#237 2021年8月29日(日) キーンランドC・新潟2歳S

これは売れる見通しが全く無い芸人・・・、というよりただのフリーターの低所得おじさんが、小学生の頃から好きな競馬で人生の逆転を狙うという大河ドキュメンタリーである

2019年の初回から2020年まで(#1~#180)はJRAの購入レース全てをnoteに書いていたが、2021年(#181~)からは、新たにJRAの重賞全レース(障害も含む)で回収率100%超えを目指す闘いを始める

※重賞以外の馬券はTwitterの方で @B_Nagayoshi82
※GⅠ(重賞)予想はHPの方で https://b-nagayoshi.com


【低所得おじさんの重賞購入の掟】
※馬券妙味無しと判断したレースは、100円だけ購入して勝負を見送る

※軸馬の単勝オッズが発走10分前時点で2.0倍未満になった場合も馬券妙味無しと判断し、100円購入で勝負を見送る

※GⅠは馬券妙味が無くても軸馬の単勝オッズが2.0倍未満でも必死のパッチで勝負する


2021年8月29日(日)


札幌11R キーンランドC(GⅢ) 芝1200m

◎メイケイエール 1番人気 2.8倍

ポテンシャルは高いのだが、制御不能の操縦性が致命的になっているメイケイエール。スタートも遅いので走ってみなければ分からないのが現状・・・

こういった馬は一番軸にしてはいけないのだが、1200mに距離短縮すれば、気の悪さというか前向きさがプラスに働くのではないかと思い、一か八か軸で買ってみる

今回内枠なので、いつものようにスタート遅れて内に閉じ込めて道中運べれば、昨年小倉2歳Sでモントライゼを豪快に差し切った脚が使えるのではないかと読む。制御できず前に行ったとしても1200mだったらスピードで押し切れるのではないか・・・

牧場・厩舎サイドも工夫をして調整をしてきたみたいなので、馬の成長にも期待してみるだ


キーンランド


メイケイエール 7着

はずれ

ダメだこりゃ・・・。もう制御不能だ・・・

前走同様にスタート後は馬群で我慢できず前に行ってしまった。ただハイラップでもなかったので1200mなら押し切れるかと思ってたが、4角辺りで手応え怪しく、直線抵抗できず案外の内容・・・

ちょっと厳しいね・・・

勝ったレイハリアは内をロス無く回る先行で直線好位から抜け出し。51キロのアシストもあったが鞍上のハートくんの好騎乗が光った

2着エイティーンガールは洋芝・重たい芝ならお任せくださいといった内容。3着セイウンコウセイは馬主孝行で偉いだ・・・。9着タイセイアベニールは最後良い脚でハマれば重賞でも上の着順を狙えそう


新潟11R 新潟2歳S(GⅢ) 芝1600m

◎オタルエバー 2番人気 4.0倍

前走は開幕週馬場で展開も楽だった逃げ切りなのだが、評判馬が揃った新馬戦で、それらを直線突き放して勝つ内容はなかなかだった。番手競馬をしていないのが不安だが、前走の直線の加速を見る限りは、2~3番手の競馬になっても脚を使ってくれそう

将来性ならアライバル。半姉のククナはPOGで指名していた馬で最後の脚は確実の馬。姉譲りの末脚は前走で見せており、この馬自身も素質が高そう。ただ父がキンカメからハービンジャーに替り、1600mは少し短い可能性もあるので対抗までに


新潟2歳


オタルエバー 3着

三連複8.5倍×400円的中

スタートが良く、ハナに出てしまったので今回も逃げる競馬に。ただ直線に入って馬自身が苦しくなったのか、左右に寄れて何とか踏ん張っての3着だった。この感じだと1600mはギリギリか。番手の競馬を覚えさせてどこまで・・・

アライバルは2着。1600mでは忙しい感じでなかなかエンジンがかからず。ただエンジンかかった後の脚はさすがで、距離延長すればもっとやれるはず。ホープフルSでも中山をこなせれば上位候補となりそう

勝ったセリフォスは直線ラチ沿い伸びて抜け出し。デビュー戦も好タイムで勝っており、朝日杯の有力候補となるだろう

上位人気三頭決着では低所得おじさんの出番はねえだ・・・


【2021年JRA重賞成績】
89戦39勝(万馬券5本)
総購入 460,400円
総払戻 295,090円
収支 -165,300円
回収率 64.1%


【今日の晩飯】

画像3


昨日札幌10Rで三連複494.2倍的中しているので今週の勝ちは確定。近所のファミマ&スギ薬局で通常より品多めに買わせていただきました

低所得おじさんは、数あるおにぎりの中でおかかが一番好きなんです

安い男です・・・

計453円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?