真庭ジョブフェア???

2023年12月13・14日に真庭市が企画してくださった「真庭ジョブフェア」が勝山高校で開かれました。この企画の内容は、真庭市内の企業の方が勝山高校に来てくださり、わたしたちのために仕事内容や、ポリシーなどを教えてくださるというものでした。(平澤さんと杉本さんがいらっしゃいました!!)

特に、2年生は授業の時間に時間を取って詳しくお話を聞けて、5つの会社のお話を聞きました。
一番印象強かったのは、佐田建美さんです。
佐田建美さんは、建具や家具を作られている会社で、特に建具に使われてる「真庭組子」は小さなモデルでもとても美しかったです。社長の佐田さんは、「1番でなければいけない。2番はビリと変わらない。世界で一番高い山はみんな知っているけど2番を知っている人は少ない。」とおっしゃっていて、私も水泳の大会で2番になったときにコーチに同じことわ言われたので、とても共感できて納得できました。
他にも、来年岡山で開催される全国植樹祭では佐田建美さんのデザイン案が採用されることを知りました。これも応募した企業の中から「1番」になったから選ばれたみたいです!
最後に、佐田さんにお笑い芸人のビートたけしさんと一緒に写っている写真を見せてもらいました。会社を大きくしたり内容の濃い仕事をするには、広い人脈も必要なのかなと思いました。

この企画に参加して思ったことは、わたしたちは普通科で進学が大半だから就職はまだ少し先なので私達の学年にはないけど、ビジネス科とかのほうがいいのではないかと思いました。
でも、色々な会社のことを知れたので知識が増えたので良かったのかなとも思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?