見出し画像

オンラインスクール「ビーラボ黒板アート塾」1周年の感謝と2年目への意気込

こんにちは!RYOです。

1年前の2020年4月。

新型コロナウィルスが猛威をふるい初の緊急事態宣言が出され、私たちは「ステイホーム」を余儀なくされました。

突然与えられた「おうち時間」

せっかくなので意義あるものにしてもらいたい。


こんな時は、停滞でも後退でもなく、一歩一歩、
わずかでも「前進している」という実感 が心の支えになると思い、

いつでもどこでも好きな時に動画で学べるオンラインスクール
ビーラボ黒板アート塾 を立ち上げました。

1人で始めた事業ですが、今は6名の心強いスタッフに支えられ、
試行錯誤と改良を重ね、まもなく1年が経とうとしているいま、

立ち上げ時の気持ちを綴った記事を、読み直してみたいと思います。

本当に、世界が、大変な状態です。

不安や戸惑い、悲しみや怒りの感情にだんだん心が蝕まれ、
いつか晴れると信じていた空はますます暗雲に覆われて、
太陽を、浴びることさえ許されず、鬱々とした日を過ごす中、

「できることをする」

私にできることって、なんだろう?

と考えたらやはり

絵を描くこと。

家で手を動かし好きな絵を描いている時間は、とても豊かで幸せで。
こういうささやかな幸せや、楽しむ心を、個々が持ち続ける事が大事なんじゃないかと思います。

この、ある意味贅沢な【お家時間】を有意義に使って楽しんでもらえたら…とこのサービスを前倒しで始めました。

生活不安もある中です、お値段もかなりお安く設定しました。

みんなで楽しく学んで、事態が収束し日常が戻った時

「本当に大変だったけど、あの期間の学びが今の自分の糧になった!」

と、自分も多くの人も思える事を願って頑張ろう!と思っています。
どうぞよろしくお願いします。

ビーラボ黒板アート塾代表RYO
2020.4.2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在130名を超える受講生様にご利用頂いております。

どうでしょうか?

1年前と今を比べて、
「描く」を楽しんでいますか?
こんな風に描けたらいいなぁ、が叶いましたか?

振り返ればこんなにたくさんの絵を皆様と描いてきました。

1年前、色んな想いを持って入ってきて下さいましたよね。

◆『コロナ禍で教室にも通えない今の時間を無駄にしたくない!』

◆『毎月1つでも課題をこなして、少しずつでも上達していたい!』

◆『色んなものを描けるようになりたい!』

◆『描き方を論理的に人に説明できるようになりたい!』

◆『新しい技法を知って表現の幅を広げたい!』

などなど。

課題をこなすことが目的になってしまっては苦しくなってきます。

そうではなくて、課題を通して
"自分はどうなっていきたいのか"を考えてみるといいと思います。


●実際に手を動かしてパステルに慣れることが必要な人。

●描かなくても動画を見て新しい知識を取り入れ思考を柔軟にすることが価値ある人。

など個々の目的によって課題への最適な取り組み方も変わってくると思います。

それぞれの目的や生活スタイルに合わせて、
皆様が少しでも「なりたい自分」に近づくことを願うばかりです。

そのお手伝いが出来る様、精一杯がんばります٩(^‿^)۶


先日一部の受講生様にアンケートをさせていただきました。

そう!この1年間で見えてきた最大の課題。

忙しくて課題をやる時間が取れず、溜まってしまう。


それを解決する方法は、

描くを「習慣」にすること


そのための施策も考えていて、

今実施に向けて準備中です。

「ビーラボアート塾に入って本当に良かった!」

の声が何よりの幸せ。

そう思ってもらいたい一心で、
スタッフ一同、脳みそ捏ねくりまわしています。

2年目のビーラボ黒板アート塾もどうぞご期待くださいね!

今後ともよろしくお願いいたします!

代表 早坂陵

【運営スタッフ】
出澤麻里子
今中清美
遠藤涼子
小泉和喜子
松浦さゆり
渡辺栂


観音感ww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?