【哲学】逆説パラドックス
・追えば、逃げる。
・突き放せば、追われる。
・自分に興味を持ってもらおうとすればするほど、相手は自分に興味がなくなる。
・相手に純粋な興味を抱くと、相手は自分に興味を持ってくれる。
・恋愛に興味がなくなると、告られることが多くなる。
・守るべき存在が居ないと、何も怖いモノがなくなる。
・守るべき存在が居ると、人は弱くなる。
・人を批判すればするほど、自分の評価が下がる。
・相手の為に良かれと思って出過ぎた言動をすると、偽善に変わる。
・相手にとって耳の痛くなるような事を言ってあげると、それが真実の優しさになる。
・目の前の壁から逃げ切ると、360度周り切って壁の向こう側に居ることがある。
・目の前の壁から逃げて後ろに戻ると、それが助走となり壁を乗り越えられることがある。
・人は心の中にコタエを持っている、それを引き出してあげる、もしくは、ただ話を聞いてあげるだけで、相手は解答に向かって行動するようになる。
・自己責任で生きるようになると判断力が増し、即決できるようになり行動しやすくなる。
・他力本願な思考を捨てると、自分から必然を呼び寄せることができるようになる。
・自分の苦痛を客観的に分析すると、諦めという名の受容に変わる。
・人の悲しみや痛みを背負うと、自分の苦痛から解放される。
・世の中の必要悪を引き受けると、常識から解放される。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?