見出し画像

質問や交流できるzoomフォローアップ始まりました!

こんにちは。
ビーラボ【アート塾】スタッフの小泉(wakiko)です。

先日ご協力いただいたアンケートで
チラホラと見られたご意見
↓↓↓↓↓

アート塾の課題は配信動画なので
いつでも取り組める(が良い点なんだけど)
それゆえに…

なかなか時間を作れず溜まる。。。

M.Fさま
特にマーカーアートは描かずに溜まってしまうことが多いです。もちろん動画はとても勉強になっているのですが、締め切りや何か必要にかられないと、『今日じゃなくてもよいか〜』となってしまいがちです。
Y.Iさま
取り組めば楽しいが、取り掛かるまでに時間がかかっている。
(チョークに慣れていない、作品になると上手に描きたい、失敗したくない気持ちが出てしまい、なかなか取りかかれない)
きちんとじっくり取り組みたいのでしっかりと時間を確保してやりたいが、なかなか時間が作れていない。

この気持ち、とてもよく分かります!!

お仕事や子育て、家事などを日常生活として
担っている大人にとって、

『何かを学ぶ』『絵を描く』というのは

かなり意識的に
(もしくは何かの優先順位を下げて⁉︎)
時間を作らなければ
実際のところ、できないことだと思います。
(私の場合は家事の優先順位が低い…笑)

少なくとも、
ビーラボ【アート塾】受講生さんや
【オンラインサロン】メンバーさんの中には

「今日はなんかひまだし、絵でも描くか〜」

なんてかたは一人もいないのではなかろうか…
っていうくらい、みなさんとてもいろいろな
ことに活動的!!

それからこんなご意見もありました。↓

zoomお絵かき会も参加できず
LINEでの質問も遠慮してしまう

Y.Iさま
ZOOM交流会も設定していただいたのに、時間が合わず参加できていない。
個別の質問、相談も動画がわかりやすいので質問することもあまり無いのですが、そもそも課題に取り組むのが遅れているので、質問するのに気が引けてしまう。

zoomでのお絵かき会は
もちろん自由参加だし、プラスαの交流、
ちょっとした特典?みたいなものですが

受講されてるかたの本音としては
・せっかくある機会ならフル活用したい
・できることならもっと気楽に参加したい
・当日参加できなくても何か知りたい

そう思っているかたが少なからずいらっしゃるのではないか?
ということがアンケートから感じられました。

ということで早速!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今月は予定していたお絵かき会にプラスして

チョークアートとマーカーアート
zoomフォローアップ会を企画!!

しかも

◆参加できなくても事前にLINEで質問♪
◆事前予約も不要♪
(途中参加&退出ももちろん自由)
◆顔出しなし&ニックネーム参加OK♪
(受講生さんであることは初めに確認します)
見るだけOK♪チャットで参加も♪
(イヤホンを使えば、外出先や話せない環境でも参加できます)
ダイジェストを各コース生に配布♪
(質問された方には詳細をフィードバック)

受講生さんへの特典なので
ここに詳細を載せられないのが残念ですが
フォローアップ会、お絵かき会のトーク内容を
ダイジェストにまとめたのはすごくよかった★
…作った側ですけど(笑)

だって、参加してたとしても
(私なんて)
いつどんな話で盛り上がったとか
どの流れであの情報を話した(聞いたか)とか

時間が経つと、細かいところを忘れちゃったり
曖昧になったりしますよね^_^;

ダイジェストがあるとすべて書かれてなくても
思い出したり記憶に留めるきっかけになったり
再確認するときにも役立ちそうで嬉しい★
(作った側ですけど…笑)

そんなわけで、来月も
zoomフォローアップ会とお絵かき会を
企画しております!

*ちなみに今日の記事でたびたび出てきた「お絵かき会」は、アート塾の課題だけでなく、お絵かき関係なんでもOKの交流&質問会です♪

平日だけでなく、ご希望のあった土日開催も
企画しておりますので、受講生のみなさま
ぜひ一度ご参加くださいませ!

こんなご意見もいただいております。↓↓↓

Y.Iさま
ZOOM交流会もこれから上手く活用して、もし参加できなくてもその時までにどこまで終わらせるのか自分で目標を作って取り組んでみようと思いました
H.Sさま
仕事やオーダーもあったりするとやはり遅れがちになってはしまいますが、それでも課題はこなしたい!いや、こなせる!と気持ちを奮い立たせてもらえるので、私のすぐダラけてしまう性格には、ユルイよりも今ぐらいの方が達成感などがあって良いと思っています😁

みなさまもこの記事を読んでの感想や
フォローアップ会についてのご意見なども
ぜひお気軽にお寄せください^_^

いろんなかたのご意見を聞いて
(少し熟考されたあと)
「じゃあ、とりあえずやってみようか」
と言う、アート塾長RYO先生の柔軟さと
フットワークの軽さが大好きな、
小泉(wakiko)でした。

読んだよ、の印にスキ♡を押していただけたら
とっても嬉しいです^_^
最後までお読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?