最近ポケカやってるから書くわ、アドカレ

はじめに

どうも、じゃしんといいます。最近かなりポケカにドハマりしているので、自分の環境への理解とか、デッキへの理解を整理するために文章にまとめようと思います。

アドカレは…
去年はアルセウスにはまっていたのでそれについて書きました。
ユナイトもめっちゃハマれるシーズンがあれば書きたいねぇ。

注意:めちゃくちゃ始めたてなので的外れなことを書いている可能性があります。

ポケカって?

じゃあまずポケカってなんなの、を自分なりにまとめてみました。
コストがない(遊戯王寄り、DM、SVとは真逆)
エネルギー制度(DMに近い?遊戯王も少しというイメージ)
進化で強くなる(遊戯王の生贄に近いか)
TCGでありながらポケモンを育成する感覚があり、時間をかけて育てる必要があるポケモンは強くデザインされている
手札誘発、クイックなど相手ターンに発動する効果はない、ソリティアがち。その代わり強烈な捲りカード(相手が展開しているポケモンの枚数や、相手が有利な状況に刺さるカード)がある。

あと日本国内ではバトルやろうと思うほどパックが剥けない
シャドバエボルヴは買いたい放題で剥き体験が良くていい。とはいえポケカのほうがイラストが楽しいのと、競技人口が多くどこでもやれる印象。

使っているデッキ

トドロクツキex
古代の一閃10パックからSAR素引きしてから能力の強さに驚き、そのままPTCGLに飛び込んだ。

一人回しの時はパオジアンやロストギラティナ、悪リザードンexなんかも触ったりした。

構築について

トドロクツキEXを主軸とし、ロストは不採用です。(ロストの強さがまだいまいちピンと来ていない、PTCGL始めたてすぎて資産不足)

トドロクツキEXについて
悪エネルギー2無色エネルギー1で220点~出してくる。
悪タイプなのでサナに抜群が取れる。のに不利らしい。対戦数が少なく、あまり負けた記憶はない。トドロクツキ自身の体力の少なさがネックなのかも…?

めちゃくちゃ強いが、先に攻撃を仕掛けるため、カウンターデッキであるロストには不利。ほんとうにキツい。
カードパワーがすごく高いので、ファンデッキへのマジレス性能が強烈。

後攻有利デッキ(だと思っている)。統計的には先行の方が勝率が出ているらしい。とにかく後攻1Tで相手のバトル場ポケモンを倒すことを目指す、速攻デッキっぽい運用が強いと思ったので、それを意識して回しています。

以降は現行のカードプールから採用可能性のありそうなカードを羅列します。試したことないカードが大半。
どんどん試していきたいね。

採用カード

トドロクツキはもちろん4投。たねポケモンはトドロクツキを合わせて10枚採用。エネルギーは悪エネルギーを7枚、水エネルギーを3枚採用した。

イラストが良すぎる

3エネで220ダメージか、相手を気絶させることができるこのデッキの核。
環境では220ダメージでとれるポケモンは多くない(ギラティナVくらい)ので、基本は「くるいえぐる」で相手ポケモンを先に気絶させる運用になる。

次にトドロクツキexでわざを打つために必要となるスタジアムの枚数を決める。「カラミティストーム」は多くても4回しか打てないので、採用枚数は4~8枚といったところか。
自分はポケストップ3枚、タウンデパート1枚、頂への雪道1枚で5枚採用とした。今回はタウンデパートと頂への雪道について取り上げる。

ポケモンのどうぐをターンに1回サーチできるスタジアム。古代ポケモンのHPを+60できるブーストエナジーやVSTARパワーで好きなカードをサーチできる森の封印石をサーチするのに使う。

最強の詰めカード。ただしロストにはあんまり効かない。後攻から理想的な動きができたとき、相手の捲る動きをこれで阻害することができる。かがやくゲッコウガ、悪リザードン、サーナイトに刺さる。

次にたねポケモンの枚数を決める。採用できるポケモンに幅があり難しい。
今回はトドロクツキと合わせて10枚採用とした。最初の手札でたねポケモンを引けない確率はだいたい3割くらい。

どんなデッキにも入るドローソース。
ポケモンカードゲームはハンドからエネルギーを張り付ける行為は1ターンに1回しかできない。しかしトラッシュからエネルギーを張るカードは複数枚存在する。そのためどうやってエネルギーをトラッシュに落とすかがカギとなる。バトルVIPパスから呼び出すカード最有力候補。

最初の番にだけ使える博士。このカードがないと全然動けないため必須。
バトルVIPパスから絶対に呼び出してください。

綺麗すぎる…

自分の手札から出したとき、好きなサポート1枚をサーチできるカード。基本はオーリム博士の気迫(2エネ加速3ドロー)かボスの指令(相手のバトル場とベンチポケモンを入れ替える)を探すのに使う。ただし最初のドロー時にこのポケモンをバトル場に出さざるを得ないときがしょっぱすぎる。入れ替え候補。

事故防止カード。基本使わないので、もっと使えるカードがあれば真っ先に抜ける1枚。逃げエネ0なのが優秀なので、抜こうにも抜けない。

サポートは7枚。ツツジは変動枠。

エネルギーはトドロクツキが3枚必要なだけなので、いったん10枚採用。もっと減らす可能性もある。

残りはすべてグッズで埋める。
後攻からがっつり展開していきたいため、ハイパーボール4枚。バトルVIP パスは最初の1ターン目にしか役に立たないので3枚とした。減らした1枠を森の封印石に譲る形。
ブーストエナジーは2枚。トドロクツキは2体もいれば十分…
交換系のカードはいれかえカートとあなぬけのひも合わせて3枚採用。
初動のイキリンコで落としたカードを拾うため、ともだち手帳とすごい釣り竿を合わせて2枚採用。
ダークパッチ、ガラルファイヤーV、オーリム博士で張ったエネルギーに流動性を持たせるため、エネルギー付け替えを3枚採用。ダークパッチは使い勝手あんまりよくないので3枚。

採用検討カードについて

ダークライV、ダークライVSTAR
VSTARパワーでトラッシュにあるグッズを2枚回収できる。面白い。体力が多く、ボスの指令に強いのもいい。森の封印石、

ミュウ
ふしぎなしっぽでグッズを探しに行ける。後述するカードと両採用。

クロススイッチャー
2枚使って相手のバトル場を操作するカード。かなり強い。上記3枚を採用するなら採用できる。

あとはツツジをナンジャモに変えるとか、ロストにかつためにマナフィを入れるとかがあると思います。

最後に

ポケカ、考える要素が多く、かなり面白いです。
ありがとうナツキさん。
ほなまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?