見出し画像

「バナナムーンは常連が読まれやすい」じゃないと思うんです。

ニヒルなビニールさんがYouTubeでメールについてお話しするのを見て、ちょうどバナナムーン関連で思うことがあったので書きます。ツイートするにはちょっと長くなりそうなので、ここに書きます。

今に始まったことではなく、たまに「バナナムーンは他のラジオに比べて常連ばかりが読まれる」っていう趣旨の意見を目にするんですけど、個人的にこれにはちゃんと理由があると思うんですよね。

結果的にその読まれやすくなる要因を常連組の方々が満たしやすくなってるという意味では、「常連ばかり読まれる」ってことになるのかもしれませんが、「結局常連しか」って意味だと違う気がします。当然、常連の方々にも初採用は必ずあるはずなので。

ここからは僕の勝手な推測です。

バナナムーンの性質上、リアクションメールであればある程度のテンプレの形への慣れと先読みと過去回の知識が、ヒロメネスであればコーナー4部門それぞれのいろはと過去回の知識と鉄板の形と過去の採用ネタをできる限り多く知ることが他のラジオより特に必要になってくると思うんですよね。ヒロメネスに関して言えば、いろはも変わります。開始当初は、コーナー説明通り「面白怖い噂」が読まれていて、しかも、『ヒロメネス』しかありませんでしたが、次第に『偏見』『宣言』『演出』と派生し、『ヒロメネス』自体もだんだんと変わって今は「バナナムーン周りの人大喜利」になってますから。

もちろん、文が簡潔で、誰にでも伝わりやすくあった方がいいとかもあると思うんですけど、これはどのラジオでも共通してることだと思うし、この辺はニヒルさんが数百倍わかりやすく教えてくれると思うので割愛で。

結局これらを満たすのが、比較的長い間バナナムーンを聴き続けて、メールを送り続けてる常連の方々になってきて、「常連組の方々は読まれるメール送れている」ことが「常連ばかり読まれる」ことに繋がるんだと思います。

自慢になってしまうかもしれませんが、実際に僕は、いわゆる「聴き専」だった期間がそれなりにあったこともあり、ヒロメネスのいろははある程度理解していたことと運が良かったこともあり、昨年ヒロメネスに送り始めたその週に「偏見」で読まれました。何人か、今年から常連になった方も勝手に知ってます(昨年から勝手に集計してるので)。

間違いなく言えることは、バナナムーンGOLDの門戸は絶対に開いてます。

自分の推測が入ってるし好きなラジオ語っちゃうしで、イタイのは百も承知ですが、1番好きな番組で、自分自身キモすぎる量のメールを送ってる番組のことなので許してください!

文がキモいところとか、反論とか、意見とか何かあればTwitterでも DMでもいいんでください。あと、ニヒルさんの名前勝手に出してすみません!

ちなみに僕は、ニヒルなビニールさんとは違って、ライバルはあんまり増えてほしくない派です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?