見出し画像

SnowMan DOME TOUR 2023 iDOME 6/17 福岡公演

"SnowMan"の現場は初めてなので、かなり主観の入った記憶無くなりがち感情付き公演メモ。Twitterでのレポを見て補完していることもあり。

ちなみに全て下手スタンド下段からの視点。


公演内容



D.D.

デビュー曲〜!

衣装がマジでビッグバードだった。友達から「ビッグバードだよ」って言われたけどビッグバードだった。1曲だけとはいえ暑くないんかなあれ。
上から登場して下がってくるの忘れてて「どこにおんねん」って双眼鏡で探しちゃった。
ああいう羽織もの着ている時のスッとした出立ちは本当に良い、世界一かっこいいですね。この手の「大きく見える衣装」を着ると、ちゃんと大きく見えるわね…どの衣装にも負けないどころか、どれも似合う身体をお持ちのようで…そんでもって細身のお衣装だとスラッとしているんだけど、どういうマジック?(参考:キャッチミー)


KISSIN' MY LIPS

「30代前後の彼らにキッシンをやって欲しい、色気満載で大変なことになる」というツイートをちらほら見たことあったな、と思い出した。それが叶った曲。
意味わからんほど楽そうに高く脚が上がってる。しかもアンディオールしてるし。いわだての脚上げはいいぞ。
間奏の特別演出?のところ、8人は腰を振る動作だけど、岩本さんあなた本当に胡座かいてましたね、それが逆に良いんですが。胡座というか座禅というか、なんだろうね。まあ何してても色気があるので、何しても困りますねこちらは。このステフォが欲しい。

Grandeur

ダンスうめーーー!!!!!岩本照ダンスうめーーーーーーーー!!!!!!!!!!大好きーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!


自己紹介RAP

私はYouTubeを見て育ったんだけど、実際にやってみると違うね。「いや〜ひーくんとか呼ばないわ」なんてカッコつけてたけど、初めて(大袈裟)ひーくんと呼びました…てか全員分ちゃんと叫びましたね…楽しいじゃん…。
「愛しているぜ」だって?ア、ハイ、私もですけど…
自分のパートが終わると下や周りにファンサするのでずっと双眼鏡構えながらペンラ振って叫んでたら色変え忘れた(こういうのがペンラ色変えない勢だ本人たちも言ってるのにって言われるやつなんだろうな、ごめんて)


Hip bounce!!

いつ聞いても楽しいね〜☺️
全然記憶ないんだけどなんで?「始まりの合図は〜」はしっかり見た記憶はある、というか双眼鏡の覗いた記憶。
あー去年のIMPACTorsサマパラを思い出したな…


POWEEEEER

アルバムを受け取ってから狂ったほど聞いた曲。岩本さん振付だし(え、そうだよね?)双眼鏡覗こ〜!で見てたらしっかり岩本さんらしい振付だった!いやあ〜振付、やってんな〜
個人的には歌詞にレトロやディスコ(ニュアンス)感があると思ってたから、振付見て「わかる〜!その振付わかる〜!」って1人でテンション上がってた
ちなみにT-ARAのRoly-Polyが好き。


イチバンボシ

どうしよう、記憶がない。
これが情緒不安定セトリか。大阪初日終わったあとに友達とネット上でセトリのこと話してたんだけど、「POWEEEEERのあとにイチバンボシ…?」とそうきます?的な話をしてたから、いざ聞くと「おおう」となったな。
何なら最初なんだっけこの曲とわからなかった、好きな曲なのに。

Julietta

個人的にクラクラと間違うソング。サビでJulietta言うてんのにね。いや、ここ何してたっけ。記憶ないな。トルソーじゃないこれ、と思った記憶ある。なんで?フロート曲じゃないよね。なんで?

