見出し画像

StudioOneの操作その1

こんにちは、けいじぃです。
StudioOneでDTMやり始めてからしばらく経ちました。

どんなツールでもそうですが、慣れてると当然のものだけど、初心者にとっては「それもっと早く知りたかった~」ということってありますよね。

ということで、今回は、私がStudioOneを操作するときに使っていることを紹介したいと思います。

スクロール操作

マウスのスクロール操作でできることって結構ありますよね。

時間のバー部分をスクロールでズーム可能

細かい操作するときってなるべく時間を細かく拡大したいですよね。
これ、画面右下の青枠部分をクリックすることで拡大縮小ができるんですけど、
同じことを赤枠部分をマウススクロールすることでできます。
クリックするよりだいぶ楽ですよね。

右下の青い部分をクリックする代わりに赤枠部分をスクロール
拡大されました!

トラックの拡大をスクロールで!

1つ前と同じ理由でトラック部分を拡大したかったり縮小したかったりすること、ありますよね。
オートメーションの設定とか、ベンドツール使用時とか、幅が広いほうが作業しやすいです。
そんなときは、トラック部分でキーボードのCtrlキー押しながらマウススクロール!

赤枠部分でCtrl押しながらスクロールすると
大きくなったり
小さくなったりします

続きはまた今度

色々書こうかと思いましたが、
結構長くなりそうなので、今回はここまでです。
スクロール操作だけでも他にも書けることがありそうです。

それでは~


もしよかったらチャンネル登録をお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?