見出し画像

スイクンリサーチの方針【ポケモンスリープ】

最近ポケスリが難しい。
「手持ちが充実してきた」+「レベル60が解放された」こともあって厳選における食材構成の重要度が上がってきた気がします。それに伴って育成方針とか、編成の組み方とか、いろいろと難しい。その辺をぐるぐる考えているんですが、考えがまとまらず、どんんどん下書きがカオスになる。

今回はそんなカオスに蓋をして、ひとまず眼前に迫ったスイクンのリサーチの話です。


目標

①ゆるくスイクン捕獲(マスターサブレ未使用)

スイクン自体は好きなポケモンなんですが、今回は緩くいこうと思います。
主な理由は2つ。

  • スイクンを活かせる水ポケモン揃っていない

  • 三犬終了後に来るであろう伝説に向けた温存

前回のエンテイではかなり意気込んでマスターサブレをつぎ込みましたが、結局満足のいく個体に出会えず悲しい思いをしたので、今回は緩い気持ちで2匹ゲットを目標に上振れたらラッキーの気持ちで臨みます。

周りで「おてつだいブースト」を使った立ち回りをしている人を見ると羨ましいですが、焦らずよいめぐり逢いが来るまで待とうと思います。

②スイクン寝顔コンプリート

 イベント期間を逃すとそう簡単に出会えるものではないので確実に達成しておきたいライン。
 エンテイでは1週目のワカクサで3種コンプリートができたので今回もそれを目標としたいです。

 また今回は2週目でワカクサ以外の島もイベント対象となっているので、1週目で寝顔をコンプリート出来れば、2週目で高ランク到達が難しい島に挑戦しても心の余裕が生まれます。

作戦

①1週目

  • キャンチケ  :使う

  • 移動チケット :使わない

  • 料理     :前半は全力 ※レシピに合わせて

  • お香     :スイクン☆2ボーダーを超えてから使う

  • 寝顔3ボーダー到達したらバックの食材調整

箇条書きするとこんな感じでしょうか。
今週の日曜までにどのレシピが来ても初日は最高料理を回せるようにバックを整理して、あと成り行きに任せて稼ごうと思っています。エンテイの頃にマスター20達成したのでワカクサのことはちょっと舐めてますね。

注意点として、エンテイリサーチでは1週目にグットスリープデー(以下GSD)がありましたが、今回のGSDは2週目になります。GSD補正で上位寝顔ゲットの裏ワザは使えないのでその点は前回より厳しいかもしれませんね。

まぁ何とかなるなる!

②2週目(ラピスorシアン)

1週目で☆3寝顔が回収に成功したらラピス。
1週目で☆3寝顔回収に失敗&お香の数に余裕がない場合はシアン。

  • キャンチケ  :使う

  • 移動チケット :カレーを狙ってガチャ

  • 料理     :れんごくコーンキーマカレー

  • お香     :回収できそうな個数とGSD考慮して要調整

ぶちゃけると無理にラピスに行く理由はないんですが、力試しにラピスでどこまでいけるかを挑戦してみたいなと思っています。
1週目の収穫次第ですね。

料理については他の人のスイクン計画記事を見ると、デザートで稼ぐプランを計画している方が多い気がしますが、うちはカレーで行こうと思ってます。基本的には皆さんイベントで強化される水タイプを主軸に編成を考得た結果デザートにたどり着いているような気がしますが、我が家の水主力はこちらの二匹……、

豪華スキルのAAカメックス
高火力AAオーダイル

カメックス自体は育成しているんですがAAA個体。デザートを選択するのは強いABカメックスでカカオを稼ぎ、フラワーギフトマカロンを連打するのが前提になる気がしますが、我が家のミルックスではそれが不可能……。

対してオーダイル。きのみタイプなので純粋なエナジー貢献期待値は手持ちでトップクラス。さらに幸運なことにAA個体。イベントで水タイプの食材+1があるのできのみタイプの食材AAが強い!

ミートの期待値は40越え
性格は食材確率↓なものの、所持Lが地味に効いてる
※イベボナ+キャンチケ+おてぼ込み

42個は馬鹿にならない供給量です。
これだけのミートがあれば手持ちで綺麗に煉獄編成が組めます。

オーダイル+エンテイでも活躍した煉獄メンバー
※おてボ3
食材構成は完璧
エンテイリサーチの時よりも綺麗かも

ミートは若干赤字になるかもしれませんが、オーダイルは1週目からスタメンで使うつもりなので100個程度なら自然と貯金ができるでしょうし安定して煉獄を作ることが出来そうです。
おそらくコーンとハーブは若干余裕が出るとは思うので、スキを見てデデンネを差し込んで上振れも狙うつもりです。


おわり

スイクンリサーチはそんな感じですかね。
だいたい半年前に発表された3犬もこれで終わり、次は何が来るのか楽しみですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?