#207 2021年4月18日(日) 皐月賞・アンタレスS

これは売れる見通しが全く無い芸人・・・、というよりただのフリーターの低所得おじさんが、小学生の頃から好きな競馬で人生の逆転を狙うという大河ドキュメンタリーである

2019年の初回から2020年まで(#1~#180)はJRAの購入レース全てをnoteに書いていたが、2021年(#181~)からは、新たにJRAの重賞全レース(障害も含む)で回収率100%超えを目指す闘いを始める

※重賞以外の馬券はTwitterの方で @B_Nagayoshi82
※GⅠ(重賞)予想はHPの方で https://b-nagayoshi.com


【低所得おじさんの重賞購入の掟】
※馬券妙味無しと判断したレースは、100円だけ購入して勝負を見送る

※軸馬の単勝オッズが発走10分前時点で2.0倍未満になった場合も馬券妙味無しと判断し、100円購入で勝負を見送る

※GⅠは馬券妙味が無くても軸馬の単勝オッズが2.0倍未満でも必死のパッチで勝負する


4月18日(日)


阪神11R アンタレスS(GⅢ) ダ1800m

◎ヒストリーメイカー 2番人気 4.3倍

1番人気テーオーケインズだが、昨年秋に2勝クラスを好タイムで快勝。3勝クラスも勝って連勝、OP初戦で力を付けてきたオーヴェルニュの僅差の2着。前走泥んこ馬場で3角先頭抜け出し快勝と勢いがあるのだが、今回は重賞で相手強化。壁にぶつかるならここか・・・

実績と安定感で考えるならアナザートゥルースかヒストリーメイカー。アナザートゥルースは右回りだとパフォーマンスが落ちる。てなことでヒストリーメイカーが軸に最適か

昨年地方交流重賞では早仕掛けになったり、砂の深いところを走ってしまったりと少しもったいない競馬になっており、スムーズに走れれば重賞クラスの力は十分ある。前走マーチSも3角から長く良い脚を使っており安定感がある。得意の阪神コースに替わって更なる好走を期待するだ

前日に引き続き二日連続で中山競馬場に来ているのでマークシート購入


アンタレス馬券2

画像2


ヒストリーメイカー 2着

三連複34.3倍×100円的中

ここ最近重賞馬券は外れるか当たってもトリガミか・・・。流れが死んどるだ・・・

テーオーケインズは重賞の壁があるんじゃないかと思ってたが、普通に強かっただ・・・。差し展開の中で先仕掛けの形で押し切るんだから立派な勝ち方だった

ヒストリーメイカーは中団から位置を上げていき、直線二列目外から伸びるも勝ち馬が上手だっただ・・・。自分の競馬はできているので、これで負けたら仕方がねえだ・・・

流れがしんどるだ・・・


中山11R 皐月賞(GⅠ) 芝2000m

◎ダノンザキッド 1番人気 3.3倍

トライアルレースが全て終わった時点では、スプリングSで馬場の悪い内から抵抗していたボーデンを本命にしようかと思ってたのだが、早々に出走回避。予想は振り出しに戻る

ステラヴェローチェ・ヨーホーレイク・ディープモンスターは能力的には足りると思っているが、この日の前有利のトラックバイアスでは差せそうもない

能力的・展開的・バイアス的に考えると好位で競馬ができるエフフォーリア・ダノンザキッド・ラーゴムになるか。エフフォーリアは強い内容で共同通信杯を勝ったが、多頭数の厳しい競馬を経験していないし、この馬はやはり東京向きか・・・

ラーゴムは前走展開恵まれてきさらぎ賞を先行押し切り勝ちしたが、今回も恵まれそうな感じもする。ただ恵まれたとしても先団にいるであろうダノンザキッドを逆転できるかと言えば厳しいか・・・

そんなこんなでダノンザキッドが一番無難かという決断に至る。ただこの馬が抜けて強いとも思っていない

昨年東スポ杯・ホープフルSと連勝して2歳チャンピオンにはなったが、内容はそこそこで、クラシック本番までには新勢力に逆転されるなと思っていた

しかし!今年に入ってトライアルレースは凡戦続きで思ったほど強い馬が今年は出てこず・・・。それならばダノンザキッドの地力で十分足りてしまうか

馬場も稍重まで回復したのも良し。真ん中の枠で競馬もしやすいし、ノリに乗っている川田さんなら上手に捌いてくれるでしょう


画像3


ダノンザキッド 15着

はずれ

私は現地中山競馬場の坂下辺りのスタンド上段から観戦していたのだが、レース前からダノンザキッドのイレ込み・発汗が目立ち、嫌な予感はしていたが現実となる・・・

先団の絶好位にいたが勝負どころで加速できず後退。やはりレース前からエキサイトして消耗していたのかもしれない。今年のそこそこのメンバー相手にここまで大崩れするとは・・・

ただダノンザキッドが普通に走れてたとしてもエフフォーリアにはかなわなかっただろう。そのぐらいエフフォーリアが抜けて強かった。終わってみればエフフォーリアの一強だっただ・・・。東京コースに替われたさらに良さそうだし、今年のメンバーだったらダービー制覇濃厚と言ってもいいかもしれねえだ・・・

アドマイヤハダル・ヨーホーレイク・ディープモンスターは最後まで伸びており、東京コースに替わればもっと走ってくるでしょう。牝馬のサトノレイナスも参戦するらしいが東京コースは魅力的。ウオッカクラスかどうかは何とも言えないが、今年の牡馬はそこまでレベルが高くないので通用しても・・・

流れが死んどるだ・・・


【2021年JRA重賞成績】
46戦21勝(万馬券3本)
総購入 230,500円
総払戻 152,170円
収支 -78,330円
回収率 66.0%


【今日の晩飯】

日曜晩飯


もう負けに負けを重ねてズタボロだで・・・

割引のおにぎりと魚肉ソーセージしか食えねえだ・・・

得意の中山開催が終わり、苦手な東京開催が始まる

光が見えねえだ・・・

計179円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?