見出し画像

ミュージカル キャッチミーイフユーキャン 観劇メモ(大阪公演)と再演決定おめでとう

  • 自分がツイートしたものの寄せ集め

  • 楽しかった2022年の夏をどうしても残しておきたい

  • またどこかからツイートを見つけたら追記する予定

  • Twitterを貼り付けていたら長くなったので東京・大阪で分ける

これを1年以上下書きに保存していたことを今知りました…思い出し部分を追加し、2024年再演決定おめでとう!今年もフランクに会いに行くね!の意味を込めて投稿します〜



大阪公演


9/10 マチネ

元々プレイガイド先行で取れていた、唯一のチケット。上階下手のA席で、上階も下手もこれが最初で最後だったかな。オリ劇の上のお席はクッション敷いた上に座るので少し高くなって見やすいけど、その分音がするわ音がするわ。劇場に行き始めたばかりだったし、国フォが良すぎたのでびっくりしたことを覚えてる笑

この日ってなんだったっけ…ごめんなさい省略します…

観劇後にTwitterでフォローしている方とお会いしました。このときに話題に上がったのが「今日大阪で昼公演、夜は東京で音楽番組、明日大阪で昼夜公演な岩本照のスケジュールについて」でした。カテコはいつもより巻き気味だったので(すぐにはけてたから本当に時間なかったんだね)。まあ15:30過ぎに終わって東京まで新幹線で2時間半、ただ時間だけ足したら18:00の時点で相当きついスケジュールだな〜(2年前だから番組開始時刻は覚えていないけど)。JUICY披露だけかと思ったらその後の大喜利にも参加してたから驚き超えて心配になったな〜「えっ、明日大阪で昼ありますよね?当日朝入りですか?」

ちなみに下にもあるように、翌日昼公演はこの日に当日券を取っていたので観劇しています。昨日今日のスケジュールを感じさせない公演でした。さすが。

当方過保護であることを前提に、この日についての総括は「このスケジュール、他のメンバーだったら絶対にさせなかっただろ」「岩本照だからやらせたんだろ」^ ^






9/11 マチネ

今日のキャッチミーを当日券で入ったのですが、ドセンターで、しかも綺麗に全体が見回せる大変良い位置で観劇できまして。そんな千載一遇のチャンス、「0番位置に来る演者を双眼鏡で見るわけにはいかない」と謎のモードに入ったので、肉眼で楽しく観劇しました😌(もちろん双眼鏡は使った)

お席が0番です。ほぼ目の高さ合う。目の前に演者が来ます。はい?

岩本さん喉開いてらっしゃる?昨日本当に東京戻ってパフォーマンスした?はい?

「ひゃ〜〜〜〜」ってやるのあれだ、「フランク・アバグネイル・Sr.!」ってパパ紹介したあとに手ひらひらさせて言ってる

髪型は東京公演で見た感じに近いけど、やっぱり髪切ったのかな
そして前髪はひさしあり!!!!

パパにジャケット着せてもらう時、後ろ向いて腕を後ろに伸ばして待つんだけど、手がピンッとなってて可愛かった まだ〜?ってね

テレビを見てるシーン、今日はサーモンラダーやってたwww登ってたwww
そのあとは縁みたいなところを指で移動するやつ(表現)
昨日は手を順逆にしたり、縁のやつもやってたな

医者パート、昔見た医者の映画の再現シーンのお医者様がJUICYやってたわwwwなんか手がサビだな?あれ?と思ったらちゃんと動かしてたし、フランクも脚やってたわ
昨日今日とこのおかしいスケジュールおつかれさまだよ…
他でもちょくちょくJUICYあった!隣のお姉さんも沸いてた

初回ぶりにセンター列から見たんだけど、あんなにぎゅーって抱き合いながらキスしてると思わなくて驚いちゃった
座り→立ち膝でちょっと離れるからそのときにリップ音が流れたらしいんだけど↑に意識飛んで聞き逃した😇だからざわっとした雰囲気が出たのか😇

言われてみればプロポーズのキスも長くなってるか、、、、、

何度目かの世界の七不思議なんですけど、ほっぺぷにってやってるの、やっとどのことかわかったわ
フランクがブレンダちゃんのほっぺに人差し指でぷにってしてて(かわいい)、そのあとブレンダちゃんもフランクにやりかえしてた!(かわいい)フランクの中の人のお家芸じゃん(かわいい)

あとフランクがブレンダちゃんの肩を抱いているときに、ブレンダちゃんの頭を自分の方に手でもたれ掛けさせててそれも良きでした…これは昨日もそうだったし、1人で沸いてた

フランクママとカールのシーン
フランクJrのことを思って歌うと表情は優しいのに、フランクSrのことになると険しくて…フランクのことは大切だけどSrは本当に忌まわしいのね…