クラクラ

やっと来たぜ!トルソー×岩本照とかいう良くない(大層良い)曲!私の席からは最初の方被って見えなかった!バッグハグ見たかったなぁ…ん?なんか肩とかされてますね…(レポ読み)…肩揉みしてたの?優しいね?そういうところ好きだよ。
この曲かわからないけど上下分かれて深澤さんと横並びの時、深澤さんにスポットが当たるタイミングで腕出してパッと照明着く、というのはクラクラじゃないのでしょうか?わお、と思った記憶ある。


JUICY

ムビステでやるんだぁ、て(雑)
ま〜たAメロ「見上げろ〜」のときに楽しそうにしててあなたは…その視線の先はだてかい?楽しそうでなによりだよ、見える位置でよかった。
サビ(ジャイブのフリックに近しいものがある)の斜め一列では舘の後ろ姿から皆様を眺めさせていただきました、ありがとうございました。だての紅白お衣装って燕尾みたーい!最高〜!

ラスサビのパドブレ、見逃したっぽい最悪…

だてへ
ラスサビ前のところはダンプラみたいに蹴り上げて欲しいです。
脚上げ大好き民より


Gotcha!

楽しみにしてたユニット曲!!!!!ひたすらかわいいし楽しいね😃ペンラが緑とオレンジだからずっと「にんじん🥕だ…」って思いながらずっとペンラ振ってた。
あぷこじはいいぞ(?)

VVV

今回白衣着てたけど、裾下部(あれは左側かなあ)黒字で福岡って書いてあるもんだから「どちらの組です…?」って思ってた。
茶番(茶番)は岩本さんが笑うしボケるしありがたい、かわいいよ、ずっと笑ってて。
Don't talking…私はこのくだりが全然わからなかった、大阪東京のレポでさえ。

んでさァ!隣の標本骨格と同じポーズしてさァ!かわいいー!!!!!!!!!!友達が言ってたのこれね!!!!!かわいい!!!!!手首を折って手のひらをこっち向けてね、うん、かわいい、かわいい!!!!!!!!!!

DA BOMB

え、VVVのあとにこれだっけ───あ、だからVVVの格好のままいわふかどちらも自分のパート歌い終わってから着替えにはけたのか、そうかそうか。
この辺全然記憶ない、よくないな。

全員集まってからバクステ方面で踊ってたから、本人たち見るかモニター見るか悩んだのは覚えてる、どうしても見たい振りがあったから。freak it〜のところ、足を床にガッて斜めから刺すところ。

W

記憶がない なぜ


CFB

ムビステで踊るんかい。
ラスサビの振付が好きだし、そこを見てファンになったので真横から双眼鏡で大変よく見た。
いや〜ダンスうまくて泣いちゃう泣


MC

いつもの「見たものをとりあえず阿部ちゃんに話す」「話したいけどコメントしたいけど話すタイミングが難しくて逃す」をめちゃくちゃ見た、めちゃくちゃタイミング伺ってた。

お着替えは前半チーム(水色のお衣装へ、短めブルゾンはいいぞ、脚がより長く見える)
なべさくと同じだったので、マッチングのお話で「ストーカーを盛り上げていきましょう!」って言ったりドリボのお話をしたりしてたわね
警備員さんとも仲良くなった…?!そうやってまたあなたは…

タペストリー

個人的にジャズ系の振りが好きなためこちらも大変よく見させていただきました。お衣装から数本ひらひらしていたわね。下手にいましたので間奏の振りは被らずに見れて、あの膝で回るところも無事に見れて良かった。ラスサビも隙間から振りが大きくなるところも、ロンデするところも全部見れてハッピー✌️
個人的に双眼鏡は1度も下ろせないソング


secret touch

双眼鏡下ろしちゃった(疲れた)
見たいところはきっとカメラ抜かれるだろうと思ってたし実際抜かれて見れたので良いかなって(いわラのところ)

オレンジkiss

踊らないって聞いてたからハァーーーソッカァって落ち込んでたけどサビ踊ったから別にいいです!!!しかも外周下手!!!ありがとう!!!!!

