見出し画像

【羽田⇔パース】青い海が見たかったから〜初めての1人旅②〜

シンガポール・チャンギ国際空港から無事飛行機に乗り5時間。ついに着きましたパース空港!

青い空が気持ち良い〜!

さて、ここからがまたまた試練。

《Mission 2 バスに乗る》

パース空港から市内への電車は通っていません。使える手段としては、①タクシー ②公共バス ③民営バスを予約する、などがあります。

今回は、1人旅かつ出費をしたくなかったので、②公共バス を利用しました。

市内に行きやすい公共バスについて、多くのブログでは国内線であるターミナル3、4まで移動しなくてはならないと書いてありますが、実は国際線のあるターミナル1からも市内に行くバスは出ています。バス路線は380番です。スーツケース置くためのスペースもあるなんて、さすがだなあ…。

・バスの乗り方は?

切符を買うにしても、日本とは購入方法が少し違うパース。買い方の手順は、下記の通りです。
①前の入口から入り、運転手に行き先を言う。
②料金を払う。
③運転席横にレシートが出てくるところがある
ので、そこからレシートを取る。
(紙に印刷されるだけなので、自分でちぎって
ください)

日本のバスとは違い、オーストラリアのバスは停車箇所を教えてくれません。私は不安だったので、グーグルマップで出した停車してほしい場所を見せて、着いたら教えてくれるようにお願いしました。みなさん、快く教えてくれたので大変有り難かったです😭

こうして、ホテル近くのバス停で降りる事が出来ました。そこからはグーグルマップを頼りにホテルまで歩きます。シティの繁華街近くのバス停だったのですが、同じバス停で降りた方も旅行者という様子でした。ホテルが密集しているところのようです。

グーグルマップと前方を交互に見ながら歩きます。もう少しで着く!と思ったら、なぜか従業員しか使わなそうな裏道に着きました。ホテルが無い…?いやいや…

ベッドで寝かせてくれ…!

と思いつつ、表通りに出たらあっさり見つけられました。よ、よかった…。

ホテルのある通りの写真です。朝6時くらい。昼間は人がたくさん通ってます。

予想よりもスムーズにホテルに着いてよかったです!
次はいよいよ市内観光編が始まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?