見出し画像

仕事人じんくんの錦糸卵

じんくん沼に落ちた頃見た「アイドル料理王」的な番組が忘れられない話🍳

以下は、
当時と現在私の感想をまぜこぜしておりますので、実際と違うところもあるかもしれません。

長尺大人数番組にぽつねんと佇むじんくん(ソロ)

そう、これが結論なんだ。
初めて韓国のバラエティというものに触れた私、長尺っぷりにまず驚き。忘れたけど2時間くらいの特番サイズだった。

次に大人数。
まあこれは‥。各グループから2.3人料理が得意な人を集めてるのかな?と思いきやそんなんじゃ2時間特番は作れないんだな。なんとグループほぼ全員参加だった。というかバンタン以外のグループは知らないので前言は撤回するが、それでも各グループ5人参加はザラだった。もちろん参加グループもとても多い。見誤っていたよアイドル大国。

それで、始めに各グループがカメラに向かって頑張ります!みたいなシーンがある。いつバンタン来るのかなあってワクワクしてたら。

まさかのじんくんソロ参加だった。

そんな‥今でこそソロ活しているバンタンだけど、結構昔の当時メンバー1人で仕事とか受けてたんだあという衝撃。

後に番組を見ていて思ったのが、この料理王はもちろん料理が得意な人も出演しているけどそうでない人もたくさん参加されていた(むしろそっちの方が多かった)。ということは別にバンタンだって他メンバーが出る手もあっただろうに。ユンギちとか出そうなのに‥

「今度アイドル料理王っていう収録あるんだ
 けど誰出る〜?」ってマネージャーさんとかに言われたとして、ボンボヤハワイでお互いに夜ご飯作りあってた時みたいなノリでじんくんが推されてたらどうしよう。詳しくお伺いしたい。

箸休めのじんくんがギュっとしたらこんなにかわいかったっけ?ってなるマリオ


で、他アイドルの方々はカメラに向かってがんばります♡料理王は私たちだ♡みたいなアピールタイムをフル活用してたのだけど、じんくんはそんなにアピールしてなかった。
覚えてないけど、感想に書いてないくらいだから控えめだったんだと思う。

料理が始まる前にはアイキャッチ的に、参加アイドルたちが吹き抜けのマンション?にずらっと並んでエイエイオ〜!みたいなことをするシーンが入る。

ここでもワ〜じんくんひとりぽっちでどこいるのかなあ〜って探してたら、ちゃっかり司会者の真横を陣取ってた(これはスタッフのポジション指示が入ったかわからんけど)。それで目の前にある手すりから乗り出してエイエイオ〜!してた。

きゃわ、、
かわ、、、い、、ハムチ、、
じんくんがかわいいのなんて、そんなの生まれたてのへびだって知ってるのにやはりがんわいい。この時の私の感想「掛け声の仕方が姫だった」でした。

そんなこんなでOPが終わり、いざ料理王開幕〜🍚

あぶないからゴム手袋付けるよ

本番組では個人ごとに小さなキッチンスペース(周囲から見えないようになってる)に入り、くじで引いた卵料理を作る。で、審査員が選んだ数人が改めて料理を作り料理王の称号を競うのだ。

確かポーチドエッグと錦糸卵のどちらかを作ることになっていた。作り方がわからない派は想像でそれらを作ってドタバタしたり、そこで笑いをつくっていて面白かった。バラエティ〜!

で、じんくんは錦糸卵だった。

まず始めに、韓国のキッチンではお馴染みゴム手袋をつける。このゴム手袋をつけるところでもボケを入れている方が多かったのだが、じんくんはごっっさ素早く装着した。

、、いや、、
ゴム手袋付けれるのがかっこいい♡
ゴム手袋で笑いとるのは料理ができないからだ!とか全くそういう意味ではない。
そうじゃなくて、手袋でボケるという発想すらなかったっぽい手捌きに、ソロで乗り込んで料理するぞ!というじんくんの「今日は料理するのが仕事です」みたいなのを勝手に感じてあの、、くぅ〜〜ってなっちまったんだな。く〜〜。

お手のもの錦糸卵

もう、く〜〜!!!!!が止まらなない。
のっけから鼻歌歌っちゃうのだ。
余裕じゃん、、うう、、
卵のしっぽ取り除いて、気泡できないように手をかけて、フライ返しもおちゃのこさいさい。

この前のブイログで、卵のしっぽはとってもとらなくても味は変わんなかったけど、しっかぶる時だけそうします〜とか言ってたからテレビ用に演出してくれたんだな。くう〜〜。

個室キッチンにはカメラが設置されているので、何かアクションして良ければ放送に使っていただけるのだと思うけどまじでじんくんは普通に料理してるだけだった。ほぼカメラ目線もなかった。無駄が一切なかった。

そして韓国では?錦糸卵を白身と黄身の2色つくるようで、じんくんもきれいな2枚の錦糸卵を作っていた。私なら作ったものをそのまま細切りにしたゃうけど、流石キムソクジン。角をきっちり落として、かたちも揃えていた。


ところで☁️
インスタでもだけど、じんくんてお料理の見栄えめっちゃきれいじゃない?