ピンストライプかな?
センターの階段を3段飛ばしで飛び乗っててすごい
2段飛ばしじゃなくて?なんて御御足が長いこと
パパもすごい

舞台袖にはけるときの🤟🫳よ まだまだオレンジkissはご健在でした(昨日は少なかったような…)

live in living color
冒頭の曲で、最初から踊るしあしの使い方が好きです

the pinstripes are all
ここでパパが「良い服を着ろ、(省略)、そうすれば世界はお前のものだ」っていうのよね、そこから詐欺師として生きるわけよ

誰かのふりして(ニュアンス)
違うわここからだ 離婚調停の場に呼ばれてどっちにするか決めなさいって言われて、のやつだ


Jet Set
みんな大好きjet set✈️
ジャズ調で手拍子したくなる楽しい曲
CAさんたちとのラインダンスは見物ですね…フランクくんのお衣装はキラキラジャケットのパイロット姿🧑‍✈️CAさんの強い歌声が好き〜
それにしてもあんなに上半身静かに足元軽くてラインダンスしてて何?

don'break the rules
FBIチーム!シンガーズで先頭の人、横一だと下手の人のアームスが好きなタイプだった、、、ガシガシ踊る曲!くるくる回る!個人的に結構好きで楽しく見てた


ミルクからバター
はいはい、パパとフランクですね。フランクくんネズミさん、片足けんけんでもう片足は前アティチュードして足先でかき混ぜるようなことしてた 凄
パパが歌ってるとき、ゴキブリの名前出てくるからちょっと怪訝な顔してるのね、でもそのあと両手で指パッチンしながら聞いてる😌
最後はパパが階段下にいるネズミさんたちに投げてた笑
この曲で階段3段飛ばししてたわ
ちなみに余談ですが、昨日のIPPONグランプリの阿部ちゃんの回答で「ミルクからバターになる」とありましたが、キャッチミー観劇勢はこれに沸きました。大阪のホテルで叫びました。
岩本さん、あなたどう?

パパのうた(名前がわからん)
パパが1人。フランクもいないしましてやママも。もうバーに住んでる状態だから、バーでの様子が唯一わかる。どのときもお酒。お酒が友達………………
フランクパパこと岸さんの歌声がとても素敵

クリスマス
フランクとカールはクリスマスに縁があるわね…お互い悲しそう寂しそうな表情。家族といたいのに離れ離れになってしまい悲しいフランク…まだ少年なのにね…


2幕冒頭の「もう嘘はなし!ひっそり暮らすんだ!」と意気込んで住んだのは医者と看護師ばかりのアパート(?)だし、そこは夜な夜なパーティだし、秒で「小児科医です」って嘘つくじゃんwwwwそのときもう既に嘘をつくいつものフランクなのよwwww毎回笑ってた

なんだっけ、どこだっけ
「ほえ〜〜〜〜〜」って言ってるところあったな笑


初演を観劇をしてみて、そして再演について

とにかく楽しかった!フランクに会いたくて劇場向かってた!キャストさんたちと楽しそうに過ごしているんだな!と伝わって幸せな1ヶ月半だった。
チケットに関して、FC以外に主催者先行や各種PG先行、そして当日券があったので、FCで外れた私は救われることが多々ありました。

2年の時を経て、今年2024年に再演が決まりましたね。一度キャッチミーを見た人ならわかるであろう「また岩本照のフランクが見れる!!!!!!!!!」という高揚がありました。今年は大阪の千秋楽に入りたい!というか数日前から観劇したい!がゆえに、すでに大阪のホテルを取ってしまったくらいに浮かれています。しかも同じホテルを。仕事は繁忙期終わりかけで大阪に行っている場合ではないけども、9月はどのみち休日出勤するからその分キャッチミーを楽しむ!会社の夏期休暇返上なのでここが私の夏休み!とでも言わんばかりに楽しみたいです。今年も何か残せたらいいな。
さて、初演より配役が一部変更になっていますね。ハンラティ役の吉田栄一さんは続投。今回ブレンダ役は変わり、仙名彩世さんになっています。元花組トップ娘役とお聞きし、友人曰くなんでも出来る一流で美しい素晴らしい方らしく、(スカステ録画しっぱなしでまだ見れてないけど)ポーの一族に出ていたので幕が上がるまでには見なきゃ…。フランクママこと春野寿美礼さんも続投で、またお目にかかることができて光栄。アンサンブルもちょこちょこ変わっているような…?そして、お名前は知っていたけどビートルジュースで初めて見てそれから気になっていた可知寛子さんも今回出演されるようなのでどの配役になるか、ここも楽しみ!シェリル・アンちゃんだったりしないかしら…!

2024年の夏も楽しみ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?