#136 2020年8月2日(日) クイーンSほか

これは売れる見通しが全く無い芸人・・・、というよりただのフリーターの低所得おじさんが、小学生の頃から好きな競馬で人生の逆転を狙うという大河ドキュメンタリーである


【低所得おじさんの掟】(2020年1月5日改定)

☆単勝オッズ3.0倍未満の馬は軸で買わない(重賞は除外)

☆回収が見込めそうも無いレースは買わない

☆重賞レースおよびクラシックトライアルレースは必ず買う。ただし、回収できる見込みが薄いレースは100円だけ購入してパスする(GⅠは除く)



2020年8月2日(日)


新潟2R 3歳未勝利 芝1800m

◎ソードライン 3番人気 5.2倍

このレースを買うためだけに早起き。下準備は前日までにしているので、オッズと馬体の増減を睨みつつ買い方を決める

ソードラインを評価したのは二走前。好位から抜け出し後続を離す2着。勝ち馬が強かっただけでこのクラスでは地力上位。前走は4着と人気を裏切る形になったが、前に行きすぎたのが裏目でノーカンでいい。それに距離も少し長い感じだったので、距離短縮になる今回は良い


FireShot Capture 2906 - JRA投票照会サービス 投票内容照会 - https___www.nvinq.jra.go.jp_jra_servlet_JRAWeb040


ソードライン 10着

ワイド9.3倍×200円的中

ん?

ソードライン惨敗なのに何で当たってるんだ???

当たっている事に気がついたのが、何とレース発走の15時間後

どうやら寝ぼけて馬券を買い間違えて、それが当たってたらしい・・・。3番と7番を間違ってクリックしたんだろうなぁ・・・。ミラクルといっちゃミラクルだが何か複雑な気持ちだで・・・

ソードラインはスタート出遅れ終了。クラス上位の地力はあるが、気が難しそうで軸にするのはもう少し考えるべきだったか・・・。鞍上も出遅れるリスクが高い騎手だったし・・・

堀先生、ここはデムーロじゃなくて石橋脩でよかったでしょうよ・・・



札幌11R クイーンS(GⅢ) 芝1800m

◎スカーレッドカラー 1番人気 3.3倍

地力ではスカーレッドカラーがダントツ抜けている。昨年の府中牝馬Sではラッキーライラック(この時は完調前だったが)を外から一気に差し切り。今年の阪神牝馬Sでは前有利馬場で後方の絶望的な位置から馬群をこじ開けて一気差しの2着。今回のメンバーなら力は抜けている

ただし!!今回問題なのは脚質的にリスクが高い内枠、そして脚質的に厳しい小回りコースだろう。直線も短いし、内で詰まり捌ききれない可能性も大である

しかしながら、今回のメンバーは積極的に前に行きたい馬が揃っていて、激流になりそうで展開は向きそうである

スカーレットカラーの地力を信じるか?それともリスクの少ない脚質(好位差し)の馬から買うか?

リスクの少ない馬なら好位差しもできるフェアリーポルカか。重賞二連勝中と勢いはあるが、どちらのレースも荒れ馬場だったので成績通りの評価をするのは危険だと思っている。それに軽斤量で勝っており、今回の56キロはマイナスだろう

色々考え、低所得おじさんは詰まることを覚悟してスカーレットカラーと心中することを決めただ。去年のマーメイドS・クイーンSだって小回りで崩れてないんだから、インの鬼・岩田さんだったらやるはずなんだよ!!


FireShot Capture 2909 - JRA投票照会サービス 投票内容照会 - https___www.nvinq.jra.go.jp_jra_servlet_JRAWeb040


スカーレッドカラー 3着

三連複122.7倍×100円的中(2020年万馬券10本目)

案の定、内枠がもろに仇となり、4角から直線にかけて詰まって動けず。それでも僅かなスペースを見つけると地力の違いで一気に内から3着に駆け上がる

岩田さんは「下手に乗った」とレース後コメントしていたが、この馬はこの競馬しかできないし、これは仕方がない。逆に4角で外をぶん回していても危なかったので、内にこだわったのはナイス判断と言えるでしょう

ところでこのレース勝ったのはマーメイドSで本命にしてどえらい目にあわされたレッドアネモス。2着は阪神牝馬Sで本命にしてどえらい目にあわされたビーチサンバ

馬の恩返し

ここでお返しをしてもらっただ・・・



札幌12R 札幌道新スポーツ賞 芝1500m

◎オースミカテドラル 2番人気 4.8倍

前走は積極策が裏目となりノーカン。それに中1週のローテもきつかった。脚力はクラス上位であるのは間違いないが、今回のような小回りが合うかは微妙。ただ二走前に先行競馬で好走もしているので、鞍上も工夫して乗ってくれることを信じるだ


FireShot Capture 2912 - JRA投票照会サービス 投票内容照会 - https___www.nvinq.jra.go.jp_jra_servlet_JRAWeb040


オースミカテドラル 10着

はずれ

スタート出遅れて即終了。今日二度目

工夫も糞もねえ・・・。やっぱりこの馬は広いコースだろうな・・・。そもそも買うべきじゃなかっただ



【本日の収支】

+3,030円



【今日の晩飯】


画像4


約1か月ぶりの万馬券的中もあったので、奮発して松屋でバーグ定食を食うだ。このnoteを始めてから何度も登場していると思うが、松屋のバーグ定食としょうが焼き定食は低所得おじさんの飛車角なんだよ。計600円



【次走狙いたい馬】

新潟7R

5着 フォースオブウィル

大外枠で出遅れて後方になってしまったが直線外一気の脚。枠も厳しかったし、スタートさえ普通だったらもっと走れる。引き続き新潟、あるいは9月の中山でも期待したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?