#272 2021年12月28日(火) ホープフルS

これは売れる見通しが全く無い芸人・・・、というよりただのフリーターの低所得おじさんが、小学生の頃から好きな競馬で人生の逆転を狙うという大河ドキュメンタリーである

2019年の初回から2020年まで(#1~#180)はJRAの購入レース全てをnoteに書いていたが、2021年(#181~)からは、新たにJRAの重賞全レース(障害も含む)で回収率100%超えを目指す闘いを始める

※重賞以外の馬券はTwitterの方で @B_Nagayoshi82
※GⅠ(重賞)予想はHPの方で https://b-nagayoshi.com


【低所得おじさんの重賞購入の掟】
※馬券妙味無しと判断したレースは、100円だけ購入して勝負を見送る

※軸馬の単勝オッズが発走10分前時点で2.0倍未満になった場合も馬券妙味無しと判断し、100円購入で勝負を見送る

※GⅠは馬券妙味が無くても軸馬の単勝オッズが2.0倍未満でも必死のパッチで勝負する


2021年12月28日(火)


中山11R ホープフルS(GⅠ) 芝2000m

◎キラーアビリティ 2番人気 3.1倍

GⅠは名だけで毎年好メンバーが揃わないホープフルS。今年に関しても現状の有力馬は朝日杯の方に出走した印象で、東スポ杯を勝ったイクイノックスやジャスティンロック・アライバルも不在。今回も低レベルメンバーの一戦といった感じか

出ているメンバーで一番強いと思っているのはサトノヘリオス

二走連続でレコード勝ち。前走は馬場の悪い内めから良い脚で伸びて強い内容だった。ただレコード決着の激走の後の中1週輸送ローテはどうだろうか・・・。過去にステイフーリッシュが中1週で3着に来ているが非常に買いづらい

2戦2勝のジャスティンパレスもセンスはありそうだが、少頭数の緩い競馬しか経験していないので未知数な部分がある

人気ならコマンドラインだが、前走サウジアラビアRCは勝ったものの、平凡な内容で負かした相手も次走の内容は案外だった。距離延長の2000m・右回りと初物づくしなので評価を下げてみる

そんなこんなで本命にしたのがキラーアビリティ

2戦目の小倉未勝利は勝って当然の相手だったし、レコード勝ちも高速馬場だったのでそこまで評価していないが、2戦目の萩Sで朝日杯3着のダノンスコーピオンと僅差の競馬をしたのは評価できる

ダノンスコーピオンの朝日杯は、直線で馬場の悪い内寄りを走り、良い進路で走れていれば2着セリフォスは逆転できていたような内容だった。そのダノンスコーピオンと僅差の競馬をできているのだから、今回のメンバーなら当然地力上位となるだろう

話を萩Sのキラーアビリティに戻すと、少し早仕掛けの印象があり、もう少し我慢していたら勝ちもあったように見えた。今回はテン乗りではあるが、有馬記念ジョッキー横山武史が乗るので考えて乗ってくれるでしょう

ここまではキラーアビリティの良い点を挙げたが、最大の課題は気性面だろう

前走も力み気味で走っており、今回は輸送を挟むので力を発揮できる精神状態で走れるかどうかが鍵・・・。距離に関しても平坦2000mはこなせたが、急坂の中山2000mはギリギリの印象。ルメールさんもデビュー戦のコメントで1600mの方が良いと言っていたので・・・

ただ今回はメンバーレベルもそこまで高くないし、消耗戦になりそうもないメンバー構成なので距離は大丈夫だと思うが・・・。思いたい・・・

あとは横山武史の今年一年で大きくなった姿を見せてもらいましょう


ホープフル


キラーアビリティ 1着

三連複76.8倍×300円的中

スタートを決めて内先団好位、4角楽な手応えで回って直線堂々抜け出し。馬の力も違ったが、横山武史くんのスムーズなエスコートも素晴らしかった

朝日杯勝ったドウデュースとの比較だが、距離が延びて良さそうなのはドウデュースか。キラーアビリティは気性面の成長もほしいところ

ジャスティンパレスは多頭数になっても直線しっかり伸びて2着。力があるところは見せた。3着ラーグルフは上位2頭には脚負け。ただ過去2戦のレース内容は良いと思っているので今後も期待したい

あと強いと思っていたサトノヘリオス(13着)だが、中団3角外回し仕掛けも直線伸びず。やはり中1週は厳しかったか・・・。立て直して再期待

1番人気コマンドラインは12着。スタートがイマイチで後手になったのも痛かったし、直線も進路をカットさせるようなシーンがあった。今回は力出し切れずでノーカンでいいか・・・。距離はひょっとしたらマイルの方が良いのかもしれない

マテンロウレオとアケルナルスターは直線で見せ場あり。自己条件に戻れば勝てるでしょう


【2021年JRA重賞成績】
139戦65勝(万馬券11本)
総購入 727,300円
総払戻 552,000円
収支 -175,300円
回収率 75.9%

2021年平地GⅠは回収率100%超もGⅡ・GⅢがとにかく不調だっただ・・・。ちなみに重賞以外のレースの年間収支はプラスだったので、GⅠ以外の重賞レースで足を引っ張った感じ・・・

何でだろうか・・・。重賞だからって張り切ってスケベ心を出しすぎたか・・・


【今日の晩飯】

画像2


12月が馬券好調で月間収支+61,130円でフィニッシュ

割引シールは貼ってありますが、寿司を食わせてくだせえ・・・

でっけえスイーツ(ミルフィーユ)も買わせてくだせえ・・・

計997円


さて2019年の5月頃から毎週欠かさずnoteを書いてきましたが、2021年が終わったこのタイミングで一旦休止させていただきます。ブログ(https://b-nagayoshi.com)の方もやっており、そっちの方をもっと更新したいと思った所存でございます

購入馬券の方はTwitter(@B_Nagayoshi82)に載せていこうと思ってますので興味ある方はご覧くださいませ

競馬で面白い企画を思いついたら、またnoteを書こうかと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?