じんくんインスタより

お米でハートつくってくれてるのン゛がわい゛すぎてさぁ。スープよそって、ん〜せっかくインスタに載せてアミが見るんだから〜ってお米粒指にとって器にぺたぺたしてる雄大な背中とふくふくのほっぺを想像してみなよ、はぁ、、愛しい、、

じんくんインスタより

これ最初、インスタントとか作ってもらった料理だと思った。ふちに卵(全く焦げてない)をひいてのりとごまをちゃんとトッピングする細やかさったら。

じんくんインスタより

麺の上にお肉ゾーンと野菜ゾーン、トップにモリモリまで添えられてて美しいし食欲そそる。こんな気遣いお母さんやん。

タリョラep.125より

ペク先生とまろやかラーメン作った時も、見た目がほぼ10,000点とかソーセージも目玉焼きも焼き具合がいいとか誉めていただいてたもんね。このソーセージの切れ込みの深さと麺への添わせ方ったら芸術だよ。

☁️
話が逸れちゃった。
料理王に戻ります。

上手に錦糸卵を作ったじんくん、もう決勝進出確定だ!と思っていたらまさかの予選落ちだったんですね。
理由は、とても綺麗に作れたけど最後に短冊切りするのが間に合わず、途中で終わってしまったから。他に錦糸卵を切るところまでやりきった方がいらっしゃったので、ここで敗退となったのです。

悠々たるアピールタイム

料理する前だか後だか忘れたけど、ソンキス決めて「投げキッスからどうぞ」って言ってたじんくんめっちゃ興奮した。

じんくんのソンキスってきゃ〜かっこい〜こっちもして〜♡っていうテンションよりかはお家芸を待ち構えてて、ヨッ絶好調♡ってうれしくなっちゃうイメージなんだけどそっちの方向で興奮した。以降は司会者が1振ったらじんくんが9ペラペラ話すみたいな感じだったけど、このじんくんの独壇場もしくは営業トークかってほど自分のペースに持っていっちゃうのほんとに実家くらい安心するよな。

ちなみに審査員の方が上手に錦糸卵作ってる人いるね〜誰だろ〜「きゃ〜バンタンか〜(字幕まんま)♡」って言ってるシーンも興奮した。審査員の方か忘れたけど、どなたかに1番上手って言われてたのももちろん興奮した。推しなんてなんぼでも褒められたいですからね。

料理を終えたインタビューでは「慣れない環境でしたが愛情は込めました(字幕まんま)」って言っててほんと、、ぐぅ、、〜。

ここに私は1番興奮したのだけど、自身の腕前には全然触れず、どこに行ってもひとりでも、任されれば課せられた仕事を淡々と粛々ときちんとこなしていく仕事人っぷりがたまらなかった。

ウィバスマガジンでもこう書かれてたじゃん。

BTSProof』発表インタビューより

今回の錦糸卵はじんくんにとって難しいことではなかっただろうし、めちゃくちゃ大変な環境というわけでもなかったとは思う。でも回答に通じるものを感じちゃうというか、、あくまで自分のしたことに対しては、出来がどうであれ裏側がどうであれ表向きに言及する際には、聞いている側が流しちゃいそうなほどさらっとしているのが、、くぅ〜〜!!!!キムソクジン!!!

あと「愛情は込めました」って当たり前に言えるところさぁ。バンステでじんくんは「歌がうまくなりたい」って言ってたけどそういう装飾のない中身だけストレート!なことを言えちゃうじゃないですか。
どうやって育てられて、真っ直ぐ生きてきたらそれらを素直に言えるようになるの〜キム家の皆様と幼少期キムソクジンに大感謝。

箸休めのハムチャン

そんなんこんなでじんくん沼落ちしたてには心臓がしんどすぎるアイドル料理王だった。

またGYAO!とかで無料配信してほしいなぁ🍳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?