30歳を超えた大人がやろうとしてはいけないこと

https://www.youtube.com/watch?v=ggKHV4tqk_k&pp=ygUM44G-44GT44Gq44KK

1.起業して成功しようと思うこと

20代で会社を興して何十億何百億稼いだ起業家は一見まともに見えるけど人間やめてる。
・その学校でたった一人、二位以下をぶっちぎるぐらいの成績だった天才
・人のいう事を全く聞かないのに自分のやり方でぶっ飛んだ成績を上げてきた変わり者
・人生難易度がイージーすぎるので自分を追い込むタイプ

凡人がやろうとすると以下の目に会う
・プライベートに1分も割けなくなり、今までの人生が全部ぶっこわれる
・上記の人間やめてる勢と同列の土俵に立つ
・この2点が10年以上続く

凡人がやろうとするなら、ぶっ壊れる覚悟で。

2.結婚すれば自動的に幸せになると考えている

好きあった男女は結婚して2年でドーパミンの分泌がなくなる。
離婚率が一番高くなるのが、入籍から2年から3年の時期。
好きの感情がなくなって冷静なって相手の悪いところだけ許せなくなって3年目に離婚する訳だ。
結婚が自動的に幸せになるという考えは、30歳を超えた大人は持たないほうが良い。

余談として、結婚生活が幸せであるためには、専門家の分析で以下の点が有用とされる
・精神的自立
一人でも生きていけるけど、あなたと結婚したいのですのキャッチフレーズは正しい。
・相性
時間を守れないとぶちぎれる人と、いつも時間を守れない人はうまくいかない
・感謝を伝えることを忘れない
●●してくれて当たり前と思わず、定期的に感謝を言葉で伝える習慣を持つ

さらに余談。
ある寺の住職の話で、90歳の旦那さんがなくなり、お経をあげたあとで奥様に話を聞くと
全くお互いを知らないお見合いで翌日に結婚が決まった関係なのに
とても幸せな夫婦生活だったと答えた話がある。
一緒に生活して、相手の良いところを発見しようとした加点方式だったと思われる
現代の、ある程度相手を知ってからの結婚だったら、
相手に幻想を抱いた減点方式で一瞬で離婚なのかなと思った。

動画の内容じゃないけど個人的な意見
3.誰かが、自分の今のクソな人生からバラ色の未来に連れて行ってくれると思っている

宝くじやロト6で億単位が当たる
何もない自分に、知り合いから声がかかってオイシイ仕事に転職できる

99.999999%ありません。
人生は一日一日の習慣の積み重ねで作られています。
クソな人生はクソな毎日の習慣からできている。
クソな習慣を断ち切って、習慣をちょっとずつアップデートした人順に、チャンスが回ってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?