うわさの「下から空気入れられて揺れる人形」の真似しながらセンステからメンステ向かうひかる見れたー!前に進みながらよくできんな、さすがの体幹だ(?)

他の方のレポでも見たけど、下手外周の後方で投げチューして、投げチュー返されたのキャッチしてモグモグしてた、カワイカッタ

えーーーーーーーーーーやっぱりオレンジkiss大好き


僕という名のドラマ

クーリングソング(?)だなって。
ペンラは縦ではなくて横に振りたくなったな〜
これはセンステ横一でしたかね、センター付近におりましたね。


ナミヲ

冒頭のeverybody clap!という歌詞を完全に忘れてペンラ振った曲、間違えたことを覚えている最悪なパターン。
これファンサ曲だったっけ〜〜〜〜〜〜〜記憶がなくて困るんだよな…
そして最後のeverybody clap!も歌詞忘れてペンラ振った、手叩きたかった…


8月の青

たぶんまたファンサ問題で記憶がない。
ここでフロート&サインボールやってたとしたら、「え、そこにサインボールあるん?」って驚いた(隣の子も、え?そこにあんの?て感じだった)

ペンラは横に振りたくなりますね。

Snow World

楽しかった〜!!!!!ずっと踊りたかったので踊れて嬉しい☺️双眼鏡はあまり見ないで周り見ながら楽しんでた☺️
見たいところはちゃんと見た!!!!!
この曲、2D.2D.の円盤の記憶が強いんだよな

ファンタナモーレ

完全に抜けてた、ファンサ曲だろうからまああれですね、覚えてないですね

君彼

鳥やらぞうさんやらで「動物園?」ってつっこむ人はいるし、だては「海藻に」って言ってゆらゆらするし、こーじくんは明太子がって福岡にちなんだセリフだし、ひかるは「どうしよっか😅」で笑った。困るな。

Two

シンプルに感想なんだけど、そこメンカラじゃないんだって思った。
上下にわかれたのち中央に来るのいいね。
隣がその該当担だったのでペンラはどうしようって悩んだ。 

Bass Bon

モニターで見るほうがいいかも!なんて情報を持っていたのでモニターで見させていただいた。
モニターもセンターとサイドがあって、仕様が異なるからどっち見るか悩んでしまうくらいどちらも良かった!映し出されたものだけならサイドだし、画面構成も含めてならセンターだし迷うね!円盤楽しみ〜


slow...

私はすでに岩本照の足首担(新規)と言っておりますが、ここ最近の曲でおすすめするならダントツでこの曲ですね。
"slow,slow,slow it down"を見ていただきたい、この制御の効いた足首を。足首が柔らかいだけじゃできないんですよね、制御できないと意味ないんですよね。それに体重の乗り方も土踏まずやボールなんじゃないかな、知らんけど。
岩本担のダンス経験者ならご存知(?)、いろんなダンプラを見ると踵浮いてること多いと思うんですけど、重心位置と足首の制御が出来てないと難しいと思いますね。それに伴いふくらはぎも筋力ないと厳しいし。
そもそもこの動きするのに重心が踵側にあると重くなるし上がらないからなあ…トレーニングにより体幹も鍛えられているだろうし、わずかな重心移動も足の裏でわかるんだろうな…足の裏も結果的に鍛えられてそうだし。

という感じでslow...はそうやって見ています。

…岩本くん、スタンダードやらん?

Super Deeper

これもぶち上げソング
この曲も楽しかった〜〜〜〜〜〜
あ〜記憶ない


PPP

テンションぶち上げソング〜!!!!!!
全ステ横花道にみんな1列になって踊ってたけど、下手の深澤さんが楽しそ〜だった!!!(岩本さんは?)

