#258 2021年11月13日(土) 武蔵野S・デイリー杯2歳S・京都ジャンプS

これは売れる見通しが全く無い芸人・・・、というよりただのフリーターの低所得おじさんが、小学生の頃から好きな競馬で人生の逆転を狙うという大河ドキュメンタリーである

2019年の初回から2020年まで(#1~#180)はJRAの購入レース全てをnoteに書いていたが、2021年(#181~)からは、新たにJRAの重賞全レース(障害も含む)で回収率100%超えを目指す闘いを始める

※重賞以外の馬券はTwitterの方で @B_Nagayoshi82
※GⅠ(重賞)予想はHPの方で https://b-nagayoshi.com


【低所得おじさんの重賞購入の掟】
※馬券妙味無しと判断したレースは、100円だけ購入して勝負を見送る

※軸馬の単勝オッズが発走10分前時点で2.0倍未満になった場合も馬券妙味無しと判断し、100円購入で勝負を見送る

※GⅠは馬券妙味が無くても軸馬の単勝オッズが2.0倍未満でも必死のパッチで勝負する


2021年11月13日(土)


阪神8R 京都ジャンプS(J・GⅢ) 障3140m

◎タガノエスプレッソ 1番人気 2.3倍

スタミナがあるタイプではないので中山の大障害コースは厳しいと思っていたが、昨年の大障害、今年のグランドジャンプともに3着と健闘。地力が付いてきた証拠で、今回のメンバーなら当然上位となる。距離短縮になるのも大歓迎

あとは新聞情報によると今回は番手競馬をするみたいなので、その辺がどうなるか・・・。ただ強烈な同型馬もいないと思うので下手な競馬にはならないでしょう


京都ジャンプ


タガノエスプレッソ 2着

3連複6.9倍×400円的中

先団後ろの番手競馬で道中は内をロス無く回る。ただ最後は勝ったケンホファヴァルトとはスタミナの差が出た感じか。次走は大障害になると思うが、距離の克服がカギとなりそう

勝ったケンホファヴァルトはなかなか強かったが、レース後に故障が判明。3着ホッコーメヴィウスはスタミナ不安で3000m前半までといった感じ

今年の大障害は抜けた馬がいないので、馬券的には面白くなりそうだで


東京11R 武蔵野S(GⅢ) ダ1600m

◎ソリストサンダー 3番人気 6.6倍

1番人気タガノビューティーは最内枠。後方待機のこの馬にとっては最悪の枠に入った。同型馬のワンダーリーデルも内枠に入り、両馬とも展開によっては馬券圏内からいなくなる可能性は大いにある

軸として一番無難と考えたのがソリストサンダー。昨年のこのレース2着でコース不安無し。今年のフェブラリーSは8着と敗れたが、展開不向きの中で最後まで詰めており、悲観する内容ではない。かしわ記念では中央勢最先着の2着。エルムSは暑さ負けしたのでノーカンで良し。南部杯で立て直して3着と地力面でも評価できる

今回は大外枠でスムーズに回ることができそうなので、好位で直線を向かえれば、外から突き抜けれるでしょう


武蔵野


ソリストサンダー 1着

3連複58.4倍×200円的中

芝・ダート問わず、東京ワンターンコースの外枠の戸崎さんは上手ですよね。中団好位に付けて直線抜け出し。私の願っていた通りに乗ってくれましただ

さて危険な人気馬だと思っていたタガノビューティー・ワンダーリーデルだが、やはり内枠が仇になり、包まれて動けず後手となり、脚を余す形で着外に沈んだ。枠が真ん中より外だったら、結果も違ったかね


阪神11R デイリー杯2歳S(GⅡ) 芝1600m

◎セリフォス 1番人気 2.4倍

先にこのレースは7頭立ての少頭数で馬券妙味が無さそうなので、【低所得おじさんの重賞購入の掟】に従って100円購入のみとさせていただきます

セリフォスは前走新潟2歳Sで素質馬アライバルを破って勝利。前々走のデビュー戦では好タイムで勝っており、2着に破ったベルクレスタはアルテミスSで2着と好走。力があることは証明済みで、今回のメンバーだったら大丈夫でしょう


デイリー杯


セリフォス 1着

単勝2.4倍×100円的中

後方でじっくり控えて直線は馬場の良い外を選んで差し切り。ただもう少し楽に勝てるかと思ったが、最後まで僅差の競馬となった。2着のソネットフレーズが相当強いのか、それともセリフォスがそこまで強くないのか・・・

とにかくマイル(朝日杯)ならセリフォスが世代の主役となってきそうだ


【2021年JRA重賞成績】
120戦53勝(万馬券9本)
総購入 607,000円
総払戻 417,350円
収支 -189,650円
回収率 68.8%


【今日の晩飯】

画像4


最近土曜競馬の調子が良いんだよ・・・

ただその勝ち分は全部日曜に無くなるんだよ・・・

銭がある内に松屋でビーフシチューハンバーグ定食・ご飯大盛り(無料)を食べるだ

甘いニンジンを食べたのは何年ぶりだろうか・・・。何か高級店で飯を食っている気分になれて幸せでした

計850円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?