#92 2020年3月8日(日) 弥生賞ディープインパクト記念ほか

これは売れる見通しが全く無い芸人・・・、というよりただのフリーターの低所得おじさんが、小学生の頃から好きな競馬で人生の逆転を狙うという大河ドキュメンタリーである


【低所得おじさんの掟】(2020年1月5日改定)

☆単勝オッズ3.0倍未満の馬は軸で買わない(重賞は除外)

☆回収が見込めそうも無いレースは買わない

☆重賞レースおよびクラシックトライアルレースは必ず買う。ただし、回収できる見込みが薄いレースは100円だけ購入してパスする(GⅠは除く)



2020年3月8日(日)


阪神5R 3歳未勝利 芝1600m

◎ダブルアンコール 2番人気 4.8倍

前走は後続を離しての逃げで、最後まで垂れず良い走りだった。レース後、騎手は1ハロン距離が延びても大丈夫とコメントしていたので今回も期待。それに水口くんが乗ってるという事だけで超良血馬なのに4倍台の単勝オッズってのも美味しいだ


画像1


ダブルアンコール 4着

はずれ

別に大外枠からそんなに出して逃げなくても・・・。番手の競馬でも十分勝てると思うんだが・・・。今後も積極的な競馬をするんだったら1400mの方がいいかもしれねえだ・・・。これで水口くんが乗り替わりになったら寂しいね・・・



中山9R アクアマリンS 芝1200m

◎グッドジュエリー 2番人気 6.3倍

二走前、三走前と直線後方から良い脚を使って好走。前走は直線で二度詰まるも、最後は良い脚を使って5着。初の京都遠征を考えても評価できる内容だった。今が充実期で得意の中山に戻るので狙ってみるだ。あとは展開と後ろ過ぎない位置が取れるかどうかだで・・・


画像2


グッドジュエリー 10着

はずれ

ポジションが後ろ過ぎて3角過ぎで諦め終了。レース観てて何のワクワクもしなかっただ・・・。脚質的に軸にするのはリスキーだっただ・・・



中京10R 昇竜S ダ1400m

◎ファシネートゼット 4番人気 6.2倍

デビュー戦、二戦目となかなか強い相手を差し切っており、能力の高さを感じる。ただこの日の中京は完全な前有利馬場なので、先団で競馬ができるかどうかが鍵。他にも速い馬が揃っているので前に行けるかどうかは微妙だが、過去に先行競馬もできているので松若くんの腕を信じるだ


画像3


ファシネートゼット 7着

はずれ

前に行けなかった時点で諦めただ・・・。松若くんどうこうじゃなくて、馬の力も足りなかった感じだったし、こりゃ低所得おじさんに馬を見る目が無かっただ・・・



阪神11R 大阪城S(L) 芝1800m

◎センテリュオ 3番人気 5.8倍

牡馬相手のレースとなると昨年の新潟記念で7着に敗れたが、馬場の悪い内側を走って伸びており、悪い内容ではなかった。その後のエリザベス女王杯では強い牝馬相手に4着と地力を示した。ハンデも手頃だし、今回ぐらいのメンバーだったら通用する。脚質的にも先行できるので、今の馬場傾向とマッチしてかなり良いでしょうよ


画像4


センテリュオ 5着

はずれ

何やってんだよ・・・。後ろからじゃ何もねえだろうがぁ・・・。脚も余し気味だしよぉ・・・

「将雅!!」

先週の阪急杯の「友一!!」ばりに罵声がファンの方からでちゃうよ・・・



中山11R 弥生賞ディープインパクト記念(GⅡ) 芝2000m

◎サトノフラッグ 2番人気 2.8倍

今年から名前がディープインパクト記念になったのだが、低所得おじさんが初めて中山競馬場に行ったのが、2005年のディープインパクトが勝った弥生賞なので考え深いだ・・・。その時はアドマイヤジャパンを応援してたけど・・・

あれから15年、ただの低所得おじさんになっちまっただ・・・。しょぺえ人生になっちまった・・・

このレースは少頭数・上位不動で妙味が無いので、低所得おじさんの掟に従って100円だけ買ってパス

サトノフラッグは二走前がレコード快勝。前走も先行抜け出し快勝。この二戦騎乗していたマーフィーが絶賛していたのが印象に残っている。距離は2400mがベストだと思うが、中山2000mも経験済みなので問題無い。それに今回は相手も楽だと思うので不安も無い

ライバル筆頭はワーケアだが、この馬はエンジンのかかりが遅く、東京向きなので今回は割り引いて良い


画像5


サトノフラッグ 1着

単勝2.8倍×100円的中

3角で外から進出して直線入口で抜け出して快勝。コントレイル・サリオスとの力関係になるが、皐月賞有力候補と言っていいだ。豊さんは、恐らく皐月賞はマイラプソディに乗ると思うので、次誰が乗るのかも注目だで



【本日の収支】

-9,820円



【今日の晩飯】


画像6


昨日購入レース全勝、今日ほぼ全敗・・・

調子に乗ってたんだよ・・・。浮かれてたんだよ・・・。謙虚さが足りねえんだよ・・・。もうスギ薬局でセール品のカップラーメン2個しか買う体力しかねえ・・・。しょっぺえ人生だよ・・・。計235円



【次走狙いたい馬】

中山8R

3着 エレベル

スローで展開厳しい中、後ろから良い脚を使って3着。この日の前残り馬場を考えても評価できる内容。中山のコーナー4つの長丁場なら次も楽しみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?