見出し画像

着せ替え人形 feat. Hatsune Miku

昔作ったけど誰も見ていない初音ミクの歌を供養するシリーズ第5弾。こちらも、2009年12月24日に公開。この5曲目で1区切りになっています。

説明

当時、5曲セットで友達に見せたので、これはアルバムの最後の曲をイメージしました。製作期間は一番短かったと思います。歌詞もコードも考えないで、自然に出てきたものを打ち込んだのですが、なんか変な進行になってしまいました。「living well is the best revenge」みたいな歌詞の一節はR.E.M.の影響です。

歌詞

努力したって無駄なの
もし成功すれば
全部あいつにバラされる
回収不可能よ

ひっそりと暮らすの
目立たないように
何も表現したりしない
意見も口にしない

空き部屋の鏡に
着せ替え人形
長袖で隠してあげる
無意味な感情も

誰かの役に立てるかな
誰かを笑わせられるかな
誰かに与えられるかな
何かを与えられるかな

関わったって無駄なの
何も持ってないわ
だけどあいつらとは違う
人を傷つけない

しっかりと生きるの
それが復讐だから
誰も憎んだりしない
誰にも決して甘えない

塗り薬を買った
着せ替え人形
せめてもう少しだけ
明るく清らかに

誰かの役に立てるかな
誰かを笑わせられるかな
誰かに与えられるかな
何かを与えられるかな

歌詞英訳

It's not worth the effort.
If I succeed.
He's gonna expose everything.
There's no way to recover.

I'll live in secret.
I'll keep a low profile.
I don't express myself.
I don't speak my mind.

In a mirror in an empty room
A dress-up doll
With long sleeves, I'll hide
it and meaningless feelings

Can I help someone?
Can I make someone laugh?
Can I give something to someone?

There's no point in connecting with me.
I have nothing.
But I'm not like them.
I don't hurt people.

Living well.
Because that is revenge.
I don't hate anyone.
I don't rely on anyone.

Bought a liniment.
A dress-up doll.
At least a little more
Bright and clean

Can I help someone?
Can I make someone laugh?
Can I give something to someone?

コード

Eb Major
Verse1:[ Eb | Fm | Gm | Fm | Gm, Dm7(b5) | Bb7,Cm | Cm,Bb7 | Eb ]
Verse2:[ Eb | Gm7 | Eb | Cm7 | Bb7,Ab | Cm | Ab,Bb7 | Eb ]
Chorus1:[ Eb, Fm | Gm, Ab | Ab,Bb7 | Cm | Dm(b5) | Cm, Bb | Ab, Bb7 | Eb ]
Chorus2:[ Ab | Bb7,Eb | Cm | Bb7,Eb ]

補足

ミク歌8曲分の記事を一気に書いたんですが、8連投してタイムラインを汚すと怒られそうなので、昔の曲については一時的に検索タグ無しでアップします。


よろしければサポートお願いします!