見出し画像

チャンスは座って待て。

クリスマスの日に仕事を休んだ。
恋人と過ごした訳ではない。たまたまオタクの友人とグッツを買い漁ろうと計画した日がこの日だっただけだ。買いまくったグッツに囲まれながら、これを書いている。

グッツを買うための待機列にいる時に、あるツイートが目に飛び込んできた。
そのツイートによると、人間が生きるために仕事をしていくなかで、いずれかに当てはまれば良いものが3つあるという。
「1.給料が高い 2.休みが多い 3.楽しい」
という条件らしい。
1つでも当てはまれば充分、3つに当てはまれば天職だそうだ。

自分の仕事について考えてみた。
私の場合、給料も平均より低ければ、仕事は楽しくない。はっきり言って嫌いだ。ただ、休みだけはしっかり取れる。今日だって、先週風邪で休んだにも関わらず休ませてもらえたのだ。

最近、仕事の進め方に戸惑ったり、上司との関係が良くなかったりした事が続いていた。自分には向いていない、自分にとって最悪な仕事だと思っていたし、現時点で思っている。

しかし、仕事に向かない、嫌いなだけで、客観的に見たら自分の思うより酷い仕事ではなかったんだな、と気付いた。それと同時にもう少し続けても良いかな、と肩の力を抜いて考えられた。

私は前々から、いつか海外暮らしをしたいという願望を持っている。
昨日くらいまで、今の仕事をする期間を予定より短縮しようかと半分本気で思っていた。(完全に逃げの気持ちも入っている。)
早くやらなきゃ、と気持ちが焦っていたのかもしれない。

でも、もう少し待つことにした。
チャンスを掴みに行くのではなく、とりあえず座ってお茶でも飲みながら近くに来るまでじっとしていようと思う。

もちろん、その間は中断している英語の勉強もする。それだけではなくて、自分の興味のあるものに対してきちんと知る、向き合うということを大切に、自分の中の「何にでもチャレンジ出来る可能性」を高めておくのだ。

とりあえず、今年は浴びるほど飲んだし、酒が好きなので「日本酒検定」でも受けようかと思っている。来年は落ち着いた年にしよう、と目の前のグッツたちに誓った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?