Cry out

Twitterと同じ、「Cry out大花火大会で縁起が良すぎて笑いが止まらなくなり、タンクトップお破り事件で発作が起きてしまった」
です。
「みんなが言ってた花火大会ってこれか〜」
「岩本どこや、、、ええええええ福岡でもタンクトップ破いてるーーーー!!!!!(止まらない震え)」
「えっえっえっえっえっえっ(発作)(顎がガクガクする)」
「………………いや冷静になれ、ちゃんと見ろ自分」
「後ろ向いてるから背中見せてくれるけどフェイタスか?フェイタスで見たぞこれ」
「いつ花火上がるかわからないから上がるたびに音にびっくりしちゃう」
「特効に囲われ、タイミングよく腕を横に上げている…あたかも操っているかのようなパフォーマンス…何だこの人…死ぬほどかっこいいじゃないか…………」


あいことば

いやこの流れであいことば行けるか?一呼吸置いたとてよ、ねえ。

さすがに岩本さんはアウターを着ておられましたね。上手側でいわなべさくで固まって、なべが上腕二頭筋を鍛えてるのか見せてたのかは謎ですがその3人で遊んでいるのが微笑ましたかった☺️


挨拶

阿部〜!!!!阿部、さすがでは?!自分が青メッシュ入れた話から「みんながここに来る時も美容院行ったり服買ったり〜」みたいな話してて「阿部〜!!!!!」ってなっちゃった…「阿部は出来る子」とはこういうことか……………

岩本さんの「(応援していることを)後悔させません」を笑顔付きで言われたらこっちまで笑顔になるし、私はプロポーズみたいでキュンとしました。ハイ☺️
フゥ〜〜〜〜!

アンコール


Lock on!

噂の8.8の映像とともに。
Lock on!Lock on!って踊った記憶はある、ある


HELLO HELLO

この曲やってた?というほど記憶がない。いや、こーじくんの「へろーへろーやねん!」は聞いたからそこは覚えている、そのあとが記憶ないのよ。

…もしかして花束贈呈式?
翔太がこちらに来て、着ブロ最前の女の子に手渡し、そして頭ぽんぽんしてましたね。翔太が「こっち」みたいな感じに手前に少し来て的な感じで呼んでたのかな?花束渡されたあと女の子最初わからなかったのか「?」ってしてたけど、前に身体傾けたらポンポンってされてた。ちなみに私の隣は渡辺担。「ゼロズレだからされたようなもん」的なこと言っててメンタル強かった。

ということで岩本さんの花束贈呈式はモニターでちらっと見たくらいね。呼ばれたのか女の子が柵まで歩いてたわね。

あ、そうそう、ラウールが花束持った腕・手をブンブン振ってて花束がめちゃくちゃしなっててびっくりした笑 花束ってそんなことなるん?!
モニターに映ってたから周りが「花束が…」って言ってた笑

ブラザービート(歌詞シャッフルver)

歌割り決まってないん?!毎回「誰?!」「俺?!」ってなってた笑 モニターに映し出された人が歌う的なやつ?
岩本さんはこーじくんのパートで「ちょっと待って、ちょっと待って。」

これまた噂のイーアールサンスー合唱、どのところかわからなかったな。



あとがき

アンコールの声出しは皆さんも言っている通り「SnowMan👏👏 SnowMan👏👏」だと思ったのでやってたけど、聞こえてきたのがテンポ早くて何だ何だって思ったな。幸いここ1,2ヶ月の間に他Gのコンサートに行ってたこともあり声出しアンコールはわかってたことが大きかったな。

終演後は最終飛行機の時間が迫っていたので唐人町まで早歩き。無事に飛行機は乗れたけど、保安検査終わってから搭乗締切までが早くて危うく乗り遅れるところだった…タリーズで夜ご飯食べてる場合じゃなかったけど、かわいいものがあったので↓

タリーズコーヒー 福岡空港出発ゲート店

初めてのSnowMan現場!初九州!で楽しかったな〜
早く円盤化されないかな〜

PayPayドームの文字とうちわをなんとしてでも撮りたくて
公演前にゲート前で撮った
飛行機の時間と戦いながら撮影した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?