#59 2019年11月16日(土) 東京スポーツ杯2歳Sほか

これは売れる見通しが全く無い芸人・・・、というよりただのフリーターの低所得おじさんが、小学生の頃から好きな競馬で人生の逆転を狙うという大河ドキュメンタリーである


【低所得おじさんの掟】

☆購入レースは300%以上の回収率を目指す

☆重賞レースおよびクラシックトライアルレースは必ず買う

☆回収できる見込みが薄い重賞レースは100円だけ購入してレースをパスする(GⅠは除く)

☆単勝3倍未満の馬は軸で買わない(重賞は除外)

☆12頭立て以下のレースは買わない(重賞は除外)



2019年11月16日(土)


東京2R 2歳未勝利 芝2000m

◎オラコモエスタス 3番人気 4.5倍

二走前がスローで前残りの展開の中、後ろから先頭グループを捕まえる勢いで伸びてきて4着。前走はスローで前の馬に残られてしまっての2着。ただ前の方で競馬ができたのが収穫で、今回も同じような競馬ができれば、好枠を生かし好走できるはず。今季日本初騎乗のビュイックさんの腕を見せてもらいましょうよ


FireShot Capture 2267 - JRA投票照会サービス 投票内容照会 - https___www.nvinq.jra.go.jp_jra_servlet_JRAWeb040


オラコモエスタス 5着

はずれ

スタートも決まり、内先行でナイスゴーファイなポジションで「ビュイックさん、ビュイックさん」とテレビのグリーンチャンネル中継に向かって感激のエールを送っていたのだが、4角で他馬にピンボールの玉のようにバン!バン!と2度弾かれてしまい、戦意喪失したのか直線伸びず・・・。スムーズだったら・・・とも思ったが、タートルボウル産駒のオラコモエスタスと勝ったディープインパクト産駒とではスピードが違ったか・・・



東京7R 3歳上1勝クラス ダ1600m

◎ポルタメント 1番人気 2.9倍

締切2分前では単勝オッズが3.1倍あったので購入に踏み切ったが、最終的には3倍を切ってしまっただ・・・

ポルタメントは、前走はスタート直後に不利を受け、さらに直線で前が壁になり、外に出すロスが痛かった。スムーズだったらもっと詰めていたはず。今回は外目の枠に入り、スムーズに回って来れる。それに2番人気のポップアップスターが内枠で脚質的にリスキーな枠に入ったので、紐荒れも期待できそうなので、低所得おじさん今日イチの自信で臨むだ


FireShot Capture 2268 - JRA投票照会サービス 投票内容照会 - https___www.nvinq.jra.go.jp_jra_servlet_JRAWeb040


ポルタメント 7着

はずれ

道中力みっぱなしで直線余力無し・・・。いやぁ・・・ここは自信あったんだがなぁ・・・。ポップアップスターの方は、内枠なので包まれるのを嫌がって前目に出しに行ったのが裏目となり、直線不発で飛んだ。この読みが当たったのをアテして気を誤魔化すだ・・・



東京11R 東京スポーツ杯2歳S(GⅢ) 芝1800m

◎コントレイル 1番人気 2.5倍

人気は3頭かぶり。ディープ×アパパネの金子さん三冠超良血馬のラインベックだが、デビュー戦も2戦目も弱い相手に勝っただけで、勝ち方も大したこと無かったので最初から評価はしていない。ここはコントレイルとアルジャンナの二強争いになる

アルジャンナの前走は楽勝で見栄えする勝ち方だったが、5頭立てで相手もものすごく弱かったので誤魔化されてはいけない。コントレイルの前走も同様に少頭数レースで、ヨーイドン競馬抜け出し快勝で見た目に誤魔化されそうなのだが、もっと追えば突き放しそうな感じがしたので、コントレイルの可能性の方に期待してみる

ただ少頭数レースでコントレイルから買っても全く妙味が無いので、100円だけ買ってレースを見物


FireShot Capture 2269 - JRA投票照会サービス 投票内容照会 - https___www.nvinq.jra.go.jp_jra_servlet_JRAWeb040


コントレイル 1着

単勝2.5倍×100円的中

勝ちタイムがダノンキングリーが勝った今年の毎日王冠と0.1秒差の驚異的タイム。現在の東京の高速馬場なのであり得るとは思うが、2歳でこのタイムを出すのは凄い。直線も突き抜ける勢い。ただ距離が延びてどうなのかという不安があるので、来年のダービーはどうかはわからないが、1600~2000の距離なら世代トップクラスだで



京都11R アンドロメダS 芝2000m

◎マイネルサーパス 4番人気 9.2倍

まずは京都内回りだという事。人気のトリコロールブルーもフランツも小回り向きではない。トリコロールブルーは前走スミヨンに乗り替わって先行競馬ができたのが大きいが、あの一走だけで信頼するのはちょっと怖いし、今回は極端な枠・・・

マイネルサーパスは、2歳時のきんもくせい特別が強い相手を倒した良い内容で注目し続けていた。道悪のラジオNIKKEI賞も崩れず2着。前走は古馬と初対決で5着と負けはしたが、着差はそんなに離れていない。今回は53キロとハンデも恵まれたし、良績のある小回りコース。これなら逆転ありと見て買ってみる


FireShot Capture 2270 - JRA投票照会サービス 投票内容照会 - https___www.nvinq.jra.go.jp_jra_servlet_JRAWeb040


マイネルサーパス 1着

三連複18.2倍×100円的中

あともう少しだけ・・・もう少しだけロードヴァンドールが粘って・・・粘ってくれたら99.9倍だったんじゃ・・・。ただトリコロールブルー(3着)は小回りでも地力が違うわな・・・。2着フランツ含めて直線長いコースなら買いだで・・・

マイネルサーパスは、ハンデも進路も味方して勝利。小回りコースだったり、時計がかかる馬場だったらそこそこ活躍しそうだで

ロードヴァンドール、粘れないか・・・



福島12R 飯坂温泉特別 芝1200m

◎ヴォイスオブジョイ 1番人気 3.0倍

低所得おじさんとヴォイスオブジョイとの関係も今回で三走連続で軸で買う事になるのか・・・。このクラスでは明らかに地力上位で、前走みたいにスタートを決めてスムーズに走れれば、崩れない事がわかったので、今回外目の枠だし、丹内くんも騎乗三回目なのできっちり乗ってくれるでしょうよ・・・


FireShot Capture 2271 - JRA投票照会サービス 投票内容照会 - https___www.nvinq.jra.go.jp_jra_servlet_JRAWeb040


ヴォイスオブジョイ 1着

三連複55.0倍×100円的中

単勝3.0倍×100円的中

思ってたより後ろになったが、差しの展開も味方してくれたし、やはりこのクラスでは力が上だった

マイネルサーパスといい、ヴォイスオブジョイと今日はマイネル軍団の馬に助けてもらったなぁ・・・。ろーどゔぁんどーる・・・



【本日の収支】

-2,330円



【今日の晩飯】


画像6


「でけえパンちょ~だ~い」

心でそう叫びながらローソンストア100に入り、真っ暗な部屋で一人食べるだ・・・。バイトの給料日前は、でけえパンがいつもの5倍は頼もしく見えるなぁ・・・。ありがてぇ・・・。計324円



【次走狙いたい馬】

京都12R

7着 ズアー

前走が馬場の悪い内から伸びて良い内容。今回は直線で前にいた空馬が邪魔で追い出し切れなかった印象。それに6か月ぶりの休み明けだったので、次走は普通に期待できるでしょう。次走良績のある中京で馬券妙味があれば買いたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?