見出し画像

我が家の植物紹介!ネペンテス屋外組

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
台風怖いですね。
とりあえず手のかかるものだけサクッと取り込んで、植物は外の状況を見ながら入れていきます。

さて。今回は屋外で育てているネペンテスを紹介します。
室内は主にビーチ交配種を中心に集めていますが外はそんなに気にしてません。欲しいと思った個体を勢いで揃えてます。

左からN.gracilis ‘sport’、N.ventrata、N.St.Pacificusです
映り込んでるでかいやつはあとで。
育てやすい品種ですね。食虫植物始めてすぐに購入した子たちになります。Pacificusはホムセンで結構ダメージ受けててなかなか袋をつけなかったんですがここ最近は3つ目が展開しています。
gracilisとventrataは何も手をかけなくてもどんどん大きくなってくれています。

Nepenthes.sp
カクタス長田さんのアソートに時々入っている無名ネペンテスの一つです。
バイキングに似ているとよく聞きます。
特に育てにくいと感じることはなく他の子と一緒に毎日灌水して遮光なしの直射日光をガンガン浴びています。
袋の展開も早め。一度つくと結構長持ちしますね。
購入時点から結構大きくアソートの中で異彩を放っていました。
お気に入りの子です。

N.Hookeriana 'White Beauty‘
アンプラリアとラフレシアナの自然交雑種です。
綺麗なピッチャーをつけてくれます。
我が家では苦戦気味のアンプラリア系の中で唯一安定して袋をつけて元気に育ってくれる貴重な子ですね。
最近気付いたのですが根本に脇芽がたくさん出ています。
きっと将来凄いことになることでしょう。

台風の影響で取り込んだ際に撮影

N.Hookeriana 
近所の園芸店でで買ったフーケリアナ。
購入時点で袋が全く付いておらず2ヶ月たっても一つもついてません。
ひとまず新しい葉の展開はしているのでそのうち見せてくれることを信じています。

N .bellii
最近袋が出来始めました。やっと環境に慣れてきてくれたのかなと。
カクタス長田さんのアソートに入ってるらしいですがあまり販売されている場所がなくてメルカリで買いました。
可愛い小型種と聞いてます。たくさん袋をつけて欲しいですね。

N.Dyeriana
迎え入れた際は2つのピッチャーをつけていたのですが環境が良くなかったのかすぐ落ちてしまい調子を崩していました。
最近は少し復調気味でピッチャーをつけてくれそうな気配がしています。
大型になると聞くので成長が楽しみです。

台風の影響で取り込んだ際に撮影

N.Alata?
我が家に一番最初に来たネペンテス。
思い入れの深い子ですが最近ベントラータでは?という指摘もいただいています。
タグにはしっかりアラータと記載されてるのですがそこまで詳しくないため?にしています。
連れて帰ってきてすぐにピッチャーが全部落ちてしまいましたが現在4つを同時に展開しています。
脇芽も出始めて順調に育っているのでガンガンデカくなって欲しいですね。

ということで、ベランダで育てているネペンテスを紹介させていただきました。
ベランダ組に関しては品種にこだわりがないので気に入れば何でもありと思ってます。
スペースの都合上そんなに増やせませんが気に入った子が見つかれば…

では(*´・ω・)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?