見出し画像

受講生さんのお悩み解決ヒントは、受講生さんのお声の中に!?

こんにちは。
黒板アート塾スタッフの小泉(wakiko)です。

先日、『黒板アート塾』受講生のうち約30名の方にアンケートにご協力をいただきました。

アンケート内容は
●課題の進み具合
●悩み
●ご意見・ご要望など。

その回答の中で
・時間がなくて課題の制作が追いつかない
・申し訳なさ、もったいなさを感じる
というご意見がたくさんありました。

Y.Hさま(プレミアムコース)
日々本業の仕事があるので、合間に課題をやっている感じです。
やる気は有るのですが、溜まり気味。
H.Tさま(プレミアムコース)
なかなか 進められていません。 気持ちは あるのですが……
動画は 何回も 見ていますが、作品として 出来上がって来ていません。
自分の 甘さだと 思ってます。
Sさま(マーカーアート)
課題がたまりまくりです。
これでは参加していても勿体ないし一生懸命課題を考えてくださっていると思うと申し訳なくて。。
やっぱり貯めたらダメです。
Mさま(マーカーアートコース)
申し訳ないとおもいつつ溜まっている。

私もいろいろやりたいのに結局時間つくれず
かなり溜めちゃったり、手付かずのままになっちゃうタイプ…^_^;
なので、すっごく気持ちがよく分かります!

一方で、
時間の作り方や
課題への取り組み方・考え方について
なるほど!すごい!ステキ!(*'ω'*)
と感じるご意見も多数いただきました。

こちらにまとめさせていただき
みなさまにもご参考いただけたらと思います。

生活スタイルや考え方はそれぞれにあると思いますが、ご自身のお悩み解決ヒントや共感できるポイントを見つけていただけたら、私たちも嬉しいです。

すきま時間を使っています

M.Mさま(チョークアートコース)
課題やる時間ないけどやりたいです!
今は家事をしながらのような「ながら見」という感じです。
E.Hさま(プレミアムコース)
なかなか取り組めていないのですが、
実際に課題を描くことができなくても、電車で移動中に視たり、仕事の昼休みに視たりしています。
H.Sさま(プレミアムコース)
手があいた時間は描く!少しでも時間がとれたら描く!という、なるべく毎日描いている生活にしたいと思っている。

自分のペースで楽しんで学んでいます

M.Fさま(プレミアムコース)
月々の課題は、毎月全てこなすのは難しく、それでも動画だけは配信月中に目を通す様、心掛けています。
(中略)
焦って楽しくなくなったら意味がないですからね🍀全部こなそうなんて思わずにゆっくり自分のペースでやって行きます🖍✨
M.Aさま(マーカーアートコース)
忙しい時はすぐ描けない時もありますが、遅くなっても誰かに急かされることもなく自分のペースで描けるし、動画だけでも見るにしてもとても勉強になってます!
M.Sさま(ライトコース)
確かに課題は溜まってますが 自分のペースでできるのと何回も動画を見れるのが凄くいい!CORONA時代に最適!

ほかの作品制作に生かしています

E.Hさま(プレミアムコース)
なかなか取り組めていないのですが
(中略)ポイント的に自分の制作に活かしたりしています。
Tさま(ライトコース)
〇〇のオーダーがあったら「〇〇はどうやったらいいいかな?」とか、動物のワークショップの時は「目はどの順番でかくのかな?」など、動画を引き出して予習に使わせてもらっています。

刺激、やる気、かがやきを求めて

Y.Hさま(プレミアムコース)一部抜粋
やる気は有るのですが、溜まり気味。
サロンや動画を見ているだけでも最新な物が沢山有って、スゴーク勉強になっています。
M.Fさま(プレミアムコース)一部抜粋
チョークアートのイントラ資格がありますが、まだ資格を活かし切れていない感が自分の中ですごくあり、かと言ってガッツリ絵で独立してやっていく程の腕も学もなく…と言う感じです😅
でも辞めたらもったいない気持ちもあるのでアート塾で描く機会を作ってスキルが下がらない様、細々続けている…と言うのが正直なところです。
H.Sさま(プレミアムコース)一部抜粋
なるべく毎日描いている生活にしたいと思っていて、今は難しくてもそれに向けて頑張れ自分!と、やる気にさせてくれる存在がビーラボ黒板アート塾なんで、背中を押してもらえて感謝してます。
Y.Nさま(プレミアムコース)
(仕事の都合上)毎日が必死で課題に追い付いていないのが現状です。
年齢が年齢です。毎日、輝いてと思います。ビーラボは輝くための宝物、追いつかなくても勉強になります。

ご意見やご要望だけでなく、
あたたかいメッセージもたくさんいただき、
スタッフ一同、感謝感激しております。
あらためまして、お忙しい中、回答にご協力ありがとうございました。

ご要望については、たくさんの貴重なご意見をいただいており、この記事ではご紹介できておりません!

さっそく改善したり、新しい対応を検討しておりますので、また別の記事にまとめさせていただく予定です。

最後までお読みいただきありがとうございました!
共感したよ、参考にするよ、というかたはスキ♡を押していただけたら嬉しいです♪

ビーラボ代表 早坂陵の
オンラインスクール「ビーラボ黒板アート塾」1周年の感謝と2年目への意気込
も、ぜひお読みくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?