

要点
・持っているポケモンの飴をランダムなタイプの飴に交換できる。
・変換元のポケモンと同じタイプの飴が出やすい。
・一日4回交換できるが、徐々に夢のかけらの消費が大きくなる。
 1回目:1000
 2回目:5000
 3回目:15000
 4回目:40000 (きつい…)

それでは手持ちの飴を眺めてみます。

所持数ソート1
所持数ソート2

ププリン、タマザラシ、ピカチュウが圧倒的ですね。
登場する島が多いポケモン、フレンドから送られてくる頻度の多いポケモンの飴が多いです。

私はプリン系統が未育成なので、プリンの飴がトップ。
トドゼルガは50まで育成、ピカチュウは最初にもらった1匹だけを30まで育てましたがそこから使っていません。
そう考えるとタマザラシの集まりがすごいですね。

他にソート1の画像に乗っているポケモンで育てたのは、ゴースとワニノコくらいでどちらも30くらいまでです。
40レベル以上まで育てたポケモンや出現率の低いポケモンは基本的にソート2の画像にいますね。

ポケスリは経験値が苦しいという話をよく聞きますが、盆栽ゲームとして割り切っている身としては結構たまっているなと感じますね。
最初の3か月くらいは確かにつらかったですが、半年過ぎたごろから飴よりゆめのかけら在庫を意識するようになっていた気がします。

・ほしい飴を考える

まずはほしい飴から考えてみます。

・ドラゴン:推しカイリューカンストさせるため。
・ほのお :エンテイを逃したものの、得意タイプを突き詰めたい。
      バクフーン、キュウコンの50を目指しているところ。
・みず  :スイクンに備えて。カメックスは50済み。
      ワニノコは厳選が終わっていない……。
・ひこう :新登場ウッウがおもしろそう。新ポケなので飴がない。
      趣味でチルット(チルタリス)にも興味がある。
・ゴースト:おてぼ/きのみS のジュペッタがいる。使い道はまだない。
・あく  :バンギラス43。50できのみSなのであげたい。
・くさ  :フシギバナが未育成。手持ちで足りる……?
      ウツボットを50まで上げたい。

・番外編 :所持しているブイズタイプならイーブイの飴に変換できる。
      ブイズを育てたければ。火草氷無妖をなら手持ちで変換可能。

・使えそうな飴を考える

ドラゴン :変換元がミニリュウしかいない。本末転倒。
・ほのお  :ガーディは未育成。
       炎の石も用意できないので使ってもよさそう。
・みず   :ヤドン、コダックは使えそう。
・ひこう  :ドードー育成予定がないので使ってもいい。
・ゴースト :ゴースは使ってもいい。
あく   :手持ちがあるのはデルビルだけ。あまり使いたくない。
くさ   :使える飴がない。草タイプ優秀過ぎる……。

・番外   :火無妖はある。
・その他  :岩毒超虫地格鋼はあり、雷は微妙。

・それでどうしよう

ぱっと書き出してみて気づいたんですが、今急いで育成したいポケモンがそんなにいないませんでした。
一番レベルを上げたいのはカイリューやほのおポケモン。
カイリューは53、炎ポケモンも40↑なので、飴の消費より夢のかけら消費が気になるところ。
ワニノコとウッウについては育成したいですが、まだ育成個体をゲットできていないので、捕らぬ狸の皮算用なきもします。

それに初日なので同じタイプの飴が出やすいというのが、どのくらい出やすいのかもわかりません。タイプ気にせず変換しても案外いいものが出るかもしれませんし、初日にきっちり方針決めても仕方なきもしてきました。

まぁ、とりあえずやってみますか。

ドードー(ひこう)40×2で2回

ふうむ。案外ぶれるのかな?
ちょこちょこ情報を追いながら一日2回くらいは使っていこうかな~。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?