見出し画像

キースヘリングのオブジェ一発描き

こんにちは(*´∀︎`*)ノ″
黒板専科のビーラボ『絵筋トレ部』マガジンを担当しているさゆりです!

とうとう今年も半分終了
ビーラボサロンは昨日7月1日から下半期がスタートしました♪

絵筋トレ部を辞めた方、入部の方とメンバーさんも少し入れ替わり
52名で新たにスタートしました👏

4割くらい幽霊👻ですけど🤣
いいんです、たまに覗いてくれたら
何か刺激が得られるはず✨✨

でも、幽霊部員さんにもお題当番は回しますよ!
自分の撮った写真(選んだフリー素材も🆗)をみんなに描いてもらうのは
とてもワクワクドキドキすること💓

それがきっかけになったり
コミニケーションが生まれたりと楽しいんです😁


さて
今週のお題当番は山梨県在住の可愛いアーティストKおりさん❤️
地元の美術館の『キースヘリングのオブジェ』がお題に出ました!

*因みにこちらの展示は撮影🆗との事

見た瞬間『1発描き難しそう😂』と思いました

これ、みなさんならどう描きますか?

横並びオブジェが10人
縦並びが7人


両方のオブジェを描いた人も私を含め多かった
ポチまがちゃん、オバマちゃんも今日も可愛い🤣

↑私の絵は左上です


で、
背景まで描いちゃう人と
キースアートで爆発💥のめちゃ凄い絵筋トレも登場しました👏🙌🎉


この人達、絵筋トレ・ドMです😂👏❤️


キースヘリングの絵って一度は見たことありますよね
UNIQLOとコラボしたTシャツがあったり



こんなミッキーもある😂
なんかツボ



そこでちょっと、
アーティスト『キースヘリング』について調べてみました



彼、31年前に31歳の若さでAIDSで亡くなっていたんですね

ニューヨークの地下鉄構内の広告板に描いたグラフィティー・アートが評判になったのが始まりだそう

彼の作品はチョーク・アウトライン形式という方法で(←初めて聞きました!)

チョーク・アウトラインとは
『犯罪現場で被害者の位置を書き記しするための白い線』

テレビのサスペンス劇場に出てくるアレだ😲
言われて見たらそんな感じですね!

シンプルで大胆な色使いの作風が特徴

1988年にエイズと診断された翌年に
エイズに関連する団体や子供たちへの教育プログラムの資金提供など
福祉活動を目的とした「キース・ヘリング財団」を設立します

恵まれない子供たちやHIVやAIDSへの啓発活動を行う慈善団体への資金提供を行なっていたそうです

なので彼の作品は
「エイズ予防啓発」「LGBTの認知」「核放棄」「反アパルトヘイト」など社会的・政治的な問題がテーマだとか



妹さんが書いたキースの自叙伝もあるそうです
読んでみたくなりました

可愛い絵で楽しそうな表紙ですね❤️



絵筋トレのお題がきっかけで
今回はキースヘリングについてあれこれ調べてみました


絵を見て描くだけでも楽しい(勉強になる)けれど
こんな風にいろんな話題に触れられる事
調べて知識になる事
刺激になる事

そんな毎日をメンバーさんと共有できる事が
本当にかけがえの無い素敵な部活だな〜と改めて思えました🥰


52名の絵筋トレ部のメンバーさん
これからも楽しんでいきましょうーーー💪✨❤️



最後までお読みいただきありがとうございました😊
それではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?