見出し画像

今からツーリングキャンプ道具をAmazonで買うとしたらこれを買います

キャンプやったことがない人が、「道具揃えるのに総額いくらかかるんですか」って言われたのでリストを作りました。

結論 : ゼロから買ったら最低でも64,987円。
   冬キャンプ見こすとプラス10000円くらい。

  • 社外リアキャリア

  • 積載バック

  • ロープラチェット

  • テント1

  • テント2

  • 寝袋

  • マット

  • ライトコット

  • グランドシート

  • 椅子

  • テーブル

  • バーナー

  • 小鍋

  • マグカップ

  • ランタン

  • 焚き火台

  • バーナートーチ

  • (あったほうが良い)鉈

  • (あったほうが良い)ヘキサタープ

  • (冬キャンプ用)大型バッテリー

  • (冬キャンプ用)電気毛布

  • (冬キャンプ用)豆炭あんか

社外リアキャリア
 これがないと始まらない。車種にあったものを。

リアバック
 一泊キャンプならこれに入ります

ロープラチェット
 テント等をぐるっとこのロープで巻いて固定します

テント1
 最強コスパ。この価格でゲリラ豪雨でも浸水しませんでした。

テント2
 お金出してもう少しカッコいいテントがいい人向け

寝袋
 使っているモンベルのダウンハガー800#3が今36000円もするので。
 (旧モデル買った時は24000円だった) 
 大きさ重さが倍ですがそこは妥協。これ以上スペック落とすと
 夜一睡もできなくなりそう。

マット
 テントに直に寝袋敷くと地面で寝てるのと同じになります。
 マット要る。
 銀マットは激安いですが、かなりかさばるので個人的には嫌い。

ライトコット
 組み立てにいわくはあれど、個人的激押しアイテム。
 この上にマット敷いて寝るのが積載比率最高の寝心地。

グランドシート
 500円とかの奴でもいいんです。
 テントを立ててないときの荷物置きスペースとか、テントの前室に。

椅子
 このタイプの奴が折りたためるので良いです。
 コピー品がいっぱいあるので似たような品の中から好きなのを。

テーブル
 天板くるくるタイプは小さくなるのでおすすめ

バーナー
 お湯沸かすときに使います。ド定番。

小鍋
 お湯沸かす(ry

マグカップ
 真空断熱タイプじゃないとお湯で入れた飲み物がマッハで冷めます。

ランタン
 夜はマジで真っ暗になります。懐中電灯一本では足りません。

焚き火台
 料理はバーナー、焚き火は暖取り(夏キャンプなら不要)
 薪より炭のほうが火をつけるのは簡単。

バーナートーチ
 薪や炭に火をつけるには5分ガスで燃やせば着火剤いらないよ

(あったほうが良い)鉈
 着火しにくいハズレ薪を買った時に詰みます。ました。
 バトニングして細くすればハズレ薪でも燃える。

(あったほうが良い)ヘキサタープ
 日差しが強い時テント以外逃げ場がなくなるので。
 畳んでもデカくなるのでもって行かない候補筆頭。あったら良いに区分。

(冬キャンプ用)大型バッテリー
 電気毛布用。

(冬キャンプ用)電気毛布
 シュラフに入れれば外気温0℃でも眠れます

(冬キャンプ用)豆炭あんか
 バッテリーと電気毛布より使いにくいものの、コストは〇。
 ネット通販は1000円以上高いので、ホームセンターにあれば
 そちらで買いましょう。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?